「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

女性ホルモン応援飲み物

いや~、久しぶりのレシピものデス。

実はHSPの私は食にも結構いろいろ工夫しているのですが、
「写真を撮る前に食べてしまう」
ので、なかなか記事になりません。

今回は珍しく記事にしてみます。

たぶん、困っている人多いのではないかな~?と、おもったので。

*******
ずっと以前に「女性のイライラ対策です」
「女性のイライラ対策です2」
と、言う記事を書きました。

そこには色々なケア方法を書きましたので、良かったら読んでみてくださいね。

男性も「必見!」な情報があります。
(女性のイライラでお悩みの場合はですが)

*:*:*:*:*
これ、知っている方も多いかも。
私が生理前になると無性に飲みたくなる飲み物です。

「豆乳きな粉」
豆乳黄粉
↑見た目はただの豆乳

<材料>
豆乳(成分無調整・国産大豆推奨)
きな粉(国産大豆原料推奨・できれば十勝産で!)
三温糖
自然塩

<作り方>
1、カップにきな粉大さじ1(お好みで増減)
三温糖大さじ1(お好みで増減)
自然塩一つまみ(お好みで増減・私は大目が好き)
を入れ、全体によく混ぜます。

2、豆乳を入れてダマができないようによく混ぜます。

3、2をレンジで温めます。
 もしくは小鍋に入れて温めます。


カンタンでしょ~

きな粉・豆乳ともに原料は大豆なので女性ホルモンを助ける働きをするイソフラボンを補給できます。

とはいえ、イソフラボンの取りすぎはよくないという説もあるのでほどほどに。

三温糖・自然塩ともに味だけではなくミネラルの補給にもなり、
結果的に自律神経を調節したり、ホルモンバランスをとってくれたりするそうです。

夏は先に少量のお湯で溶かして
冷たい豆乳を入れて飲むのもありデス

良かったらお試しくださいね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | レシピ | コメント:0
∧top | under∨
<<琥珀をもらった話 | 「私の中の森」 | 生まれ変わる力>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |