「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

HSPにしか判らないかもしれない感覚

あらゆる刺激に過敏なHSP(過敏性症候群)の人に
「精神的なものでしょ?」とか、
「気の持ちようで何とかしなさい」とか、
「気にしすぎるだけじゃない?」とか言うのは

盲目の人に「根性でよく見ろ」とか、
歩けない人に「気合で歩け」って言っているようなものです。


********

あらゆる刺激に過敏なHSP(過敏性症候群)は
まだ日本でよく知られていない病気or体質です。

だから「今」知らなくても無理はありません。

精神科の医師ですら知らない人がほとんどです。

一般の人に至っては周囲に「過敏」な人でもいない限り、
理解してって言うのは難しいかもしれません。

周囲にいても上記のように
「気の持ちようで何とかなる」って思う方も多いようです。

でも、申し訳ありませんが、
その考え方は、
HSPにとっては暴力と一緒です。

*:*:*:*:*:*

HSPと一口で言っても個人差があります。

ある特定の感覚(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚、第六感など)が鋭い方もいらっしゃいます。
「筋肉疲労」が刺激となって何倍にも感じる方もいます。

でも、その感覚は自分のものと他者のものとを比べることが難しいのです。

だって、本人はその過敏な状態が普通だと思って育っているからです。

だから「自分が何で苦しいのか?」判らずに悩んでいる方もいます。
不登校、精神疾患、引きこもりの原因となっていたりします。

でも、自覚したらしたで大変なこともあります。

今度は周囲の不理解に苦しむことになるからです。

「これが自分の普通だ」と自分では思えても、
周囲の人は

過敏なのを異常なこと、とみなし、

「努力で何とかしなさい」的なことを言ったり、
「あなたが異常なんだからあなたが我慢しなさい」的なことを言ったりするのです。

*~*~*~*~*

私はHSPには個人差があって、
中には「障害」と言っていい人もいると思いますが、
それでもそれを生かして生きていくことが出来れば
素晴らしい能力になると思っています。


そう前向きに思っているHSPの人でも、周囲の

この言葉を使うのは申し訳ないのですが、

無神経な言葉に傷つき、苦しむことはあります。

全ての人に理解してもらうのは難しいかもしれませんが、
「理解されない」って苦しいものだと、
メンタルコンサルティングTerraにいらっしゃるHSPの方々を見ていて思います。

*-*-*-*-*

ぶっちゃけ理解してくれなくてもいいです。

でも、目の見えない人に見えるようになれって言わないですよね?
歩けない人に歩けって言わないですよね?


だから自分がそれだけひどいことを言っているんだって

「いつか」でいいから気がついてください。

「優しさ」とか「思いやり」が足りない以前に、
「知らないことの恐ろしさ」に気がついてください。

私はメンタルコンサルティングTerraでHSPサポートをする傍ら、
少しでも多くの方にHSPのことを知ってもらおうと活動していくつもりです。

大事なのは「伝えること」「知ること」だと思って、日々、活動中です。
(とはいえ、まだまだこれからですが・・・・^^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | HSP | コメント:4
∧top | under∨
<<メンタルケアに必要なこと | 「私の中の森」 | 豊かさを受け取るブレス>>

この記事のコメント:

はじめまして!
ちょくちょくブログを拝見させて頂いておりました(*^^*)
私も去年までHSPだと気づくまで自分はずっと鬱だと思い込んでいました(^^;; (医師にも適応障害、鬱状態と診断されてました)
結果病院に6年も通院する事になやました💦
せめて病院の精神科の医師くらいはHSPの体質について把握していて欲しいですよね。
いきなりコメント失礼しましたm(_ _)m
2014-06-10 Tue 13:05 | URL | かんかん #-[ 内容変更] | top↑
かんかん様

コメントありがとうございました。
いつもご覧いただいているとのこと、ありがとうございます(*^^*)

> 私も去年までHSPだと気づくまで自分はずっと鬱だと思い込んでいました(^^;; (医師にも適応障害、鬱状態と診断されてました)
> 結果病院に6年も通院する事になやました💦

大変でしたね~。
最近は「自分は医師に精神病にされていただけ」とご自分で気が付かれる方も増えてきました。

> せめて病院の精神科の医師くらいはHSPの体質について把握していて欲しいですよね。

信じられないことに医師が「気のせいだから」と言う場合もあるようです。
私も薬剤過敏症を「気の持ちよう」と言われ無理やり薬を飲まされ、
副作用による幻覚で交通事故を起こすところでした(--;)

これからもお役にたてるような記事を書いていきますね。
よろしくお願いいたします(^^)
2014-06-10 Tue 13:25 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
本日、知り合いからタロット占いのイベントに参加を薦められて行ってきました。
名刺をもらい損ねたので、お名前を忘れてしまったのですが、HSPの娘を占ってもらった所、僕の生徒さんなんですが…と、こちらを紹介されました。

娘は、6歳から緑が丘病院でカウンセリングを受けていますが、最近は成長と共に周りとの違いに少し疲れているようです。
そんな、娘に同じHSPで、カウンセリングをしてくれるお店があると話をしたら、喜んでいたので、都合をつけて予約したいと思います。
その時は、ぜひお願いします。
2014-06-12 Thu 15:17 | URL | luna #-[ 内容変更] | top↑
lunaさま

コメントありがとうございました。

> 本日、知り合いからタロット占いのイベントに参加を薦められて行ってきました。
> 名刺をもらい損ねたので、お名前を忘れてしまったのですが、HSPの娘を占ってもらった所、僕の生徒さんなんですが…と、こちらを紹介されました。

私のレイキとカードリーディングの師匠の流輝先生ですね(^^)
さっそく見てくださり、書き込みまで!感激ですi-80
ありがとうございます。

> 娘は、6歳から緑が丘病院でカウンセリングを受けていますが、最近は成長と共に周りとの違いに少し疲れているようです。
> そんな、娘に同じHSPで、カウンセリングをしてくれるお店があると話をしたら、喜んでいたので、都合をつけて予約したいと思います。
> その時は、ぜひお願いします。

はい(*^^*)お待ちしています。
HSPは当事者にしか判らないことも多いです。
HSPでありながら自分なりの工夫をして暮らしている方もたくさんいらっしゃいます。
娘さんが「自分のちょうどいい」を見つけられると良いですね。
私でよければいつでもお話をおうかがいさせていただきます。

お母様も大変だったと思います。
お母様のお話もお伺いしますよ。
私はHSPの子の子育て経験もありますので(^^)

では、いつでもお気軽にご連絡くださいね。
よろしくお願いいたしますi-260i-179i-189
2014-06-12 Thu 16:55 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |