「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

メンタルケアに必要なこと

ボトル20本

アロマリーディングのボトルたち
アロマで心の奥深くを分析します。
ご自分を知る一つのツールとしてご利用くださいませ。

*********
※私の住む北海道十勝中心のブログ「とかちブログ」に昨日掲載した文です。
思いがけずいい記事(自画自賛)だったのでこちらに掲載します。
いつもはこちらの記事(過去記事も)を紹介したり、
日常的な話題や、地元のお店の話題などについて書いています。

*~:~*~:~*

昨日ある方に
「メンタルの改善などに必要なことってなんですか?」って訊かれました。

あなたはなんだと思いますか?

人によってさまざまな答えがあると思います。

・適切な治療
・周囲の理解
・社会(学校、会社なども含む)の仕組みを変える
・新薬の開発
・環境を変える

あるいは

・心の強さ
・苦しいのは自分だけではないという「思いやり」
・「生きるか死ぬかの人もいる」など広い視点を持つ
・気の持ちよう

もう少し進んだら、

・病気やメンタルについての知識
・同じような病気で悩む仲間
・その病気と付き合う覚悟

他には

・健康な食事
・自然がいっぱいの環境

中には

・先祖供養
・憑りついた霊をはらう
・信仰
・祈り

と、言う人もいるかもしれません(^^;)

*:*:*:*:*

人それぞれの考え方があっていいし、
私に「これが正解です」なんてエラそうなことは言えません。

でも、昨日、私がとっさに答えたのは
上記のどれでもないことでした。

「自分を知ること」

この意味、分かりますか?

*~*~*~*~*

メンタルの病気や苦しい状態は主に人間関係でもたらされることが多いようです。

だから自分(あるいは当人)以外の環境を変えようとする人は多いです。

治療や薬もこれに該当するでしょう。

病気などを知ることは「自分を知ること」と言う方もいますが、
病気はその人そのものではありません。
調べるにしてもきっと西洋医学ベースがほとんどだと思いますし


苦しさを感じているのは誰か?と言うと、

「自分」なのです。

周囲の問題ではなく、自分の問題なのです。



何故苦しいのか?
何故心のバランスを崩しているのか?

が、わからなければ自分以外のものを変えても、
形を変えて苦しくなるだけです。

だって、同じ環境にいても大丈夫な人もいますよね?

「それは個人差があるからでしょう?」って、思います?

そう、その通り、「個人」の差。

だから、その「個人」を知ることが必要なのだと、私は考えます。

自分がどういう人間かわからないからふらふらするし、
苦しくなってもどうしてかわからないし、
バランスを崩してももとがどういう状態かわからないからもとに戻せないのです。


そして、問題解決でみなければいけないのはほとんどの場合、
自分のダメな部分、見たくない・認めたくない部分
である場合が多いのです。

病気や治療、健康法などにいくら詳しくなっても、
真ん中にいる自分が変わらなければ何も変わらないよな~、と、

過去のダメダメな自分を振り返って思います(爆)

*=*=*=*=*

だからと言って、むやみに自分を責めてもダメなんですよね。

一人で考えるとそういう落とし穴に落ちがち。
(私はこれによく落ちます^^;)

客観的な視点も大事です。

「人と出会うことで人は変わる」って言うけど、
本当だと思います。

これは良い人、悪い人含めて全て。

人と接する中で自分を知っていくというのもあると思います。

私は今、これをお仕事にしています。
時にはその人にとって「耳の痛い」ことも言わなければならず、
時にしんどいお仕事だと最近実感しています。

でも、「苦しい状態」がわかるから、
その暗闇がわかるから、
はじめたお仕事です。


今日も覚悟と誠意を新たにクライアント様にお会いします。

*-*-*-*-*

メンタルの問題も
「ホリスティック健康相談」でお伺いします。

心の問題ですが、身体から症状が来ている場合もあります。

スピリチュアルなことが関係する場合はまれですが、
その場合でも「その人本人がどういう状態か?」を知ることが必要です。

そんな数々の視点を持ってお話をお伺いします。

解決を望まない方もいらっしゃいます。
「お話をきいてくれるだけでいい」と言うのもそれはそれでお受けします。

「治す覚悟」は無理やりするものではありませんから。
経験上、よっぽど苦しくないとなかなかできません

私と話すことが何かのきっかけになればと思っています。

「ホリスティック健康相談」は対面・お電話で30分2,000円。

いつでもお気軽にお問い合わせくださいね(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | メンタルヘルス | コメント:0
∧top | under∨
<<「気」の影響を受けやすい時に | 「私の中の森」 | HSPにしか判らないかもしれない感覚>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |