「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

毒だし玄米コーヒーのススメ

玄米コーヒー
オーサワの黒炒り玄米コーヒーです

******

「ホリスティック健康相談」や「過敏性症候群・HSPサポート」をお受けする中で、
最近痛感しているのが、

「食って、大事だよな~」と、言う点です。

私は自分の治療経験と知識をもとに
「治療・ケア」のご案内をさせていただきますが、
治療するときには食事の改善も必要だと感じています。

身体が病気になるにはそれなりに理由があります。

人間として体を持って生きている以上、
「身体を健康に保つ努力」は必要です。

心が体に影響するように、身体が心を左右する場合もあります。

身体に悪いものをとり続けていると、ネガティブになりがちです。
また、西洋医学薬をとり続けている方は、
例えばアロマリーディングなどでは「嫌い」と言うボトルが多く、
それは
「この世界を受け入れていない」ことを意味します。

私は最近ほぼベジタリアンです。
心も体も調子がいいです

*:*:*:*:*:*

とはいえ、いきなり「食」を変えるのって難しいんですよね~

家族がいる方は家族のことも考えなくちゃいけないし、
ほとんど料理をしない方にとっては敷居の高い話ですよね。

それに心のどこかで
「食べ物くらい、大丈夫じゃない?」なんて思っちゃいますし
↑私はこれでした

・・・・と、そんな方にお勧めしているのが、
「黒炒り玄米コーヒー」です。
330gで1,500円くらい。

これは玄米を17時間かけて炒り、真っ黒にした「炭」です。
解毒の力が強いです。
東洋医学の「陰陽」で言えば、「陽」、しかも極端な「陽性」です。


*~*~*~*~*
次のような方にお勧めです

・西洋医学薬をとり続けている(とり続けていた)方の薬の毒だし
・過敏性症候群の方が食事で影響を受けやすい時
・日頃「食」に気を使いたくても難しい方
・インスタント食品などを多くとる方。
・コーヒー、お茶をたくさん飲む方
・冷え性の方
・肉が食べたくてしょうがない方
・甘いものが食べたくてしょうがない方
・塩辛いものをたくさん食べたい方
等々

解説

冷え性の方は体の状態が「陰」に傾きやすい性質です。
また、日頃体を冷やすような食品を多くとっている方も「陰」になっています。
生の野菜や果物もほとんどが「陰」、健康食品として有名な「ノニ」は「極陰」です。

肉類を多く食べたい方も体が「陰」に傾いているので、
「陽性」の肉類を多く食べたいのです。

甘いものもコーヒーやお茶も「陰性」です。

塩辛いものを食べたいのも、「陰」に傾いていて、塩が「陽性」食品だからです。

そういう身体が「陰」に傾いている状態のこの玄米コーヒーの「極陽」がバランスをとってくれます

また、炭って浄化の力があるので有名ですよね。
だから解毒作用がとても強いです。


私は自分の体で実験済み☆

たまに外食で肉や魚介類をとると、だる~~~~くなります。
(丁寧に作られたものだとわりと大丈夫ですが)

ひどい時は床に寝転んだまま起き上がれなくなります。
(原因不明でだるくなる方、いらっしゃいませんか?これが原因かもしれませんよ)

そういう時にこの玄米コーヒーを飲むと少しずつですが、
身体が「すっきり」していくのがわかります。

だからって、悪いものを大量に取り放題にとって、
これで帳尻合わせ・・・は、ダメですよ

*=*=*=*=*

作り方

スタンダード編

水1リットルに対し、20グラム(大さじ山盛り1杯半くらい)を入れ、
鍋などで煮出します。
20~30分。
煮出せば煮出すほど黒くなります。
煮出していると、玄米の良い香りがします。

※私は圧力鍋に入れ、おもりが振れたらそのまましばらく放っておきます。

保存は保冷ポットなどに入れ冷蔵庫で

おうちゃく編

ステンレスの保温水筒に分量の玄米コーヒーと熱湯を入れ、
3時間くらい放っておくと、写真のような色になります。
こちらの作り方の方がマイルドです。

私は500mlに中さじやまもり1杯程度いれています。


「健康な食」の第一歩として、
「黒炒り玄米コーヒー」ぜひ試してみてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | レシピ | コメント:2
∧top | under∨
<<健康になれる食べ物 | 「私の中の森」 | 瞑想ワークショップ始めました♪>>

この記事のコメント:

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014-07-24 Thu 10:16 | URL | 履歴書の書き方 #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございました(*^^*)

> とても魅力的な記事でした。
> また遊びに来ます!!

ありがとうございます。
ぜひまたいらしてくださいませ♪
2014-07-25 Fri 07:59 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |