「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

健康になれる食べ物

メンタルコンサルティングTerraをはじめて、
名刺やチラシをお渡しした時や、ご相談の中でよく聞かれるのが、

「健康になるために何を食べたらいいですか?」
「○○を食べると、この症状に良いって聞きますけど本当ですか?」
「太らない食べ物ってありますか?」

と言う、「食」に関する質問です。

また、ご自分が日頃利用している健康食品などについてお話してくださる方もいらっしゃいます。


さて、「健康になれる食べ物」って、あなたはなんだと思いますか?

**********

この質問には私はいつも

「健康には足し算ではなくて引き算です」とお話しています。
以前、このブログにも書きました。
健康は「足し算」ではなく「引き算」 2014-02-26参照


簡単に書くと、どんな食べ物も
「消化、吸収、循環、排泄」
しなければ体のために働くことはできません。

と、言うことは、食べる=内臓が働くということなのです。

「頭・思考」では健康のためのつもりでも、
「内臓」的には「重労働」させられているようなものなのです。

(「健康健康ってこっちに丸投げじゃねーかよー!」と言う内臓の声が聞こえてきそうです)

身体に栄養のあるものは内臓には負担がかかります。

私は過敏性症候群なので、健康に良いと言われるものでも、
身体にずしーーーん、と、来るのがわかります。

これ、私が「わかる・感じる」と言うだけで、
一般の方も本当は身体に負担がかかっているのですよ。

*:*:*:*:*:*

身体に負担がかかるとどうなるか?

原因不明のだるさ
我慢しきれない眠気
頭がうまく働かない
身体が重く動くのが億劫

これらはもしかしたら食べ物が体の負担になっているからかもしれませんよ。
単純に「疲れ」「ストレス」のせいにしていませんか?

内臓が消化するためにエネルギーを使っているから、
他の部分にエネルギー不足が生じているのかも

内臓がいっぱいいっぱいで働いているから他に手がまわらない感じ?

食べれば食べるほど、体の負担になり、
かえって健康状態が悪くなる恐れがあります。

サプリメントも結構食品添加物とか多いって、知っていますか?

あなたの食事はどうですか?


じゃあ、健康になれる「食」って、なに?
食べない方がいいの?って思います?


・・・・・健康になれる「食事」、実はあります。


(続きは明日10時30分ころUP予定)

(いや~、単純に長すぎるから分割しただけだけど、
TVとかの終わり方みたいですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
<<健康になれる食事 | 「私の中の森」 | 毒だし玄米コーヒーのススメ>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |