「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

ダイエットに必要なこと 1

一年前の7月末に倒れ、そこから人生がガラッと変わったわたもりです
「心身の極度の疲労」で寝込んでいました参照

倒れて食べ物をかむ力もなかったというのもありますが、
それだけではなくその後も体重が落ち続けて、
体型も第一子妊娠前にほぼ戻りました。

・・・・いや、それは無理があるか・・・・・(--;)
まあ、でも、10キロ痩せました

でも、これ、単純に食べられなくなったからではないのです。

そこから
「あ~~~なるほどダイエットにはこれが必要なんだ~
と、最近わかりました。

クライアント様のご相談内容からもそれは確信になっていきます。

***********

ダイエットに必要なこと

それは、

「食をかえること」
と、

「メンタルケア」

です。

今日はこの「メンタルケア」について書きます

*~*~*~*~*

「食べなくても太るんです」
「水を飲んでも太るんです」


これ、本当です。

太るのは心の問題だからです。

太っている方は(あえて無神経な書き方をしますが・・・・)

内側に「怒り」と「不安感」を抱えている方がほとんどです。

不安だから身体に「脂肪」と言う鎧を付けて守ろうとするのです。

だからカロリーの少ないものを食べても(それが水でも空気でも)
排泄せずに全て身につけてしまうのです。

不安だからそれをはねのけるために、
又は、
相手に攻撃される前に攻撃しようとしていて「怒って」います。

また、不安な自分を誰も助けてくれないと、「怒り」を感じています。

無意識のうちに。

この「無意識のうちに」と言うのがポイントです。

自覚がない。
だから単純に雑誌や本の情報に踊らされて「カロリー」だけを削るのです。

どうやったら痩せるのか?

を、気にするのではなく、

何故太ったのか?

を考えたほうが良いのです。

*::::*::::*::::*::::*

ダイエットにメンタルケアが必要と言うのは、
この「不安」と「怒り」の原因を探るとことです。


そしてその精神的な「つまり」を取り除いていく必要があります。

それは人それぞれ。
一人一人への丁寧なメンタルへのアプローチが必要です。

この点は「メンタルコンサルティングTerra」の得意とするところです

これはネットの方でもお受けいただけます。
ご希望の方はHPから「ホリスティック健康相談」でお申し込みくださいませ

*=*=*=*=*=*

でも、じゃあ、メンタルケアだけで痩せられるのかと言うと、
それも違うと思います。

やっぱり「食」は健康の基本。

そして、「食」をかえることは「生き方を変えること」です。

メンタルケアをして
心理学とかの本に載っていそうな理屈を知るだけではダメです。

まあ、つまり、人間は心へアプローチするには身体からじゃないとダメなのです。
また、何事も実践・行動が大事です。

次回はこの「食をかえる」について書きます
お楽しみに~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | ホリスティック医療 | コメント:0
∧top | under∨
<<どうしても伝えたいこと―ダイエットに必要なこと 2 | 「私の中の森」 | HSPが過敏になる理由>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |