「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

どうしても伝えたいこと―ダイエットに必要なこと 2

前回は
「ダイエットに必要なのは『食をかえること』と『メンタルケア』ですよ」
と、お伝えし、そのうちの「メンタルケア」について書きました
「ダイエットに必要なこと 1」参照

今日は「ダイエットに必要なこと 2」として「食をかえる」をお伝えするつもりでしたが、
書いているうちにちょっと寄り道してしまいました

太っている方は「あきらめている方」が多いと思ったからです
自分もそうだったからです


それ以外の悩みのある方も、
「あきらめている方」が多いと思います。

どうか、この世でたった一人のご自分の人生をあきらめないでください。

それを伝えたくて、今日はこの文章↓をUPします。

********

ダイエットに必要なのが「メンタルケア」
つまり精神的な問題ってことでしょう?
努力とか精神論とかで痩せられるっての?

・・・・・いいえ、違います。

心の中にある「不安」や「怒り」、
また「食に対するゆがみ」の原因を探り解決するということです。


これは「拒食症」や「過食症」「極端な偏食」などにも応用できます。

我慢や気の持ちようで痩せられるならとっくに痩せられていると思いませんか?

私も昨年の今頃は今より10キロ太っていて、完全なオバサン体型
「たぶん私は一生このままの体型なんだろうな~(ガッカリ)」って思っていました。

何故なら母親と全く同じ体質で、体型で、「後姿がそっくり!!」って言われていたからです
「遺伝だからしょうがない」
そう思ってあきらめていました。


でも、心の中の問題と真剣に向かい合って、
自分の本当の望みを知り、本当の自分になる決断をした時、
「自分本来の体型」になっていきました。


自分と向かい合うのはうつ病になった18年前から
ずーーーーーっとやっていたのですが、
手探りだったため、たどり着くのが遅かったのです。

何に?
「本当の自分」に。

*~*~*~*~*~*

食べるたび罪悪感を心のどこかに感じて食べる人生を選ぶのですか?


「太っているのは遺伝だからしょうがない」
「太るのは心の問題なんだって。だから私が悪いわけじゃないの」

そう言い訳して一生を過ごすのですか?

だからと言って、私は「太っているのが悪いこと」
「必ず痩せなければならない」とは考えていません。


太っていても魅力的な人はたくさんいます
(芋洗坂係長さん大好き!かわいい
美しい方もたくさんいます
(マツコ・デラックスさんや森久美子さん、素敵です

今のご自分に満足しているならそれは素晴らしいことです。

でも、もし、今、あなたがお困りで、苦しんでいるなら、
もう、ご自分をその苦しみから自由にしてあげませんか?
ご自分へ愛を向けてあげませんか?


*:::*:::*:::*:::*

これをあえて書くのは
私がこのブログをご覧いただいている皆さんに
たくさん助けられてきたと思うからです。


いつも見えない力をたくさんいただいています。
皆さんは何気にこのブログにたどり着き、
ただ読んでいるだけだと思っているかもしれませんが、
それだけで皆さんは私の光なのです。


どうか、もしあなたに必要であれば、
恩返しをさせて欲しいと私は望んでいます。


これをお仕事に、
つまり料金をいただくようにしたのは、
それを「生き方そのものにする」覚悟をしたからです。


未熟さをさらしても、うまくいかなくても、
言い訳をしないで100%の自分でそれをする覚悟です。


*=*=*=*=*=*

もう一度書きます。

どうか、この世でたった一人のご自分の人生をあきらめないでください。

私でよろしければ、いつでもお話をお伺いします。
あなたは一人ではありません。

*-+-*-+-*-+-*

※次回こそ本当に「食をかえる」をお伝えします。
「痩せるにはカロリーを抑えればいい」「カロリーを消費すればいい」
大嘘です!

人間の体は完ぺきな生理機能をそなえています。
それを無視した「栄養学・理論」ではダメです!
ぜひお楽しみに

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | ホリスティック医療 | コメント:0
∧top | under∨
<<ダイエットに必要なこと 3 | 「私の中の森」 | ダイエットに必要なこと 1>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |