「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

好転反応って、知っていますか?

キャンドル青1
先日の瞑想WSで中央に置いたキャンドルです
夏仕様にしてみました
次週31日も開催いたします。
今度はキャンドル、どんな風が良いかな~?と毎回楽しんでいます。

************

最近、クライアント様から聞いて驚いたことがあります(@@)

それは、瞑想WSでも「好転反応」が出る場合があるということ。

当店にいらっしゃるクライアント様は過敏性症候群の方が多く、
瞑想WSにも参加してくださっています。

中にはWSの中で行う
「エネルギーの浄化」だけで「好転反応」が出たと言う方が先日お見えになって、

正直、
「え~~~~!そんなに過敏なの?」と驚きました。

と、言うか、

うちの瞑想WSにそんな効果があるなんて!

と、言う感じです

*~*~*~*~*~*

ところで、皆さん、好転反応ってご存知ですか?

以前からこのブログをお読みいただいている方は、
何度か書いているのでご存知かとは思いますが、改めてお知らせしますね

「好転反応」とは、
治療などを受けた後に、体の中の悪いものが外に出てくることによって、
一時的に悪化したように見える現象の事です。


だるさ、眠気、発熱、発汗、湿疹、ネガティブな感情、嫌な記憶などなど・・・。

これらは鍼灸治療、ホメオパシー、整体、指圧、骨格治療、レイキなど、
「身体を正常に戻す」治療法では必ずと言っていいほど起こる現象です。
(西洋医学は「止める」治療法なので起きないと思います)

これらは治る過程で「必要だから起こること」

病気などの症状が出るのは
「身体に不必要なもの」
(病原菌や雑菌、良くない食べ物、不要な感情や記憶、コリ、痛み、疲れなどなど)
を体の外に排泄しようという自然治癒力の働きによるもの。

好転反応は身体が治療によって自然治癒力を発揮し、
正常に戻そうとして「悪いもの」が外へ出てくるために起こります。


だから、一見悪化したように見えます。

でも、これを出さずに止めてしまうと身体の中に悪いものがたまりっぱなしになります。

*:::*:::*:::*:::*

いつも出るわけではなく、初めて治療を受けられた方などは出やすいです。
鍼灸治療などでは対処してくれたりします。

すぐに出る人はまれで、
数日たってから体が自然治癒力を発揮できるようになってからあらわれることが多いようです。

どれも一見悪い症状のように見えるので治療師さんたちによると
たま~に苦情を言う方もいるらしいです。

もし、出たら、「ああ、身体は今、治そうとして頑張っているんだな~」と、思ってくださいね。

<対処法>

ミネラルウォーターなど良い水をたくさん飲み、不要なものを尿と一緒に排泄しましょう。

以前ご紹介した「玄米コーヒー」も毒出し効果が高いです。
入れたらお風呂に入って血流を良くし、汗をたくさんかくのも良いです。

出るものは止めないこと!
どんどん出しましょう!


*-*-*-*-*-*

そ、それが、うちの瞑想WSでも出るなんてと驚いています

だって、瞑想WSは治療でもなんでもないのですから。

とは言え、瞑想WSの目的の一つが、
「自分で自分のメンタルケアの方法を知る」


なので、「セルフケア=治療」と言ってもいいのかもしれません。

WSの中で「自己浄化ヒーリング」と言う
レイキヒーリングの自己訓練法を応用したものをお教えします。

外部から悪い「気」の影響を受けやすい方は多いもの。
それを自分で浄化する方法を学んでいただきます。


その浄化によって「好転反応」が出るようです。


・・・・・・た、たぶん、普通の人は出ないと思います

普段からの食事や心の在り方、
それまでにどれだけ自分を見つめ、
自分を掘り起こす作業をしてきたかなどが関係すると思います。

そういう「排泄しやすい状態」になっているかどうか?

・・・・・・・いや、
でも、みなさん気を使って言わないだけなのかな・・・・・・・(汗)

*+*+*+*+*+*

でも!それは悪いことではないですよ

他の治療法でも「好転反応」が出てもあわてず騒がず、
健康になろうとして頑張っているあなた自身を応援してあげてくださいね。


あまり辛い様だったら治療師さんにきけば対処やアドバイスをもらえると思います。


あなたは本来、健康で幸せなのです。
どうかその姿に戻ることを怖がらないでくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


メンタルコンサルティングTerraのブログはもう一つあります。

地元北海道十勝地方の方向けに書いている
「メンタルコンサルティングTerra 十勝ブログ」


こちらにはあまり書かない食べ歩き記事なども書いています。
良かったらご覧くださいませ
関連記事
別窓 | ホリスティック医療 | コメント:0
∧top | under∨
<<グラウディングする力 | 「私の中の森」 | 琥珀をもらった話―その後>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |