「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

登山でわかったアロマの実力 1―虫除け編

虫よけ
登山で大活躍だったアロマ虫除けスプレー
虫除けだけではなく、かゆみ止めにもなります

********

昨日、色々あって本別町にある「義経山」に登ってきました。

こちら北海道には源義経が北海道へ渡り、
アイヌ民族に狩猟や建築など様々なことを伝えて歩いたという伝説が
各地に残っています。

登山の詳しい様子はメンタルコンサルティングTerra
地元向けブログ「メンタルコンサルティングTerra とかちブログ」をご覧ください。

本別町には登山のために行ったわけではありません
そもそも私は登山をしようと思う人ではありません
だから何の準備もなく行ったのですが、
(良い子はまねしないようにしましょう)
とりあえず、「日焼け対策」と「虫除け対策」だけはして出かけました。

*~*~*~*~*~*

そこで作ったのが↑の虫除けスプレー。
以前、こちらにもUPしました。
(「アロマ虫除けにはレモンマートルがおすすめ」参照)

今回は私用なので、ガッツリ濃いめに作りました。
(子供用は色々制限があり、濃くなりすぎなようにします)

これは、本当にすごい!!

スプレーしておくと、
アブ、やぶ蚊など虫が一斉に寄ってきても、
すぐに離れていきます。


しゅっとかけると落ちます。
でも、市販のもののように有害な成分は入っていません。

しかし、昨日の北海道十勝本別町。
それなりに暑かったです。
(登山道は少し涼しかったですが)
汗ですぐに流れるし、アロマオイルも気化するし。
こまめにかけ続けました。

が、一ヶ所だけ、手首を刺されました。
そこで私はすかさず虫除けスプレーを刺された部分にかけました。

これ、虫除けではありますが、
かゆみ止め効果の高い「マヌカ」と言うオイルが入っているので、
かゆみ止めにもなります。


全く腫れたりかゆくなったりしませんでした。

改めて
「やるじゃんアロマ」って思っちゃいました。

*::::*::::*::::*::::*

さて、この虫除けスプレーのレシピです。
いやほんと、アンチアウトドアの私ですから(笑)
虫、ほんとに嫌なのでがっつりしたレシピです。

市販の「アロマ」と書かれているものは、
「シトロネラ」と「ユーカリ」程度だと思います。

オイルは必ず天然100%のものを使ってくださいね。
雑貨屋さんや100円ショップで売られている安いアロマオイルもどきではダメですよ。

100円ショップのスプレーボトル(50ml)ぶんです。

ミネラルウォーター 50ml
レモンマートル     6滴
ペパーミント      10滴
マヌカ          4滴
ユーカリラディア―タ 4滴
シトロネラ        2滴
合計           26滴 

1滴0.05mlとして計算すると 0.05 × 26 = 1.3ml
1.3 ÷ 50 = 0.026 
0.026 × 100 = 2.6%

これで2.6%濃度の虫除け&かゆみ止めスプレーです。
シトロネラは皮膚刺激があるので使いすぎないように気を付けてくださいね。

香りはシトラス系ミントと言う感じでさわやか~。

登山の途中でもこの香りで癒されました

アロマオイルは水に溶けにくいので「アルコール」を中和剤として使うレシピもありますが、
じゃあ、アルコールを使えば分離しないかと言うとそんなことはないので(笑)
私は使いません。

使うたびによく振れば大丈夫です

顔にかかっても大丈夫ですが、目には入らないように気を付けてくださいね。

*+*+*+*+*+*

ちなみに「マヌカ」はオーストラリア周辺でとれるオイルで、
「かゆみ止め」効果が高いオイルです。

私はアトピー性皮膚炎の娘のために購入しました。

が、正直「くさい」と、私は思います

当店ではアロマリーディングのボトルの一つとなっています。
当店でリーディングしたオイルなので他には無いと思います。

マヌカは「弱点をさらけ出し、受け入れ、自分を成長させる」と言う意味があります。

*-*-*-*-*

ちなみに山の中で演習する「自衛隊」の方々は、
「市販の虫除けスプレーは全く効果がない」ので、
天然のハッカ油(ペパーミントオイル)を使うそうです。

でも、そのままだと皮膚刺激があるので使い方には注意しましょう。


次回は筋肉痛予防のマッサージオイルのレシピです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | アロマ | コメント:0
∧top | under∨
<<登山でわかったアロマの実力 2―筋肉痛予防オイル編 | 「私の中の森」 | グラウディングする力>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |