「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

登山でわかったアロマの実力 2―筋肉痛予防オイル編

先日は虫除けだけではなく、かゆみ止めにもなるアロマスプレーについてお伝えしました
(「登山でわかったアロマの実力1―虫除け編」参照)

今日は筋肉痛予防に大変効果の高かったブレンドオイルのレシピです

**********

実はこれ、マッサージ用に作ってあったオイルです

ですが、予期せぬ登山からへとへとで家に帰り、
とりあえずお風呂に入って一休み。
もおおおおお、動けない・・・・・
(「本別町義経山に登ってきました」参照)

脚が自分のものじゃない感じ

熱を持っていて、言うこときかないし、
当店は玄関からいきなり長ーい階段なのですが、
(HP「Terraをご案内」参照)
のぼれない・・・・・・
家に帰れない・・・・

そこで、目についたブレンドオイルのボトル。
マッサージする気力もなく、ただひたすら塗るのみ。

脚の先からふくらはぎやすね、
太もも、激痛のあった股関節。

で、次の日。

筋肉痛じゃない!すごい!
足首とかは少し痛いし、熱持っているけど、
・・・・階段登るのはつらいケド、

とりあえず筋肉痛じゃない!

いや、でも待って!

私の年齢じゃ筋肉痛が数日後ってこともあるんじゃないの?(爆)

でも、数日たった今日も足首に疲れが残っているものの筋肉痛ではありません。

(実験のためにオイルを塗ったのは当日のみデス)

アロマってすごいよ~~~~

*~*~*~*~*~*

では、レシピです。
少し前に作ってあったものだから、記憶が少し怪しいのですが、
たぶん、こんな感じです

ブレンドオイル20ml分

キャリアオイル 20ml
(今回はスイートアーモンドオイル使用)
ペパーミント            4滴
サイプレス        2滴
ラベンダー        4滴
ゼラニウム        2滴
ユーカリラディアータ   2滴
レモン            2滴


1滴を0.05mlとして計算します。
0.05 × 16滴 = 0.8ml
0.8 ÷ 20ml = 0.04
0.04 × 100 = 4%

これで4%濃度のマッサージオイルとなります。
う~ん、大人用マッサージオイルとしてはこのくらいの濃度がお勧めかな~?

*:::*:::*:::*:::*

これ、たぶん、足がむくんだ時や腰痛とかに、
血流改善や循環を目的として作ったヤツだと思います。
あと肩こりとか、疲労とか・・・・。


持っていると便利なのはペパーミントとラベンダーです。
この2つだけでも筋肉痛予防や痛みどめなど、
マッサージオイルとして使えます。
どちらも虫除けになるし

子どもさんの場合はミントを1滴くらいに抑えて、
後はラベンダーだけで濃度2%以内に抑えて作ってくださいね。
(10mlなら全部で4滴)

前回もお伝えしましたが必ず天然100%のアロマオイルをお使いくださいね。

自然のものには毒性があったとしても、
その毒性を中和する成分も入っています。


また、一方的な作用だけではなく、
どちらかと言うと「バランスをとる」作用があります。

ミントはス~っとしますが、熱を持っているところは冷やし、
冷たいところは循環を促して温めてくれます

自然のものってすごいですね

*=*=*=*=*

アロマオイルは精神的なリラックスだけとは思っていませんでしたか?

こんな風にボディケアとしても使えますよ♪

ご自分でご利用になる時は本やネットなどでよくお調べになってくださいネ。

え?面倒臭いって思います?

面白いですよ~~~
世界が広がります

自分を健康で幸せにするためのものですもの(*^^*)

楽しんで作ってみてくださいね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | アロマ | コメント:2
∧top | under∨
<<暑い日のオススメ飲み物―超カンタン梅酢ドリンク | 「私の中の森」 | 登山でわかったアロマの実力 1―虫除け編>>

この記事のコメント:

わたもりさん
いつも拝見しています。
最近の記事を読ませていただき、「自分の道」を見つけられた喜びがこちらにも伝わってきて、勇気づけられています。
私もHSPだと自覚して以来、未だあれこれと試行錯誤の只中にあります。関東の「都会」と呼ばれるエリアに在住しているので、食事や環境など気づけば気づくほど「生きづらさ」にブチ当たるという矛盾?葛藤?を抱えつつ過ごしています。

今回の記事は個人的にとてもタイムリーでした。
暑さと湿度に極端に弱く、かといって冷房のきいた室内に長時間いるのも辛くて、「わたし、暑いの?寒いの?」と自分でもわからなくなってしまう今の時期は乗り切るのが本当にしんどいです。
アロマオイルはいくつか持っているのですが、記事を拝見して北海道で買った「ハッカ油」の存在を思い出しました。
浴槽に少し垂らして入浴すると、のぼせ症の私でも長く入っていられます。(これ、入れ過ぎると寒くなってくるみたいですね。「ナイトスクープ」という番組でやっていました)

幸い肌は丈夫なので、ヴェレダのボディオイルにちょっと混ぜて(←この辺がかなりテキトー)、足や肩などを軽くマッサージするだけでもかなりラクになり、「ミントの力」を実感しています。
この「ハッカ油」はよく読むと「食用」とのことなので、実はかなり幅広く使えるじゃないかと・・・。
あの北海道のお土産屋さんなどにフツーに売っている、ブルーの箱入りのアレ(笑)です。
思い出させて下さってありがとうございます。
今日も暑くなりそうなので、手持ちの紅茶もミントティーにしちゃおうかな・・・。

ブログにコメントを入れるのは「失礼ではないかしら」と遠慮してしまうのですが、心身ともにちょっと弱っていたせいか、嬉しくなって書いてみました。
記事の更新をこれからも楽しみにしています。
北海道も夏は暑いと思うので・・・どうぞお身体ご自愛ください。
2014-08-02 Sat 09:57 | URL | ぽん #BqEwgRj.[ 内容変更] | top↑
ぽん様

こんにちは(^^)コメントありがとうございました。
いつもお読みいただいているとのこと、ありがとうございます。

> アロマオイルはいくつか持っているのですが、記事を拝見して北海道で買った「ハッカ油」の存在を思い出しました。
> 浴槽に少し垂らして入浴すると、のぼせ症の私でも長く入っていられます。(これ、入れ過ぎると寒くなってくるみたいですね。「ナイトスクープ」という番組でやっていました)

おお!北海道のハッカ油をお使いくださり、道産子としてとても嬉しいです。
実は私もこれを使っています。
北海道のものは世界中のどのミントオイルよりエネルギーが強く、
香りが良いと思っております。
私は台所の拭き掃除をする時などに除菌を兼ねて水にたらして使ったりもします。
食用の時は本当に爪楊枝の先につけた量で充分らしいです。
使ったことないですが(^^;)

> ブログにコメントを入れるのは「失礼ではないかしら」と遠慮してしまうのですが、心身ともにちょっと弱っていたせいか、嬉しくなって書いてみました。

失礼じゃないですよ~!
すっごく嬉しいです(*^^*)

> 記事の更新をこれからも楽しみにしています。
> 北海道も夏は暑いと思うので・・・どうぞお身体ご自愛ください。

ありがとうございます。
ぽんさまもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ(^^)
2014-08-02 Sat 14:14 | URL | わたもり #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |