「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

暑い日のオススメ飲み物―超カンタン梅酢ドリンク

DSC_0427.jpg
↑梅酢で作った梅酢ドリンクです


北海道十勝帯広も暑いです
夜になっても気温が下がりません。
とは言え、本州の方に比べたらきっと楽な方だと思うのですが。

暑いので水分補給をマメにするように心がけています。
基本的には水ですが、
ちょっとだるい時には「梅酢」で作った「梅酢ドリンク」を飲んでいます。

これ、そうです。
梅干を作る時にでた梅酢らしいです。

************

写真のは「海の精」と言う自然塩を作る会社で出している梅酢です。
もちろん添加物なし。
原材料は
「有機梅 有機シソ 食塩」のみ。
200ml 700円くらいでした。

自然食品店かネットで購入できると思います。

*~*~*~*~*~*

「梅酢ドリンク」の作り方

<材料>
梅酢 小さじ1(5ml)
ミネラルウォーター 100ml

それぞれコップに入れて混ぜるだけ。
お好みで氷を入れてもOKです。

超カンタン

私は普段氷を入れた飲み物は飲まないのですが、
撮影用に入れました(笑)

*:::::*:::::*:::::*

お味は「酸っぱい」というより「しょっぱい」

もちろん調整できますのでお好みの濃度でどうぞ。

水分だけではなく、塩分、ミネラル、クエン酸も取れて、
飲むとシャキッとします。


夏バテ対策にお勧めデス

自家製梅酢でもできると思うので、ぜひお試しくださいませ


少し前に地元向けブログ「メンタルコンサルティングTerra 十勝ブログ」
「夏にお勧めな飲み物―甘酒」をUPしました。

そちらもご覧くださいませ、ね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | レシピ | コメント:0
∧top | under∨
<<言葉のレメディ | 「私の中の森」 | 登山でわかったアロマの実力 2―筋肉痛予防オイル編>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |