「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

心の病気を治す時必要なもの

心の病気を治す時に一番大事なのは、

これはあくまで私の経験ですが、

本気で治そうとすること。

そして、それは、

誰かにしてもらうことではなく、
自分の足で立ち上がることです。


もし、自分で立ち上がろうとしていらっしゃる方、
ご不快に思われたなら申し訳ありません。

でも、例えば、「病院へ行って真面目に薬を飲む」は、
誰かにしてもらっていることで、自分で立ち上がろうとしていることではありません。

私がお勧めしている代替療法もそうです。
代替療法の治療師さん達も口をそろえて、

「自分で自分の健康をどうにかしようとする人が少なすぎる」
「お金を出しているんだから健康にしてもらって当たり前と思っている人が多すぎる」

と、言っていらっしゃいます。

************

けれど、何をどうしたら良いかわからなくてどうにかしたいけれど相談できず、
TVや雑誌の偏った健康情報や、
それを受け売りした人の「おまじない的な」話に踊らされてしまうことも良くあることです。

私も色々試しました。
食事療法もサプリも色々・・・・。

そして、心の問題に関しては、「気の持ちよう」と言う

「心の中の根本問題はそのままにして、見ないふりして、
表面だけ元気な振りをする、いわゆるポジティブシンキング」


を長い間していました。

そして、ネガティブになる自分に罪悪感や自己嫌悪感を持っていました。

*::::*::::*::::*::::*

はっきり言います。

心の病気は、気の持ちようでは治りません。

病気になるにはなるなりの理由があります。

その問題から目を背けていてはいつまでもそのままです。


原因を自分の外側(会社や家庭、学校の人間関係、政治、経済など)のせいにしていたって問題は解決しません。

また、ダメな自分を責めていても問題は解決しません。

出来るのはまず、自分がどうして今のような状態になっているかを知ることです。

それには生い立ちにヒントがある場合が多いです。

そして、その状態をかえるには
他の人は変えられないから自分を変えること。


生まれつきの性質は関係ありません。
苦しいから、変えるしかないのです。

それがムズカシイのはよくわかっています。

何故なら私も七転八倒、壁にぶつかりまくって自分を変えてきたからです。

もちろんそれだけじゃなく、多くの人の助けや、
代替療法の力も借りました。

それでも、「自分と向かい合う」と言う
血を吐くような苦痛を伴う作業を続けてきたからこそ
今の自分があると思っています。


*~*~*~*~*~*

そのころのことをこのブログに昨年5月UPしていました。

数年にわたるものなので、1ヶ月かかった連載でした。
全部で15文章。

「うつ病・恐怖症のホリスティック医療ケア 私の中への旅」と言う文章です。
一つ目は
「うつ病・恐怖症のホリスティック医療ケア「私の中への旅・暗闇からの旅立ち 1」

カテゴリは「うつ病・精神疾患」です。

最近色々な方にこの文章をご案内することが増えました。
今、様々な方のお話をお伺いしている私にも、
「こういう時期があったんですよ」と。

だから、あなたも頑張ってと言うことではなく、

負けないでほしい。

辛くて負けそうな気持もわかるけど、でも、負けないで。

周囲の人の無理解とかなんてどうでもいい。

弱い自分に負けないで。

あなたは必ず立ち上がれる。

過去の時間の中から、ボロボロになりながらも立ち上がろうとしている私が、
あなたの隣に寄り添っています。

辛かったのはこの時期だけじゃなく、もっと色々ありました。
それでも立ち上がる力は自分の中にありました。

どうか、自分を信じてください。

はじめは真っ暗闇で何も見えないかもしれないから、
もし、よろしければ、
まずは私、わたもりが道案内をさせていただきます。

いつでも「メンタルコンサルティングTerra」のHPからお申し込みください。

営業とかではなく、
それが、私の強い望みです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | ホリスティック医療 | コメント:0
∧top | under∨
<<ある湖の夫婦神 1 | 「私の中の森」 | HSPの魂~「守り」と「感じやすさ」~>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |