「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

アスペルガーなつぶやき

久~しぶりのこのコーナー
アスペな私がアスペならではの感じたことをつぶやく、
タイトルそのまんまの「アスペなつぶやき」(カテゴリ名)です。

アスペってちょっと人とは違うことを思いつくらしいです。
(そうなの?)

今日はアスペとして多くの発達障害の方に接してきて、
・・・あるいは、発達障害にかかわる方、
ご家族、支援者などの方々の発言で
あれ?
っと思ったことです。

***************

「発達障害のある自分をそのまま受け入れましょう」
「前向きに考えていきましょう」
「発達障害を個性として考えましょう」
「ポジティブシンキングで!」


・・・・・と、言いながら、

どうして、

「ネガティブさ」は否定するの?


*~*~*~*~*~*~*

発達障害を前向きにとか、受け入れるとか言いつつ、
それでも辛い時って多いと思うんです。

それなのに、無理やり血を吐くようにポジティブシンキングしている人をときどき見かけるので、

「そんなに無理して前向きにならなくていいんじゃない?」
って、思っちゃいます。

特に自助グループとか、勉強会に積極的に参加している人に多く、
ネガティブに考える自分を戒めたりしてて、

大変そうって思うのです。

まあ、これを本人は痛くもかゆくもない支援者の方が、

「前向きに考えましょうよ」
とか言ったら、

「あんたは黙ってて

って、言いたくなりますけど(笑)

*::::*::::*::::*::::*

正直、しんどい時ってあると思うんです。

ずーっと「自分は人と違うのかも?」って思っていて、
でも、どうして苦しいのかわからなくて、

それが発達障害だからってわかっても、症状がなくなるわけではなく・・・・。
(判らないよりはいいですけどね

私は壁にぶつかりまくって、様々な症状への対策をたてて工夫して、
その後ホメオパシーで治療して、ほとんどの症状が消えてかなり楽になって、
発達障害関係の方の相談をお伺いしてしますが、

あ~あ・・・・

と、言う日はたま~にあります。



でも、じゃあ、発達障害じゃない方に
あ~あ、と言う日がないかと言うとそうではなく
相談をお受けしていても、

問題は発達障害ではなく、生い立ちや、考え方にある場合がほとんどです。

*=*=*=*=*=*=*

でもね、
ネガティブさは悪いことではないのですよ。


良い・悪いに分けて否定する必要はないのです。

それは心と体の状態が表面にあらわれただけなのです。

そうやって、
「今、自分はこんな感じですよ~!気がついてくださ~い!」
って、教えてくれているのです。


ネガティブさは心だけの問題だって思っています?

実は体からのメッセージである場合もあります。

・血流が悪い
・冷え
・内臓の働きが弱っている
・体に悪い食べ物を食べまくっている
・食べたものを消化できない


心の問題だとしても、身体が心に働きかける場合もあります。

心の問題でも、

・発達障害関係なく、人間関係に問題がある
・自分にあっていない職場にいる
・自分にあっていない土地に住んでいる


などなどが関係する場合もあります。

また、魂にあっていない生き方をしている場合も
むやみにネガティブになったりします。

全てはつながっているので

身体・心・魂、全ての面から見る必要があります。


*~:~*~:~*~:~*~:~*

私のやっている
「身体とこころと魂の健康相談」のお店
メンタルコンサルティングTerraでは、

全ての面から見て(=ホリスティック)ご相談をお伺いしています。

そして、様々な代替療法などの知識から
「その気になりさえすれば」すぐにでも実践できるアドバイスをさせていただいています。

発達障害の治療法についてもご案内しています。

そして、二次障害的な「ネガティブさ」についても詳しくお話をおうかがいし、
「これからどうしたら良いのか?」
を一緒に考えさせていただきます。


「ホリスティック健康相談」でお伺いしています。

対面だけではなく、メール・お電話でもお受けしています。

詳しくはHPをご覧くださいませ。



晴れた日もあれば、雨の日もある。

大雨、大風が続く日もありますが、

ずーっとそのままなんてこと、絶対にありません
(これを仏教では「無常=常ならず」と言うのです)

だから、大丈夫(*^^*)

ネガティブでも、そのままのご自分を感じてください。
そして、しんどかったらいつでもご連絡くださいね。

お待ちしています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


追記

私の住む北海道・十勝の方に向けて書いている
めんたるコンサルティングTerra 十勝ブログでは、

地元の
「HSPの私でも安心して食べられるお店情報」や
「わたもりオリジナルレシピ」などを書いています。
(基本的にベジタリアンレシピです)

もちろん、瞑想WS参加者募集や
お店のお休みなどの情報も盛りだくさんデス☆
関連記事
別窓 | アスペなつぶやき | コメント:0
∧top | under∨
<<迷ったら、アロマで潜在意識にきいてみよう♪ | 「私の中の森」 | 愚痴をきくことと、相談をうけること>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |