「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

自分にあった生き方―人は何故病気になるのか?魂編

しばらく間が空きましたが
「人は何故病気になるのか?―身体編」
「人は何故病気になるのか?―心編」の続きです。

魂と言うと=スピリチュアルでしょ?って感じで倦厭される方もいらっしゃるかもしれませんが、
当店では魂=生まれつきの性質とご説明しています。

例えば・・・
すごおおおくおしゃべりな方が
一日中黙っていなければいけないお仕事に就いたら
それだけで病気になってしまうと
思いませんか?

簡単に言うと「魂=生まれつきの性質」にあう生き方をしましょう。

と、言うことなのです。

それと、スピリチュアルな現象を受け入れられず、
「幻聴」「幻覚」「妄想」と誤診され、統合失調症などにされてしまっている方もいらっしゃいます。
それも自分の魂の性質をわかっていないからなのです。


*~*~*~*~*~*~*

以前このブログに
「空を飛ぼうとした魚」と言う記事をUPしました。

私自身、自分の性質に合わない生き方をしていて、死にかけました。

頑張れば何とかなる、気の持ちようだと思っていいましたが、
元々の性質を捻じ曲げることはできないのです。


私はHSP(過敏性症候群)の中でもASP(過激に過敏な人々)と言われる
極度に過敏な性質です。

それは生きにくい性質ととらえることもできますが、
私はそうは思いません。

どんなことでもケチをつけようと思えばできます。

全ては「良い・悪い」に分けても仕方がないことです。
(これを「裁く心の解放」と言います)

そこにどんな意味を見出し、どうとらえ、どう生かすか?

それが大事なのだと思います。

*~*~*~*~*~*

いきなりスピな話になりますが私は前世を20以上は知っています。

巫女を2~3回(?)、卑弥呼みたいな人、神主、神主見習い、山伏、修道女、革命家、修道士、修道院の料理人、軍医、中国の医師、薬膳治療師、アメリカ(?)先住民族のシャーマン、オーストラリア(?)の薬草師、遊女、水干(踊る高級娼婦)、レメディ開発をする女性、貴族の娘、貴族の女性

あれ?他にもあったような?
まあ、こんな感じです
全部覚えているわけじゃなく、
周囲の人が教えてくれたのもあります。

トータルしてみると癒し系と言うか、ヒーラーが多いと思います。
古代では巫女なども病気治しをする人でしたし。

まあ、つまり、魂的にHSPと言うことです。

それなのに、少し前までの私は「農業」をやっていました。
それは「自分は普通じゃない」と言うコンプレックスから
何とか「普通」になって、人から認めてもらいたいと言う、
自分でも意識していなかった欲求からした選択でした。

農民の魂は何もないところから食物を作り出す大地に沿った生き方をする魂です。
自分達ではコントロールできない自然によりそい、生き抜く、たくましいもの。

私の魂とは性質が違ったのです。
うまくいくはずがありません。

逆に農民の魂の人が自然とは離れて、あくせくする都市で、
何も作り出さない生き方をしていたら、それはそれで病気になるでしょう。

音楽や芸術作品を作り出す魂の人がそこから離れていたら、心を壊してしまうでしょう。

人の面倒見がよく、人や物を動かし、細かなことをきちんとやる方は商人の魂だと私は思います。

そんな風に自分の性質にあった生き方をすることは大切なのだと思います。

*:::*:::*:::*:::*:::*

現代はたいして科学技術が発達しているわけでもないのに、
(判らないことのなんと多い事か!)
発達しているように勘違いしてしまっていて、
人間の力でなんとでもできると思い込んでいる人が多いように思います。

心や自分の性質を無視して、
理屈や意志の力だけで何とかできると思っている人、
いらっしゃいませんか?

(はーい、少し前までそうでした~ (笑))

それでうまく行っていて、苦しくなく、
病気にもならなければいいのですが、
大抵はそううまくはいかないようです。


「なんだかよくわからないけど、人生がうまくいかない」
「生きにくい」
「次々病気になる」
「なかなか病気が治らない」


と、言う方は一度ご自分の性質を見直してみると良いかも。

それを知るにはご自分の好きなもの、好きなこと、好きな場所、など、
理屈ではなく、心が心地よいと感じることを並べてみましょう。


お金にならないとか、才能がないとか、誰かに何か言われるとか、
そういうのは一切無視してください。

それが、ご自分の魂の性質を教えてくれます。

ご自分でわからなければ私もお手伝いさせていただきますよ

********

さて、冒頭に書いた「スピリチュアルな現象を受け入れられない人」

この世ならぬ声が聞こえ、
肉体を持たない人やこの世には存在しないはずのものが見えたり、
未来を予測してしまったり、人の気持ちを読み取れてしまったり。


それは、異常なことでも、特別なことでもありませんよ。

それはとても普通のことです。

そういう性質をもつものにとっては、「普通」なのです。

元々、人はそういう性質を持っていたと言われています。
色々な技術が発達して必要なくなったからそういう力を無くしただけなのです。

だから、それは病気ではありません。
それがあなたの「普通」なのです。

まずは小さな部分しか見えていないこの現代社会の「常識」と言うものを外して
ご自分の姿を見て、ご自分を知りましょう。


そして、それを理屈で否定するのではなく、心や直感で肯定しましょう。
はじめに書いたでしょ?
「良い・悪い」に分けても意味がないって。

あなたはご自分の性質にあった生き方をしていますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | ホリスティック医療 | コメント:6
∧top | under∨
<<黒いコートのサンタクロース | 「私の中の森」 | HSPにしか判らないかもしれない感覚―自分の感覚を信じて>>

この記事のコメント:

わたもりさん、こんにちは。
mariです。

私も、HSPでスピなので、病名は、
・境界性パーソナリティ障害
・解離性同一性障害
・離人症
・解離性遁走
・PTSD
と色々と付けられてますが、幻覚や幻聴が多いので、
フタをしろとばかりに統合失調症の薬ばかり飲まされて
ます。一時期私は統合失調症?と悩みました。
この間は、PTSDの元になった体験を、幻覚としてな
のかどうかはよくわからないんだけど、自分が子供
に戻って、再現されたというと、「私は精神分析は
できません。解析が必要ならそういうところへ行って
ください」とまで言われました。
精神科医ってなに?と思いました。症状聞いて、フタ
するところ?と思いました。
HSPを誰かが勝手につけた名前でしょとまで言った
医師です。
むかつく~!!スピを異常扱いするなー!!
ここに書いてすっきりしました。

今、私の友人の息子さん二人が統合失調症で苦し
まれています。何かしてあげたくて、でも知識がなくて。
何か、いいアドバイス等ありましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。
2014-11-30 Sun 18:27 | URL | mari #-[ 内容変更] | top↑
わたもり様

こんにちは。mariです。
アドバイスなんて難しいこと聞いてすみませんでした。
友人には、ここのblogを教えました。
それが一番のアドバイスかなと。
ではでは。
2014-12-01 Mon 16:47 | URL | mari #-[ 内容変更] | top↑
mariさま

> この間は、PTSDの元になった体験を、幻覚としてな
> のかどうかはよくわからないんだけど、自分が子供
> に戻って、再現されたというと、「私は精神分析は
> できません。解析が必要ならそういうところへ行って
> ください」とまで言われました。
> 精神科医ってなに?と思いました。症状聞いて、フタ
> するところ?と思いました。

その通りです(^^)症状に出た症状を抑える=ふたをするのが西洋医学で、
アロパシーと言います。
その反対がホメオパシーで、出た症状を出し切り、免疫力を後押しし、正常に戻すものです。
まあ、自分では手におえないことだから、内心焦ったのではないかとお医者様に同情いたします(^^;)

> HSPを誰かが勝手につけた名前でしょとまで言った
> 医師です。

2000年にアメリカの心理学者が提唱したものです。
それを言ったらすべての病気が誰かが名前を付けたものだと思いますが。
勉強不足な方ですね。

> 今、私の友人の息子さん二人が統合失調症で苦し
> まれています。何かしてあげたくて、でも知識がなくて。
> 何か、いいアドバイス等ありましたら是非教えて下さい。
> 宜しくお願い致します。

はい、もう一個のコメントの方で、ご友人の方にこのブログを教えくださったとのこと。
ありがとうございます。
もう一個の方に統合失調症について書きますね。


2014-12-01 Mon 20:12 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
mariさま

ご紹介ありがとうございます。
ご友人の方も見るという前提で、私の知る限りの情報をお伝えします。

統合失調症は誤診でつけられることの多い診断名です。
一番多いのは発達障害の一つアスペルガー症候群、もしくは他の発達障害と間違われることです。
精神科医師と言えど発達障害を判らない方は多く、
知ってはいても発達障害の各病気に細分化され、すべてを把握している方はごく少数です。
例えば学習障害はわかってもアスペはわからないなどという精神科医師も多いのです。

統合失調症の場合は一度発達障害の専門医に診断を受けることをお勧めします。

統合失調症は正常な方と比べ、脳の気質が変化してしまっているそうですが、
それは研究者が調べるのみで一般の診断には症状から「推測」され、診断されます。
仮に調べたとしても、それが、統合失調症で変質したのか、
もとから発達障害だから人と違うのか比べるすべはないようです。

記事にあるようにスピリチュアルな現象を「幻聴」「幻覚」「妄想」とされてしまうことも多いです。
さらに、HSPである場合、薬の副作用ではじめはなかった幻覚、幻聴、妄想があらわれる場合もあり、
あきらかに医原病(治療により病気になってしまう)であることも。
ですが、医師はそれを認めることはないと考えたほうが良いでしょう。

現在、この統合失調症の誤診問題は当店でも数件のご相談を受けています。

発達障害の可能性をあらわす身体的特徴として、
消化器の症状が悪く、胃痛、腹痛、下痢、便秘などの症状がないか?
むくみ、頻尿、逆に排尿が遠い、背中の下部が痛いなどの特徴がないか?
が、あげられます。

発達障害だとして、西洋医学では原因不明で治療法は確立されていません。
西洋医学薬が開発されてはいますが、色々と問題が指摘されています。
他の治療法では治療が可能で、実際私も治療により、
かなり改善されていますので悲観される必要はありません。

以上、つたない知識で恐縮ですがお役に立てれば幸いです(^^)
2014-12-01 Mon 20:30 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
私もHSPです。こちらのブログ共感する記事が多いです。読ませてくださいね。
2014-12-06 Sat 15:03 | URL | crystal-chime #-[ 内容変更] | top↑
crystal-chimeさま

コメントありがとうございます(^^)

> 私もHSPです。こちらのブログ共感する記事が多いです。読ませてくださいね。

はい、ありがとうございます。
経験を積むごとに新たな知識や体験が積み重なり、
初期のころに書いたものとニュアンスが違う部分などもあります。

最初のころに書いたものは読みにくい、わかりにくい文章もあって恐縮ですが、
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
2014-12-06 Sat 15:54 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |