「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

スピリチュアルな一言

2015年の最初の記事は何にしようかと悩み、これ
前に書いたことあったかな?
でも、最近も伝える必要があるよね~と思っていること、デス

***************

スピリチュアルなものごとは普通のことです

神主の家系に生まれ、霊感のある一族で育ち、
色々な霊体験をしながらも、
35歳くらいまでそういったことを一切否定していた私。

そういう一族なのに、私の両親だけはそういうの全くなくて、
一切否定していたから、心のどこかに親に気に入られたいと言う欲求があったのでしょう。
「普通」であることへのあこがれはとても強かったと思います。
私もスピを否定するようになっていました。
しかもかなり頑固に(笑)

35歳くらいのころスピリチュアルブームが起き、
「一年間スピリチュアルをテーマに本を読み漁る」と言うことをして、
ある日、「もういいか。あるってことでも」と思いました。
(HP「私の中の森」→「スピリチュアル」参照)

まあ、つまり、そんな葛藤を生むほど、スピリチャルなものごとは私にとっては
特別?普通じゃない?異常?な出来事だったわけです。



だから「人生の流れを変えたい」とか
「スピな力をコントロールしたい」とかいう理由でレイキのアチューメントを受けた時、
師匠の言葉に衝撃を受けました。

「そういうの(スピリチュアルは)普通のことだから」

衝撃を受けたのは師匠がかっこうつけとかじゃなく、
本気でそう思っているというのがわかったからです。

そのころ(2013年秋ごろ)の私の周辺には
「宇宙や天界の記憶や知識を持っていて私に教えてくれる人」
「前世の記憶を全て持っていて、そのうち私に必要なことを伝えてくれる人」などがいました。

私もチャネリングしたり、前世の記憶を次々思い出したりしている頃でした。

スピは特別と言う前提で話されることばかりでした。
私は次々起こる出来事に、驚いたり戸惑ったりしていました。

師匠のレイキ講座は人によって内容が違います。
その人に合わせ、知りたいこと、必要なことを教えてくれるからです。
私にはほとんどスピリチュアルな話でした。
(レイキの知識は本を読めばわかりますので必要ありませんでした)

その中で何度も繰り返されたのが、
「スピリチュアルなことは普通」でした。

特別に騒ぐことじゃない、と。
私の知る限り、本気でそう言えるのは師匠だけだと思います。

それから時間が経って、今、私もそう思います。

少なくとも特別じゃない。

スピな体験をしている人も、
スピな力を持っている人も山ほどいる。
特別じゃない。
本当は誰でも持っていた力。
必要ないからなくなっただけ。


だから、このブログでも、普通の出来事として、
様々な私の体験を書いてきたつもりです。
普通だって思ってくれるといいな~って。
神様たちも可愛かったり、ずるかったり、ダメダメだったりしていて、
人間と変わらないよ~って。
(かけないことも多々ありますが)

それを、ごくごく、たま~にですが、
うらやましがられたり、
ねたまれたりすると、
う~ん、なんだかな~、って思っちゃったりします。

スピな力も、発達障害も、HSPも、その他の特徴も、
全部、人生の大半で私を振り回し、困らせたものでしかなくて
最近やっとうまく付き合えるようになってきただけなのになって。

当店に来ると、スピやHSPの人なんて山ほどいるんですけどね
(そのうちHSPなお茶会とかしたいと思っているくらい


でね、何が言いたいかと言うと、
スピな力も、HSPや発達障害や、その他の特徴も割と普通にあるものだけど、
その人がしている体験だけは、その人だけのものなんだから、
「良い・悪い」に分けている場合じゃないんですよ、
それを体験できたことが素晴らしい事なんですよってこと。


辛いとか、苦しいとか、悲しいとかいう体験も、その人にしかできない体験で
それを生かして、人を思いやったり、
誰かを幸せにする力に変えられるかどうかなんですよ、ってこと。

それは私みたいな仕事をしなくても、
身近な誰かに対してでもいい。
1人の人が体験できる範囲って限られているから。
その痛みを分かち合うだけ、共感するだけで良いから。
「わかるよその気持ち」って言うだけで良いから。

そんな風に自分の心や体験を「平和利用」できるかどうかの方が大切なんですよってこと

人は本当に面白く、素敵な生き物です。
自分の中にきれいな部分があるって気がついてほしい。
それは特別な力のあるなしなんて関係ない。

あなたの中には人を幸せにする可能性がたくさん眠っている。
見つけられるのを待っている宝石のように。


そうするのも特別なことじゃない。
普通の事。
頑張って、無理してすることじゃないですよ。

そんな素敵なあなたの中の「普通で特別なこと」に、
どうか気が付く、一年でありますように

あなたはそこにいるだけで、素敵で特別な人です

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | スピリチュアルな一言 | コメント:6
∧top | under∨
<<じたのきょうかい―って、わかります? | 「私の中の森」 | 常々今やっている食事法はすごいと思っていたけれど、健康に良いだけじゃ無いって驚いた件について―大掃除を楽にする方法>>

この記事のコメント:

本当に「普通のこと」ですよね。
みんな当たり前に持っているもの。
昔の人々の価値観の基準は
本来、スピ寄りだったはず。
忘れていたことを思い出す2015年。
みんなが思い出してくれると思います。

今年もわたもりさんの記事、楽しみしています^^
2015-01-05 Mon 10:48 | URL | まきこ #-[ 内容変更] | top↑
まきこさん

わ~い!まきこさんだ~!
今年もよろしくお願いいたします~♪

> 本当に「普通のこと」ですよね。
> みんな当たり前に持っているもの。
> 昔の人々の価値観の基準は
> 本来、スピ寄りだったはず。
> 忘れていたことを思い出す2015年。
> みんなが思い出してくれると思います。

おお!そうなんですね!
知らなかったけれど、何故か今年はこれを一番に書かなくちゃって思ったのです。

> 今年もわたもりさんの記事、楽しみしています^^

私もまきこさんの記事楽しみにしています♪
2015-01-05 Mon 16:38 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
>そのうちHSPなお茶会とかしたいと思っているくらい

自分の最近HSP傾向の強い方とお会いする機会が増えました。うまく生活してる人は、HSP傾向の強い人と友達になってるケースが多いです。
だから集まるのは非常にいいことだと思います。
2015-01-05 Mon 21:05 | URL | T #-[ 内容変更] | top↑
Tさま

コメントありがとうございます(^^)

> >そのうちHSPなお茶会とかしたいと思っているくらい
>
> 自分の最近HSP傾向の強い方とお会いする機会が増えました。うまく生活してる人は、HSP傾向の強い人と友達になってるケースが多いです。
> だから集まるのは非常にいいことだと思います。

そうなんですよね~。
ご要望もちらほらあるのですが。
お店の方が落ち着いたら、と、思っています♪
2015-01-06 Tue 11:32 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-06 Tue 22:16 | | #[ 内容変更] | top↑
内緒さま

コメントありがとうございました。
お読みいただきありがとうございます(^^)

何かのお役にたてれば幸いです。
私は今は「これが普通」になっているので大丈夫ですよ♪
励ましの言葉嬉しいデス☆

これからもよろしくお願いいたします(*^^*)
2015-01-07 Wed 12:11 | URL | わたもり #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |