「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

HSPと名探偵コナン

時々、自分は名探偵コナンのようだな~と、思います。

もう、何年も前から。

いえ、行く先々で殺人事件が起こるとか、
身体がおっきくなったりちっちゃくなったりするとか、
そういうことじゃないですよ

ほんのちょっとした情報をもとに、目の前の人や状況を把握し、
分析し、先を予測できてしまう。

100%と言うわけでは無いけれど、大まかなところはつかんでいる。
(私の場合は推理だけじゃなく、波動など見えない部分も感じたりしますが

そんなところが似ているなと思っています。

*************

「名探偵コナン」は子どもたちが小さなころ(小学生?)から見ていたTV番組で、
映画館へも劇場版を見に行ったりしていました。

次々に様々なヒントをもとに事件を解決していくだけじゃなく、
正義感と勇敢さと冷静さ。
それに加え、まだ高校生男子のかわいさ

とても魅力的な主人公ですが、私はいつも、
「コナンって、絶対HSPだよね」
って思います。

「普通、そんなとこ、気が付かないでしょう?高校生男子は!」って(笑)

時には人の心のひだまで読み取っちゃう。
気が付きすぎて気の毒なくらい
人生経験が少ないのに、どうやってわかるのか不思議です。

正直、人間不信になっても仕方ないよね~って感じです。
でも、ならずに人間の善なる部分を信じている。

だからこそ、犯人の動機に気が付く。
「良い・悪い」に裁いていては出来ないことです。
裁くより、「何故それをしたのか?」を考えるからこそ、真犯人にたどり着ける。
誰よりも犯人の心を思いやっていると私は感じます。

*~*~*~*~*~*

名探偵コナンは架空の人物ですが、
これ、実はHSPの性質とうまく付き合っている人達がしていることだと思うのです。

まず、
そういうことに気が付きすぎてしまう自分を受け入れている。
(「これが自分の普通」ってカンジ)

人よりも困難な状況に陥りやすくても、
負けない勇敢さを持っている。

自分の痛みだけじゃなく、他者を思いやる優しさを持っている。

どうしてそうなんだろう?と考える知的好奇心を持っている。

人の善なる部分を心のどこかで信じている。

ある程度、自分を把握している。

その場、その状況での最善を尽くす。

その性質を他者や世の中のために使っている。


・・・・・少なくとも私の知るHSPとうまく付き合っている人達は、
そんな感じの人たちです。
本当に素敵で、お会いするたび勇気をもらえます。

・・・あ!、そういう方たちが悩まないってわけじゃないですよ。
悩んでいるし、苦しんでいる。

受け入れていると言っても感じすぎてしまうことは結構苦痛です。

「良心的」と言う特徴があるから、
他者よりも自分を責めてしまう。

未来を予測する情報が多いから、不安を感じやすい。


そういうのを「弱い」と言うこともできます。

でも、そうじゃない。
HSPじゃない人より、何倍もの勇気をもって生きています。
本当に素晴らしいと思います。
(あれ?自画自賛ぽい?

*:::*:::*:::*:::*:::*

今、自分がHSPだと知らない方や、
HSPの性質に振り回されている方、
受け入れられない方はそんな風に思えないと思います。

「HSPなんて、何にもいいところない!」って。

そう思うのも無理はありません。
だって、私だっていまだに時々思うもの(爆)

気が付きすぎてしまうのは時に苦しいものです。

「これ(HSP)が無かったらもっと楽だっただろうな~」なんて思います。

でも、そう思っても、
自分は別な人にはなれないし、
HSPじゃなくなることはないのです。

「こういう自分で良いんだ」と自己肯定感を持つしかないのです。
(「HSPの改善に必要なこと」参照)

今、自己肯定感を持っていない人は多分、苦しいだろうと思います。

でも、人も何もかも、ずっとそのままと言うことはありません。
(仏教では「無常」といいますね)

だから、いつか自分とうまく付き合っていける時が来る。
それは信じなくても、そうなっていけます。
自分が抵抗さえしなければ。


いつか、名探偵コナンのように。

いや、だから、小学生なのに殺人事件現場になれちゃうとかそういうことじゃないですよ(笑)


私で良ければいくらでもお手伝いさせていただきます。
(「HSPサポート」参照)

大丈夫。
必ず強くなれる。
絶対に。
あなたが自分をあきらめさえしなければ。


にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

別窓 | HSP | コメント:6
∧top | under∨
<<生理前の爆発的イライラのホリスティック医療ケア | 「私の中の森」 | どうしてその怪我や病気になったのか?―身体からのメッセージ>>

この記事のコメント:

わたもりさん、以前から読ませていただいてます。
私もHSPです。

コナンは観たことがないのですけど。
わたもりさんが赤文字で書かれた部分は、とっても納得できました!

特に、
「どうしてそうなんだろう?と考える知的好奇心を持っている。」
「人の善なる部分を心のどこかで信じている。」

この2つは、以前からずっと心にあります。

学生の頃、学校にいた不良?と思われる子の行いを見て、あの人は本当はあんなことしたくないんじゃないのかな~。何に対して怒りを感じてるのかな。きっと本当は良い部分があるんだろうな、何か理由があってああなってるんだ、と思ってました。

そんなこと人に言えなくて、一人で勝手に思っていただけですけど。

わたもりさんや、他のHSPの人のブログを見ていて・・・
HSPの人が普段感じてることを、口に出してみたらどうなるかなって思うことがあります。

2015-01-31 Sat 14:26 | URL | ふっきー #HlYXEWHA[ 内容変更] | top↑
ふっきーさま

コメントありがとうございます(^^)
以前からお読みいただいているとのこと嬉しいです♪

> わたもりさんや、他のHSPの人のブログを見ていて・・・
> HSPの人が普段感じてることを、口に出してみたらどうなるかなって思うことがあります。

私は無自覚な頃は親しい人には口に出してしまって、
「そんなこと思っていない!」「思い込みだ!」と怒らせていました。
頭がおかしいとか、妄想だとか言われました。

HSPの人は普通の人が自覚している心の何層か下を見ている気がします。

ふっきーさんの学生時代の不良さんも、自分では自覚できていなかったんじゃないかなと思います。

本人が自覚できていないことを言うと、納得させるのにとても時間がかかり、
面倒臭いですi-181
無意識に拒絶していることなので、認めようとしないし。
認めたくないのもわかっちゃうし。
将棋か何かをするのって、こんな感じ?みたいになります。

人間関係で引っかかりになる部分って、実はそういう無意識の部分の問題であることがあるので、
難しいですよね~。
2015-01-31 Sat 17:10 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
わたもりさん、ご返信ありがとうございます。

そうですね。確かに私たちが感じたことを、ストレートに本人に伝えてしまっても、分かってはもらえないですね。

私も一度、人を怒らせてしまったことがあります。
なので、それ以来、自分の中に秘めていますけど。

時々、こういう人(敏感に感じ取る人)が実際にいるっていうことを、分かってくれる人はどれくらいいるんだろう?と思います。
2015-02-01 Sun 08:47 | URL | ふっきー #HlYXEWHA[ 内容変更] | top↑
ふっきー様

> 時々、こういう人(敏感に感じ取る人)が実際にいるっていうことを、分かってくれる人はどれくらいいるんだろう?と思います。

ほとんどがHSP当事者じゃないとわからないと思いますが、
私の友人に1人だけHSPじゃないけど、
そういう感覚がある人がいると理解してくれているいます。

結局は思いやりだよね~と思います。
2015-02-01 Sun 12:07 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
漫画を描いた人もHSPだと思います。
HSP的感覚がないと書けないですからね。
2015-02-01 Sun 16:09 | URL | T #-[ 内容変更] | top↑
Tさま

いつもありがとうございます(^^)

> 漫画を描いた人もHSPだと思います。
> HSP的感覚がないと書けないですからね。

実は私もそう思っていました~♪
2015-02-01 Sun 20:42 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |