「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

生理前の爆発的イライラのホリスティック医療ケア

今回は当店でご相談を受ける中で、
地味~に多いお悩みについてです。

このテーマについては今まで何度か書いています。
「カテゴリ イライラ・怒り」をご参照ください。

これについてこんなに何度も書くのは私自身がとても苦しめられた症状であること。
ホリスティックな視点を持たない病院や治療院、カウンセラーさんにかかっても不十分であると思われること。
ひどいところは「気の持ちよう」的アドバイスをされて終わりだと思うからです。

今回は女性限定のお話ですが、
それによって被害(?)を受けている男性にも役に立つ情報です。

************

生理前に爆発的にイライラしたり、
怒って怒鳴り散らしてしまったり、
誰かに喧嘩をふっかけたくなったりしませんか?

自分でも
「あれ?私、なんでこんなに怒っているの?」
って、思いながら怒っている。

「ダメだよ!止めなくちゃ!!」って思っても
止められない。

後から、ものすごい、自己嫌悪。

怒りを止めるには目の前から怒りをぶつけている相手をどかせるしかない。

子どもなら別な部屋や家の外に出すとか。
避難させるしかない。

自分でもその怒りを持て余して、
すごくすごく悩んでて、
治せるなら治したい。

でも、これは私の性格の問題だって、
自分を責め続けていて。

誰かに相談しても「気の持ちよう」とか、考え方をかえるとか、
そんなアドバイスを受けて終わり。

そんな風に苦しんでいる女性の方、
いらっしゃいませんか?


・・・・・たぶん、当てはまる方は、
まるで自分のことみたいだって驚くかも。

わかりますよ。私。
だって、数年前まで私も悩んでいたから。

*~*~*~*~*~*~*

ご相談の中でお話をお伺いして、
生理前の症状について尋ねて、
「わかります。私もそうでした」
と、言うと、
今まで一人で悩んでおられた方は、
安心するのか、涙される方が多いです。

「でも、今は治療によって治りました」
って言うと、本当にほっとされて、
「治療できるんですね」とまた涙されて。

周囲の方も怒鳴られて、八つ当たりされて、
迷惑だって思っているかもしれないけれど、
本人も実はとっても悩んでいるのです。

周囲の方、そういう方に心当たりがあったら、
この記事を教えてあげてください。

*::::*::::*::::*::::*

私はホメオパシーのレメディでケアしました。
(他にも色々ケアしました。
それは他の「カテゴリ イライラ・怒り」の記事を参考にしてみてくださいね)

ホメオパシーのレメディはその人にぴったり合うものでないと効果がありません。
それは西洋医学の薬で、腹痛の人に咳止めを飲ませても効果がないのと一緒です。
ご自分に何があうかはホメオパシーの本でお調べになるか、
ホメオパスの先生にご相談ください。


私がとったのは「シイピア」と言うレメディです。

「シイピア」があうのは次のような人です。

・生理前のイライラ
・過労で口も利きたくない
・PMS、更年期、
・孤独、無関心、心を閉ざしている、同情を嫌う
・疲れ切っている
・女性なのに声が低くなり、毛深くなる
・性交を嫌う
・夫や子供が疎ましい
・忙しく働くことを好む
・膣下垂
など・・・・

このような症状になるのは次のような原因が考えられるそうです。

1、陣痛促進剤やピルなど人工ホルモン剤を使った

人工ホルモン剤の有害性についてはいろいろ言われていますが、
一説によると、人工ホルモンを使うと、自然に女性ホルモンを出せなくなってしまうそうです。

私は実際、長男出産時に陣痛促進剤を大量に点滴し、
その後、上記のようなイライラや爆発的な怒りに悩まされるようになりました。

2、男性並みに働かなければならない環境

女性らしくあることを許されない状況、環境で男勝りに働いたりしていると、
女性ホルモン分泌量が低下するって、きいたことないですか?

私は1回目の離婚後一人で子どもを育てなければならないというプレッシャーから男性的になっていたのかもしれません。
体毛が濃くなりました。

3、家系的な問題

ご家族にイライラしがち、癇癪持ちの方がいらっしゃいませんか?
そういう体質を受け継いでいるとも考えられます。


おおざっぱに言うと、「女性ホルモンが足りない人」がシイピアにあうと言えます。

この「イライラ・怒り」については
「アンガーマーネージメント」など精神コントロール的対処法が色々あります。
本でも有名なのは
怒り(心の炎の静め方)怒り(心の炎の静め方)
(2011/04/13)
ティク・ナット・ハン、Tich Nhat Hanh 他

商品詳細を見る

などがあります。

確かにそうなんですが、
怒りは実は心だけの問題じゃないのです。
身体に原因がある場合もあります。

色々試したけど、どうしてもイライラ怒りを抑えられない。
そういう方にはホメオパシーをお勧めします。

また、こういったことはホリスティックな視点をもってみないとわからないことが多いもの。
ご自分のどこに原因があるのかお知りになりたい方は、
当店の「ホリスティック健康相談」をご利用くださいませ。

大丈夫です。
出口がないわけじゃない。
改善の方法がないわけじゃない。
あなたの心が悪いわけじゃない。
悩んでいないで、どうか私にお話をお聞かせください。
メール・お電話でもご相談をお受けしています。
お気軽にお問合せ下さいね

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | イライラ・怒り | コメント:0
∧top | under∨
<<新しいヒーリング法―ソウル・ナビゲーション | 「私の中の森」 | HSPと名探偵コナン>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |