「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

人格統合と黒い龍 1

当店で始めた新しいヒーリング法
「ソウル・ナビゲーション」がどんな感じか知っていただくために、
「ソウル・ナビで見えてきたもの」と言うテーマで書いています。

今までは私が練習中に見えた憑依霊浄化について書いてきました。
「発達障害に関係していた憑依霊」
「オネエな憑依霊」

今回はクライアント様のご厚意で、
ソウル・ナビゲーションで体験していただいたことをUPさせていただきます。

お名前を仮にAさんとさせていただきます。
(Aさん、ありがとうございます

Aさんのソウル・ナビは多重人格の人格統合にスピが絡む内容でした。

***********
日時 2015.2.某日
性別 女性
場所 当店
既往症等  発達障害、HSP、愛着障害、解離性同一性障害(DID)その他

<事前カウンセリングから>

当店には何度もいらしていただいて、
アロマやご相談、ブレス制作などをしていただいていました。
依存と言うわけではなく、ご自分を分析するツールとして
上手に当店をお使いいただいているという印象です。
師匠ともレイキやカードなどで面識があります。

ですが、DIDについて詳しくお伺いしたのは初めてでした。

スピリチャルな力も普通にある方で、今までの前世の記憶もたくさんあります。
そのどれもがおつらい記憶とのこと。
簡単にお話しいただきましたが、
それをきくだけで、なんてひどい人生だろうと思わずにいられないものでした。

人間としての人生より、魂の役割りとしてのお仕事を真面目にされてきた方なのだと思います。
人間のために自分を犠牲にされることを選び、
その度に裏切られ、傷つけられてきたようです。
それによる魂レベルでの人間不信がとても深い方です。

今世は今までに比べれば平和なはずですが、
その時々にお辛い体験をして、過去世の思い癖なども重なり、
解離性同一性障害と言う重い病気を抱えられました。

スピリチュアルガイドと思われる「頑固じーさん」の存在についても話されていました。
Aさんには黒い龍と水の龍さんと言う守りがいらっしゃいますが、
頑固じーさん=黒い龍さんだそうです。

そのやり取りはまるで夫婦漫才のよう(^^;)
「いっつも説教ばっかりするんですよ!」
「ほんっと、口うるさいの!」
「あんまりうるさいから喧嘩ばっかりしているんです」(Aさん 以下赤文字)
とのこと。
そういいつつも、黒龍さんに対する家族的な愛情が感じられました。

「AさんのDIDの特徴とナビの方針」

DIDは通常は辛い時に心を逃がすために解離がおこり、
苦しい、悲しいなどを個別に引き受ける人格が前に出て、
その間は記憶がなくなるのが普通です。

Aさんの特徴としては辛い時なども解離は起こりますが、
妻や母親として日常生活をきちんとこなすための人格もいらっしゃいます。
ご本人に記憶は全くないのですが、ご飯を作ったり、会話をしたりしているそうです。
自覚あるだけで人格は20ほど(?)あるとのこと。

意識の中でそれぞれの人格を集めて会議もなさるそうです。
「あなた、やりすぎ!」「反省して」等々・・・。

精神科担当医から色々な本を進められ、解離についてかなり勉強していらっしゃいます。
また、自分にはどういう特徴があって、その原因は何で、いつからそうなって・・・など、
自分掘り起し作業もかなり進んでいるようでした。

今回のソウル・ナビはそれが功を奏したと思っています。
私たちの力と言うより、Aさんの今までの努力のたまものだと思っています。

今までも、本などを参考にご自分で人格統合などを試みていらっしゃったそうですが、
何か大変な出来事があるごとに人格が再かい離してしまっていたそうです。

一通りお話をお聞きしたところで師匠の提案で人格をノートに書き出してもらいました。
日常生活を送るための人格もいらっしゃることから、
30歳くらいの「のんちゃん」と言う一番安定した人格を中心に
別人格をそれぞれ同年齢までに成長させ完全に統合するのではなく、
それぞれが大人になって、Aさんのためにいい働きをしてもらえるように
全員をまとめることを師匠が提案しました。

解離は無理に治す必要はないと言う方針です。

これをきいたら精神科医の方などは驚くかもしれません。
私たちは「その人にとって、その時の最良・最善」を選ぶのであって、
「こうでなければならない」と言う枠にクライアント様をはめるわけではないからです。

私たちは「解離は必要があってなっている」と考えています。
だから、その必要があるうちはその症状を無くすのは無理があると思うのです。

それにはこれからさらなるカウンセリングや生活改善など様々なことを試みて、
心身・内外の環境を整えていくことも必要になります。
「多重人格(解離性同一性障害)のホリスティック医療ケア」参照

人格さえ統合すればいいというものではないと思います。

最終的にナビはそれぞれの人格と話し合い、まとめるという方針で始めることにしました。

*~*~*~*~*~*~*

<ソウル・ナビ開始>

まずは導入時間を5分ほどとりました。
これにはそれまで私たちがやっていた瞑想WSのイメージワークなどを応用出来ることがわかりました。

私と師匠がそれぞれレイキをかけ、Aさんのイメージの世界に繋がります。
浄化などをしつつAさんのスピリチュアルガイドさんにご挨拶します。
「はじめまして」とごあいさつし、私の名を告げ、
Aさんにソウル・ナビをして人格統合を試みることをご報告します。
すると・・・・

「おそいわ!」と言うつっこみ

「ええ?!」と思っていると、

「ここには昨年早くから来させていると言うのに、
あんたたちがぐずぐずしていつまでも始めんから、まったく!!」
「本当にもう、ギリギリなんじゃ!!」
「かなりまいっておるのじゃ!!」
と、怒られてしまいました。

「ご、ごめんなさい
「遅くなってしまいましたが、これからAさんのためにできる限りのことをさせていただきます」

どうやら、黒龍さんには私たちが、こういったソウル・ナビのようなことをするとわかっていた様子。

そういえば、夢でもカードでも「本来の仕事をしろ」的なことをよく言われていたような・・・。
「やってるじゃん!!」と思っていたのですが、
あちらの世界の方々的には「違う!」ってことだったのかもしれません。

さて、ここから本格的にソウル・ナビに入っていくわけですが、
長くなってしまったので、続きは次回に。

心に深く感じるところがあり、2度ほど涙しそうになりました。

申し訳ありませんが、少々お待ちくださいませ。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | ソウル・ナビ | コメント:2
∧top | under∨
<<人格統合と黒い龍 2 | 「私の中の森」 | オネエな憑依霊>>

この記事のコメント:

こんにちは。mariです。
私もDIDですが、一言にDIDといっても、色々な
方がいらっしゃるのですね。
ところで、スピリチュアルガイドってなんですか?
2015-03-12 Thu 22:19 | URL | mari #-[ 内容変更] | top↑
mariさま

コメントありがとうございます。

> 私もDIDですが、一言にDIDといっても、色々な
> 方がいらっしゃるのですね。

そうですね。
DIDになった背景がおひとりごとに違うからだと思います。

> ところで、スピリチュアルガイドってなんですか?
一般的には守護霊とか言われるものです。
西洋的に言うとスピリチュアルガイドです。
その人の先祖だとかいろいろいますが、
魂的に縁の深い方がついている場合が多いです。
血縁はあまり関係ないかな?

十勝ブログの方に少し詳しく書いたのでよかったらご参照くださいませ。
http://www.mytokachi.jp/terra_tokati/entry/195
「守り導く存在と人格統合」
2015-03-13 Fri 11:10 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |