「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

異常なのは精神に異常をきたす人じゃなく、そこへ追い込む人だと思う件について 1

もうすぐ開店してから1年がたちます。
とても素晴らしいクライアント様に恵まれ、
良い出会い、良きご縁をたくさんいただいたこと、
本当にありがたく、感謝しています。

いや、儲かっているかと言うと、そうじゃないですよ!(爆)
儲かるような料金体系じゃないですし。
儲けるために仕事をしているわけじゃないですし。

成果を「人数」とか、「もうけた金額」とかで量る方もいらっしゃいますが、
私は当店にいらしてくださった方が、
少しずつご自分を知り、理解していくことで
光の方へ向かわれていくことが何よりの宝だと思っています。

それはこのブログをお読みいただいている皆様についてもそうです。
本当にいつもありがとうございます

************

そんな1年間で思ったことをタイトルにしてみました。

当店にいらっしゃる方は何年も精神疾患で苦しんでいる方が多いです。
よく精神疾患を抱える方を「頭がおかしい」と言う人がいますが、
私から見ればとても善良すぎるくらいの方ばかり。

むしろ、善良だからこそ精神疾患を抱えてしまった方々だと思います。

そういう方に共通しているのが、
周囲に「どうしようもなくその人を傷つけようとする人」が存在することです。

きけば聞くほど、
「その人の方がおかしいですよね?」
と言う人が周囲にいるのです。

実は私も少し前までそういう方が常に周囲に必ず一人はいました。
(「いじめ①~③」 「40」 「暗闇の中の光」参照)

だから、おかしいのは精神疾患を抱えてしまったクライアント様じゃなくて、
その周囲にいるその方を精神的に追い込んだ人の方なのだとわかるのです。

そういう苦しめられた経験がない人に相談しても、
「あなたの考えすぎじゃない?」
「もっと前向きに考えたら?」
「人のいいところを見るようにしましょう」

なんて言われるかもしれません。

いえ、実際にカウンセラーさんや医師にそう言われて、
2重3重に傷ついた方がとても多いです。
「あなたの考え方がネガティブ・卑屈・偏っている」のだと。


・・・・そういう「考え方が偏っている人」もいるにいます。
「自分だけが大事な自己憐憫型」の人がそうです。

間違えられやすいので見分け方を書いておきます。

自己憐憫型の人とは、
「被害者は自分」「私はとっても可愛そう」「悲しくて悲しくて毎日泣いています」
など、これっぽっちも「自分が悪いのかも?」とは考えない方です。
自分の思い通りにならないと全部周囲のせいに出来てしまう。
気持ちに寄り添おうとしたら、「そうなんですよ!」と果てしなく相手の悪口を言いまくります。

追い込まれる方は「自分が悪いのだ」と思い込んでいるので、
「自分がかわいそう」とは思えないし、辛くてもたくさん泣けません。
泣けないからこそ精神疾患になってしまうのです。

傷つけられる原因を自分の中に探すのが「異常な人々」に
精神的に追い込まれてしまう人。
うまくいかないこと、自分の思い通りにならないことは、
全部人のせいにする人が自己憐憫型の人です。

こう言う自己憐憫型の人には、あなたがおかしいとは口が裂けても言ってはいけません。

「暴言を吐かれた」「いわれなき非難をされた」
と、言われ悪者にされるだけです。
自分が悪くても全く反省しないし、悪いなんてこれっぽっちも思っていないからです。

例えば、そういう人に私が内省して「気づき」を得た時の経験をお話して、
「人は変えられないから自分を振り返ってみると良いですよ」と言ったとしても、
何のことかさっぱり判らないと思います


今、私が書こうとしているのは、
こう言う自分のことしか考えない人とは違います。

他者のことを、自分を攻撃する人のことまで考えすぎてしまって病気になる方のことです。

その人自身は悪くないのに、
周囲にいる人に攻撃されて、おかしい人扱いされて、
「私が悪いのだ」「私はダメな人間だ」
と、自分を責めて責めて、夜も眠れず、ごはんも喉を通らず、
精神に異常をきたしてしまい、「うつ病」やその他の精神疾患に追い込まれてしまう方のことです。
体調を崩してしまう方もいらっしゃいます。

不登校や引きこもりになってしまうこともあります。
その方のいらっしゃる世界が「傷つけるだけのもの」だからです。
そして、「自分が悪い」と思っているから、外へ出る自信がないのです。


そりゃあ、人間ですもの、何かしら欠点はあります。
ましてや発達障害などがあれば、荒探しもしやすいでしょう。
愛着障害があって、自尊心が低ければ、ネガティブにもなってしまうし。
解離性障害を知らずに抱えていたら、記憶が飛んだり、ぼーっとしたりしてしまうし。

でも!だからと言って!
人の欠点を攻撃して、苦しめて良い事には絶対にならない!
いじめて良いわけがない!


だから、今、これをお読みになっている精神疾患をお持ちの方で、
ご自分を責めるお気持ちのある方は今一度ご自分と周囲を見回してみることをお勧めします。

客観的な視点をご自分では持てないと思うので、
(どうしてもネガティブ思考になってしまうので)
カウンセラーさんにお話をきいていただくことを勧めます。
(人生経験が少なく理論だけで学んだ方にはわかってもらえないかもしれませんが)

*~*~*~*~*~*~*

私は現在、そういう人たちが周囲にいなくなりました。

では、そういう「異常な人々」と縁を切るにはどうしたら良いのか?

次回は
「対策として考えられること、実際に私がやったこと」
について書きます。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | メンタルヘルス | コメント:2
∧top | under∨
<<異常なのは精神に異常をきたす人じゃなく、そこへ追い込む人の方だと思う件について 2 | 「私の中の森」 | 人格統合と黒い龍 2>>

この記事のコメント:

はじめまして

コミュニティから訪問しました。
とてもとても温かい内容に、いろいろ重なる気持ちもあってありがたく、お礼の気持ちをお伝えしたくて、思わずコメントさせていただきました。

「自分を責めてしまう」気持ちが湧いた時に、繰り返し読ませていただこうと思います。
ありがとうございました。
2015-03-19 Thu 06:26 | URL | ナカリママ #-[ 内容変更] | top↑
ナカリママさま

はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)

> コミュニティから訪問しました。
> とてもとても温かい内容に、いろいろ重なる気持ちもあってありがたく、お礼の気持ちをお伝えしたくて、思わずコメントさせていただきました。
> 「自分を責めてしまう」気持ちが湧いた時に、繰り返し読ませていただこうと思います。
> ありがとうございました。

こちらこそありがとうございます。
いただいたご縁に感謝いたします。
次回は対策について書こうと思いますので、そちらの方もご参照くださいませ(*^^*)
2015-03-19 Thu 13:53 | URL | わたもり #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |