「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

自分を制限してしまう行動癖になった前世トラウマ

誰に強制されたわけでもないのに、
自分で自分の行動を制限してしまう行動癖、思い癖
はありませんか?

私にはありました。
別に監禁されているわけではないけれど、
買い物、外出、友達と会うなどの普通に「しても問題のない行動」を制限してしまう。

心が軟禁状態になっているようなもの。

私の行動にいろいろ言う人がいたとしても、
「私はこうしたい!」と断って自分の好きなように行動していいはずなのに、
何故かそう言えない。
するとしたら「○○だから」と色々理屈をつけなければ出来ない。

これ、原因は色々考えられると思います。
アダルトチルドレンの問題、それまでの交際によるトラウマ等々。
私もそうだと思っていました。
また、私の行動を制限する人がいるからだと。

でも、先日師匠にソウルナビをしてもらっているときに前世で受けたトラウマも原因だとわかりました。

「心の問題だからと言って心だけが原因だとは限らない」
いつもそう書いていますが、今回は魂の傷も関係していたというお話です。

**********

私の遊女だった時代の前世トラウマ

日時 2015年2月12日
性別 女性
年齢 10代後半~老人
場所 関西地方
年代 江戸時代?
生前 遊女・太夫→妾

ソウルナビを開始して出てきたのは男性。
細く貧相。出っ歯。お調子者な感じ。明石屋さんまさんに似ている。
彼は十手持ち。黄色い縞の着物。

「来るのまってたで」
私に嬉しそうに笑う。

次に見えて来たのは立派なお座敷。遊郭。おそらく関西。

建物の二階。きれいな屏風。並ぶ御馳走や酒。
きれいな遊女・太夫。これが私の前世。
黒地に赤い刺繍の着物。
きれいなふの入らない鼈甲の簪。
とてもきれい。かむろが二人くらいいる。

遊郭の入り口から正面に大階段。
その奥にある広い板の間。
階段の上が吹き抜けになっていて、回廊が取り囲んでいる。
その周囲に大小の御座敷。
回廊に取り付けられた朱塗りのぼんぼりに明かりがともされ、とてもきれい。はなやか。

それに重なるようにその場の昼間のしんとした、どこかうすら寒いような情景も見える。

男は太夫が遊郭の外へ出た時に、何か困ったことがあった時に助けたらしく、呼ばれてもてなされている。
遊郭の男主人も礼を述べている。

そこまで出てきたところで師匠がきいた。
「名前は?」

はじめ、梅、という字が浮かんだ。
「小梅・・・・?」
だが、違う。
それは、私の名前ではない、と思う。

そこで着物が頭をかすめ、名前を思い出す。
「・・・・ばいこう・・・・・梅に紅で、梅紅」
小梅はおそらく、かむろ時代か、その前の名前。
黒地に見えた赤い刺繍は赤い梅の柄。

私はほとんど話をしない。
三味線や歌、踊りなど芸事が得意なのと、その美貌で売れっ妓だった。
あまり笑わないからこそ、笑わせたい、笑顔を見たい、
声を聴きたいと言う遊びなれた金持ちの旦那衆に人気で太夫になった。

「それからどうなった?」

次に見えて来たのは竹林の中に続く細い土の道。
その奥にぽっかり空いた場所にこぎれいな囲いのある家。
そこを歩いて行く白髪交じりの中年~初老の男。
私を買い上げ、旦那になった男。
どこかの大店の主人。
息子も嫁を貰い、あとを継いでいるが、この旦那が今でも取り仕切っている。
私は妾となったようだ。

そんなところに私を囲ったのは私を誰の目にも触れさせたくないから。
家事をする女中が独り。若い女。
私はずっと家の中にいて三味線を弾いている。ほとんど外へは出ない。

相変わらずほとんど話さない。女中にはやさしい。
女中以外に庭仕事などをする老人がひとり。
部屋からは庭も見える。灯篭や小さな池。竹垣にそわせた生垣。

最初に出てきた若い男が囲いの向こうから私を見ている。
私はそれに気が付いている。
が、そちらは向かない。静かに三味線を弾くだけ。

場面が飛んで、その男が数人の男に竹林の近くに流れる川の石の河原に連れて行かれ殴られている。
その男たちを雇ったのは旦那。
顔中が腫れあがり、立てなくなっている。
だが、死んだわけではない。
しばらくしたら立ち上がり、二度と私のところへは来なかった。

その男が私を勝手に見つけて追いかけて来ただけなのだが、旦那は嫉妬して腹を立てたのだ。

私は旦那にひもで縛られてつるされ、ササラで叩かれ、折檻された。

私はそれから自分の意思で外へ出ることはなかった。
それまでもそうだったが、なおさらに。
軟禁状態と言っていいだろう。

次に見えたのはそれから数年後。
頭巾をかぶり、女中をともにして、竹林の奥にある寺へお参りに行く姿。

旦那は死んだようだ。
家屋敷と、手切れ金をもらったようだ。
毎日のように寺へ行く。
誰に言われたわけでもないのに、寺へしか行かない生活。

そのまま何事もなく、年を取っていく。
白髪の老婆になっても上品できれい。
そのまま静かに死んだ。

特に大きなことの無い静かな人生のように思えた。
私の前世にしては普通だと思った。
「何のために出て来たのか?」と師匠と二人で話していた。

*~*~*~*~*~*

はじめは取り立てて珍しくもない、普通の人生のように思えました。
まあ、誰でも前世でそれくらいの苦労はしているだろうと。

でも、後から考えると、
それが私の行動を制限する癖に繋がっているんだなと気が付きました。

遊女の時も、妾になってからも自由に行動できるわけではない。
更に、自分が原因で他の誰かがひどく傷つけられ、
自分もひどく折檻される。

だから、自分の思った通りに行動してはいけない。
前世の出来事が、そう、魂に刻み込まれてしまったようです。

そんな風に、今世の思い癖だけではなく、
魂レベルの思い癖があったのだと気が付きました。


これはおそらく、カウンセリングしてもとりきれない行動癖かもしれないと思います。

前世のトラウマを克服するために起こったような出来事が今世にも起きます。
理屈だけで言えば今世でそのトラウマを「えいやっ!!」と乗り越えてしまえばいいのです。

でも、なかなかそれは難しいもの。
何故か、なおせない。変えられない。

そんな時は前世の魂の傷が関係しているかもしれません。

私達は前世でトラウマを受けると、その度に魂をちぎって置いてきていると考えています。
大きな魂の人ほど、前世ではそれなりに苦労の多い人生を送っているからです。
今世は魂が穴だらけの不完全な状態で生きなければならないので、
人生でダメージを受ける前の子ども時代からエネルギーが低下している方が多いです。


不完全な魂を元に戻すのに、何かいい方法はないだろうかと昨年から師匠と二人で話していました。

今回ソウル・ナビゲーションと言うヒーリング法を開発した理由の一つがそれなのです。

*~*~*~*~*~*

一見、この前世トラウマは、私たちに行動癖について教えてくれるために出てきたのかと思いました。

けれど、それだけではありませんでした。
もっと重要なことを教えてくれました。

梅紅さんが出てきた次の日、
私が以前から知っている前世と梅紅さんの話がつながりました。

ああ、だから、そうだったんだ、と。

人は人間として、魂として「学ぶために生まれてくる」と言われます。
それは確かにそうだと思います。

でも、それだけではないようです。

「人間としての学び」のほかに、
「魂としての計画と仕事」があると私たちは考えます。


次回は梅紅時代の話の続きとともに、
それについて書きます。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | ソウル・ナビ | コメント:2
∧top | under∨
<<人としての学び、魂の仕事 | 「私の中の森」 | 異常なのは精神に異常をきたす人じゃなく、そこへ追い込む人の方だと思う件について 2>>

この記事のコメント:

私の軟禁された過去世と似ています。
かつては、どこの国でも女性がこのように扱われていたのでしょうね。
「今世は魂が穴だらけの不完全な状態で生きなければならないので、
人生でダメージを受ける前の子ども時代からエネルギーが低下している方が多いです」
本当にそうですね。
今、やっとそれらを解放できる時代になったように思います。
続き、楽しみにします^^
2015-03-28 Sat 18:00 | URL | まきこ #-[ 内容変更] | top↑
まきこさま

> 私の軟禁された過去世と似ています。
> かつては、どこの国でも女性がこのように扱われていたのでしょうね。

あ、やっぱり、まきこさんにも似たような時代あったんですね。
魂のお仕事をまじめにやっている人ほど多いみたいです。

> 「今世は魂が穴だらけの不完全な状態で生きなければならないので、
> 人生でダメージを受ける前の子ども時代からエネルギーが低下している方が多いです」
> 本当にそうですね。
> 今、やっとそれらを解放できる時代になったように思います。
> 続き、楽しみにします^^

ありがとうございます。
解放のお手伝いを少しでも多くできたらいいなと思います。
2015-03-28 Sat 19:59 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |