「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

パワースポットとか―スピリチュアルな一言

久しぶりのスピ系記事&スピリチュアルな一言です。
スピリチュアルなことについて一言つぶやくだけだったはずが、
最近は色々書いちゃってて、どこが一言だよっ!て突っ込みたくなる、
じみ~なファンの多いコーナーです(笑)

今回は興味のある方多いかも。
パワースポットについての一言です。

***********

先日ある方と話しているときにその方から出たひと言。

「パワースポットの場所を限定する意味がわからない」

この意味、わかる方、いらっしゃいますか?
私も同じことを思っていて、
だよね~~~!!って盛り上がったのですが

これは、
「自分からしたらどこもかしこもパワースポットだらけ」だと感じると言う事。

「ここは心地いい」と感じる心があり、
見えないものに感謝する気持ちがあれば、
神社とかどっかの湖とか限定しなくても、
どこでもパワースポットになるのに。
と言う意味です。


あなたには毎日、「普通に」、見えないものに話しかけたり、
感謝したりする習慣がありますか?

Terraでは「スピリチュアルは普通です」ってお伝えしていますが、

そう!そうなの!それ!
そういうのがスピリチュアルってことなの!!

と私達も日々思っていたのです。

例えば実際に仏壇の中に亡くなった方が入っているわけじゃなくても
手を合わせてご飯やお水をあげますよね?
ご飯を食べるときに「いただきます」って言いますよね?
言葉が無くても、誰かの思いやりを感じて、ありがとうって思いませんか?

私達の言うスピリチュアルって、
パワースポットがどうとか、チャクラがどうとか、
あちらからのメッセージがどうとか、
前世とか、オーラとか、
予言だとか、守護霊がどうとか、
そういう事じゃないのです。
(否定はしませんよ。それが普通だから特別扱いしないだけ)

そういう「いかにも」ってことじゃなく、
毎日の中に普通にあるものだよってことなのです。
見えなくても確かにそこにあると感じるものなのです。


時々クライアント様から
「私にとってはここがパワースポットです」
(「ここに来ると元気になる」の意だと思う)
と言われることがありますが、
それはこの空間を私達が大切にして、
浄化を心がけているからだと思うのです。

*~*~*~*~*~*~*

元々、神様とかってそう言うものだったようです。

なんだかよくわからないけど、
そこに何か特別なものがあるような気がして、
畏れ敬うもの。
そういう人間の気持ちを受けて、
ただの石が神の降りる場所となる。
そう人間が感じ取ったからこそ、
そこを大切に扱い、周辺も含めて神域となる。


日々使う道具でさえも、
丁寧に作り、大切に使い、感謝して行くことによって
歳月を経て魂が宿ると言われていましたよね。

それがのちの世に特別な場所や、特別のものとして伝わる。

パワースポットって、そういう場所の筈なのですが。

最近は「ご利益デパート」みたいに勘違いしている人が多く、
確かにそこにいらっしゃった神様も、
奪われるばかりで「畏れ敬われる」ことが無く
「お賽銭払えばいいでしょ」的に扱われ、
疲弊している神様を良く見かけます。

私も流輝先生もよく神様たちに愚痴られます。

ご利益を求める心はわかります。
見えないものにすがりたい。
そういう時ってありますよ。
でも、ご利益って、エゴだし、
その前に畏れ敬うって気持ちがあるはずなのです。

「霊験あらたかな神社」とかっていうけど、
じゃあ、霊験あらたかじゃなかったら行かないの?
感謝しないの?って思います。
パワースポットだから特別だと思い、
感謝するって、ちょっと違うって思いませんか?


以前も書きましたが、
人間の「気」が汚れすぎていて、
そういう人たちがたくさん押し寄せるために
どうしようもない状態になっている場所もあります。
「ある池の神様の話」参照

特に清浄な場所ほど人間の持ち込む「気」の汚れにはてきめんに弱いようです。

特別なパワーをもらわなくても、
自分でパワーを保てる生き方をした方が良いですよ。


身体を汚す食べ方をして、
人を憎み、妬み、争って心を汚くして、
「感謝しなければいけない」からと理屈で感謝して魂を汚す。


それは、あなたを幸せにすると思いますか?
パワースポットを選ぶ前に、行く前に、
生き方を考えた方が良いと思いませんか?


・・・とはいえ、難しいですよね。
だって、それが現代の「普通」だもの。
そういうのを奨励する本とか、情報とかたくさんあるし。

でも、神様に心地いいってことは、
本当は人間にも心地いいのではないかと思います。

ご利益を本当に求めるなら、
それは日々の生活の中から生まれるのだと私たちは考えています。


*::*::*::*::*::*

お手軽現世利益的スピリチュアルに、
日々「ん?」って思っていたことを書いてみました。

こういうのって、一般的スピリチュアル好きの人たちにケンカ売っているのかな?
あなたはどう思いますか?

いつもはお願いしないけど、ちょっとアンケートのつもりで
今回はこの記事に共感したら、拍手お願いします。
FBの良いね!シェアもお願いしますm(__)m

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | スピリチュアルな一言 | コメント:0
∧top | under∨
<<Terra のHSPサポートでできる事 | 「私の中の森」 | ポジティブ言葉に気を付けて!>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |