「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

人生を複雑にしているのは自分?

「自分の人生はどうしてこんなに大変なの?」
って、思ったことないですか?

頑張っても、次々に問題が出てきて、目の前のことで精いっぱい。
少しでも楽に、そして、少しで良いから幸せになりたいだけなのに、うまくいかない。

私も以前、人生はとても複雑で大変だって思っていました。
両手に抱えきれないほどのやることを抱え、
自分のこともどうにかしたくても出来ず、
全てがこんがらがっているような感じ。
すっかり人生の中で迷子になっていました。

でも、今はとってもシンプルになりました。

実は人生を複雑にしていたのは自分だったんだな~と今では思います。
今回はそんな「人生をシンプルにする」をテーマに書いてみます。

**********
うるわ2

↑私が今使っている洗顔用石鹸です。
(全身にも、シャンプーとしても使えるらしいです)
「うるわのシアバター石鹸」

北海道中札内村の「株式会社おすや」さんが作っています。
この使用感などは「Terraの十勝ブログ」にUPした記事をご参照ください。
「不動産屋さんに石鹸」

↑の記事にもありますが、
「身体に悪い成分を大量に含む安い製品を使って、肌にトラブルが出て、
後々高い化粧品を使ったり、皮膚科へ行って薬をもらうより、
お金だけじゃなく、時間も手間もお得だと思う」

これって、実は人生をシンプルにするコツだなって思うのです。

私は超超敏感肌ですし、
子どもたちもアトピーなどがあったので使用する石鹸などには気を付けてきました。
色々な石鹸類をためし、それでも皮膚トラブルがあり、
皮膚科のお世話になることも多かったです。

ホメオパシーをはじめてからは、
レメディとレメディ入りのクリームなどで対処していました。

でもね、それでは不十分だったんだなって、今更ながらわかったのです。

トラブルが起こってから対処するより、
トラブルが起こらないような行動を選ぶこと。


これが大事だったんです。

*~*~*~*~*~*~*

皮膚の問題で言えば、まずは食事。
昔の私は化学調味料などをとらないように気を付けていたつもりでしたが、
甘いものが大好きでした。
(アトピー性皮膚炎は上白糖が原因の一つだと言われています)

体力の為にと体に合わないと知らずに肉類を食べ、
「バランスよく」と野菜を大量に食べ、
身体に良いと言われるサプリメントをとり・・・・・。

口から入ったものは全て内臓で消化吸収されるから、
これって内臓を酷使して痛めつけているようなものだったんですよね。
内臓が弱ると、体全体がよわり、自然治癒力も落ちます。

だから、身体のどこかにトラブルが起きる。
湿疹がでる。風邪もひく。筋肉などにも影響が出るし、
ひどい疲労感に襲われる。
(「『疲れやすさ』『だるさ』の正体」参照)

それなのに、皮膚=皮膚表面の問題として、
化粧品やシャンプーなど表面に塗る物だけを変えていただけでした。

問題の根を見ずに、表面的なところだけどうにかしようとする。
それじゃ、うまくいかなくて当たり前ですよね。



それは食べ物、食べ方にも同じことが言えると思います。
今では、食べ物が心や魂に与える影響も知っている私ですから、
本当に無駄なことをたくさんして、
そのためにお金も時間も手間も余計につかっていたと思います。
(健康には「足し算」ではなく「引き算」 参照)

敏感で、病気だらけで、身体が弱いだけじゃなかったんです。
「自分で『自分を悪くする行動』を選んでいた」と思うのです。


*~*~*~*~*~*~*~*

皮膚に悪い製品を使うより、
安全安心な成分で作られた製品を、
多少高くても使う。

結果的に皮膚トラブルが無くなって、
使う化粧品も少なくて済む。
手間も減る。
時間もかからない。


これって人間関係や、心の悩み、病気治療などでも同じことが言えるかもしれません。


・お手軽ポジティブ言葉を使うより、
自分の思い癖の原因を知り、
理解することで、
楽に自由に生きられる。
(「ポジティブ言葉に気を付けて!」参照)

・ネイル、ヘアケア、エステ、服、靴、バックなど
「愛されるため」にすごおおく頑張るより、
自分で自分を愛せる安定した人になることで、
自然に他者から愛される人になっている。

・話を聞いてくれるだけの人や
表面的なアドバイスしかしない人に相談するより、
自分の一番痛いところをしっかり見つめさせてくれる人に相談することで、
すっきり問題解決が出来る。

スピリチュアル的にみると、心や魂の奥深くで問題解決を本当には望んでいない人は、
問題解決を出来ない人にばかり相談してしまう傾向があるのです。
で、悪い「気」や、余計な知識などがくっついて、
更にドロドロになっちゃっている人をTerra以外の場所でよく見かけます(笑)
(「占いジプシーさんは気を付けて!受ける『気』に気を付けたほうが良いという話」参照)

・ずっと薬を飲み続けるより、
保険がきかなくても最適な治療方法に変えることで、
病気や痛みが楽になる。


全体的に言うと、同じことが言えます。

一見手間がかかったり、大変そうだったり、
お金がかかりそうだったりしても、
結果的には問題が発生しないようになる。
もしくは、問題が解決する。



人生をシンプルにしたかったら、
シンプルになる行動を選ぶこと。

これが大事だと私は思います。

**********

そうなのですよ
UV化粧品を使うのを面倒くさがって、
お金がもったいないからって夏場しか使わなくて、
手間やお金を惜しんでいたから、
シミやしわが出来て
コンシーラーなどを使わなければならなくなったのよ、昔の私!(爆)


現在「Trinity」に3回の予定で書いている記事も、
同じことが言えるかも。

憑依霊がくっついたからって淨霊・除霊するより、
くっつかない人になること。
エネルギーを奪われるからって自分の行動を制限するより、
奪われない人になること、ですよ。
「周囲に影響されやすい人、憑依されやすい人、エネルギーを奪われやすい人のホリスティック健康相談①」

↑上記記事ページへのSNSへの「いいね!」などクリック応援お願いしますm(__)m

お互い、どんどんシンプルになっていけると良いですね

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | メンタルヘルス | コメント:2
∧top | under∨
<<暴力、暴言、殺人衝動のためのホリスティック健康相談 | 「私の中の森」 | 「疲れやすさ」「だるさ」の正体>>

この記事のコメント:

こんにちは。mariです。
最近、仕方がないとはいえ、シンプルな生活をしていないので、今回のお話はずきっときました。

それと、気になったのが石鹸と、わたもり様が使っている基礎化粧品!!
娘が、にきびが昔からひどいので、にきび用のプロアクティブを使わせているのですが、最近は更にひどくなってきて、かわいそうなくらい(><)

この石鹸、にきび肌にもいいのでしょうか?
それと、わたもり様の超超敏感肌でも大丈夫な基礎化粧品を是非教えて頂きたいのですが。

なんとか、娘を救ってあげたいのでよろしくお願いします。
2015-07-20 Mon 20:56 | URL | mari #-[ 内容変更] | top↑
mari様

いつもありがとうございます(^^)

> 娘が、にきびが昔からひどいので、にきび用のプロアクティブを使わせているのですが、最近は更にひどくなってきて、かわいそうなくらい(><)
> この石鹸、にきび肌にもいいのでしょうか?

基礎化粧品を変えてからどのくらいたちますか?
自然治癒力が正常になって好転反応で一時的にひどくなる場合もあります。

まずは皮膚科にで診てもらって原因を理解してからの方が良いですよ。
原因によっては対処法が変わります。

皮膚は食べ物の影響が如実に表れる場所なので、化学調味料、人工甘味料、上白糖などはとらない方が良いですよ。

ケアとして、ホメオパシーのレメディもお勧めです。
本などで調べてみてくださいね。

石けんは超乾燥肌、ニキビ知らずの私にはあっています。
はじめのうちは甘いものを食べるとかゆくなる口の周りだけピリピリしていました。
肌が一段若返ったような気がします♪

基礎化粧品は最初にホメオパシージャパン社の「ジェル天R」をつけて、
http://www.homoeopathy.gr.jp/cart/hj/index.php
その後、「通販生活」の化粧品カタログ「スロワージュ」で購入した
https://www.cataloghouse.co.jp/slowage/
「ドクダミシリーズ うるめき 4in1ゲル」を使っています。
今は昔使った薬の吹き出しで鼻の周りに湿疹が出ているのでホメオパシーの
「Tuクリーム」をつけています。

「スロワージュ」は安全な成分、製法など審査基準が厳しく、
使って1ヶ月以内なら返品返金可能です。
口コミ欄も他より厳しく、参考になります。
ファンデ、白粉、日焼け止めなど、最近はほとんどスロワージュで購入しています。

以上、ご参考になれば幸いです♪
2015-07-21 Tue 17:07 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |