「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

幸せを受け入れるのはいつ?

お知らせ
記事の下の方にあるリンク集に
「お花とカウンセラーの日記」さんを追加いたしました。

沢山の困難と病気を体験して、乗り越え、その体験を宝にしてカウンセラーを目指すmariさんのブログです。
乗り越えてからもね、色々あったの。
でも、それに負けなかったのです。
その努力と根性と肝っ玉の太さを見習いたいと思う私です。
ぜひ訪問してみてくださいね♪

************
今年は「GATE WAY」

私のカードリーディングによる12ヶ月占いの結果を、
そこから得られる学びとともにシェアするシリーズです。

今年は私がメインで使わせていただいているカードの一つ
「GATE WAY」オラクルカード(デニス・リン作)です。


GATE WAYカードは44枚で正位置のみ。
厳しいことも言うけど、しっかり者の、穏やかな性格のカードです。

スピード感を求められる時にも適しているので、
イベントなどへお呼ばれしたときはこれを使用します。
15分で3つはリーディングできます。


・・・・いや、実は流輝先生のカードも含め、いくつかで12ヶ月占いをしたのですが、
ほとんど同じ内容で、しかも結果は厳しい・・・・。

大体同じ事言われているのですが、穏やかなこのカードのリーディングを選びました。

カードリーディングはメールでも承っております。
1件、写真付き3,000円で、何度でも読み返せてお得です。
リーディングご希望の方は「GATE WAY」カード希望とお書き添えいただけると、このカードでリーディングさせていただきます。
(通常は「THE MAP」カード使用)

*************
1月のカード
1gatu.jpg

「Following Your Bliss 至福を受け入れる」


テーマは
「私の魂は喜びと一緒に歌います!」

絵を見ると、昼と夜の間でフルートを吹きながら踊っている女性。
愛を表す生き物ユニコーンもいます。

あなたが幸せな方ってどっち?
何が幸せかよく考えて!
でも、太陽が昇っているのは昼の間だけ。
考えている間に夜になっちゃうよ。

環境は愛に満ちているのに、どうして不幸せになる方を選ぶの?
今、自分で自分を幸せにしなかったら、いったいいつ幸せを選ぶというの?


というメッセージが込められたカードです。
(カードの出る位置によって意味は違ってきます)


よくご相談の中で耳にする言葉ですが、
「子供が成人したら自由に好きなことをしたい」
「今の仕事が終わったら、どうするか考えたい」
「○○になったら、△△したい」

色々な条件を考えていたら、そりゃあ、前に進まない理由はいくらでも引っ張り出せます。
前に進むのが怖いから、それを言っているのではないですか?
もちろん、考えなきゃいけないことは色々あるのはわかりますよ。

だからこそ!の、このカード。
このカードは自分の本当の望みや幸せは何かを問いかけるもの。
色々引っ張り出してきた幸せを選ばない理由が、
「あなたにとっての本当に幸せ」なら、このカードは出てこないのです。

このカードは

自分の気持ちに正直になって!
怖がらずに幸せを選びましょう!
先送りしているうちに幸せを逃しちゃうよ!


そう言っています。

更に大事なのは、

あなたが、楽で、幸せで、自由で、気楽で、自分らしくいられるのは何?
あなたの「至福」は何?


という事。

理屈、常識、ではなく、心や感覚に問いかけています。

だって、常識や理屈なんて、誰でも言えますよ。
子どもだって言える。

大事なのはそこじゃない。

常識や理屈は人を幸せにするとは限らない。

もし、誰かにリーディングしてもらいたいなら、
それを経験としてわかっている人を選ぶことをお勧めします。
知識だけで占いを学んだ人には、相手に響く言葉は届けられないから。

結構、この業界は理屈や知識だけでやっている人が多いのですよ。
まともに働いたことないとか、恋愛もほとんど経験なしとか。

うん、この仕事をするためなら、手痛い経験は多ければ多いほど宝だと思います。

*~*~*~*~*~*~*~*
1月の私

うわっ!上記の文章、書いていて痛い!

手痛い経験はいっぱいしているけど、
楽しいこと幸せなことを選びなさいって・・・。
幸せなことって・・・・何?

・・・ね、色々大変な思いをしてきた人ほど、わからなくなっちゃっていませんか?

でも、先日ご紹介した
「表面的表現と本質―メンタルケアで重要なこと」
にも書かれている内容ですが、

この世界は二つの面から成り立っているのだから、
辛いだけ、苦しいだけという事はないのです。

必ず喜びもあります。

それを選ぶかどうかなのです。

自分が苦しいことや辛いこと、心配なことにばかり目を向けているだけ。
本当は日常の中に、幸せはたくさんあるはずなのに、
それを選ぼうとしていないだけなのです。


私も色々と心配しようと思えば沢山あります。
不安なこともたくさんあります。

でも、そうじゃなくて、
「将来を思う不安」の裏側にある
「将来がどうなるかわからないから楽観的に考えられる」
という方を選択したほうが良い
と思ったのです。

12~2月はこの業界はクライアント様が少ない時期なのですが、
それを心配するのではなく楽観的に考え、
更に「暇」を楽しもうよって思いました。

だから、気の許せる方とおいしいものを食べに行って、沢山おしゃべりをしました。

やりたいと思っていたあることをその方に言ったら同じことを考えていて、一緒に買いに行きました。
(これは後日記事にしますね。それまで内緒♪)

開店以来、心に余裕がなくて仕事関係以外の本は読めなかったのですが、
小説やエッセイを購入して読みました。

(と、言っても仕事中は仕事をしているので、夜に読んだりするのですが、
今まではそれを選ぶことにうしろめたさがあったのです)

以前から買おうかどうしようか考えていたものを色々買いました。
パソコン、ルーター、スマホ、炊飯器、アロマディフューザー・・・・
それから、かわいい服もたくさん!

パワーヨガも再開しました。
体を動かすと、最初はきついけど、細胞が喜んでいるのがわかります。

そうやって気楽に過ごしていたら、
結果的には前年同月の収入の倍はあったのです。
決して多いとは言えないけど、ちゃんとステップアップしている。

地道にやってきた成果が表れていました。


うん、このカードは私に大切なことを教えてくれました。

必死に、まじめに、頑張ってやればうまくいくとは限らないよ。
もっと楽観的になって、人生を楽しんだほうが良いよ。
自分の幸せを選べる人が、誰かを幸せにできるんだよ♪

自分らしい道を安定した心で歩んでいる限り、大丈夫。
見えない世界の導きを信頼して大丈夫。


そんな風に肩の力を抜けた1月の学びでした。

クライアント様や友人知人からも、喜びを選ぶためのたくさんの助言をいただけました。
本当に感謝しています。
ありがとうございます♪

************

幸せを選んでいきましょうよ。
せっかく人として生まれたのだから。
幸せを選んでもいいのです。
それはずるいことじゃない。
逃げでも、怠ける事でもない。

自分の幸せだけじゃなく、誰かの幸せにつながることです。




これからも私の記事をお読みいただいている皆様が幸せを選ぶヒントになることを書いていけたらいいなと思っています。

Web女性誌「Trinity」に今週書かせていただいた記事は

「運命の人は一人だけ? ダメンズウォーカーの謎―運命の人に出会うために②」

恋愛を切り口にしていますが、仕事、人間関係など全てに共通する、不幸から脱出し、幸せになるためのヒントです。
お読みいただいて、記事ページへのいいね!応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | カードリーディング | コメント:6
∧top | under∨
<<病気が治る人、苦しさから抜け出られる人 | 「私の中の森」 | 幕が上がったら 2―高校演劇と神経発達症(発達障害)の私>>

この記事のコメント:

わたもりさま

こんにちは。mariです。
ご紹介くださり、ありがとうございます!
わ、私そんなに肝っ玉座ってます?まだまだわたもりさま
にはかなわないと思っていたのですが(^ ^;)
私も、不幸が多くて、ドリカムの「何度でも」の曲がバック
に流れるような状態だったので、「本当の幸せは?」と
聞かれると、慌てちゃうのですが、なんだろう?
先日のNLPのワークでもそれに近いことをしたのですが、
私の場合、家族の幸せに関係することが上位に行き、
私の「希望」や望んでいる「心の美しさ」という価値は
後回しになってました。「希望」はカウンセラーになる
ことなんですが…。
うーん、これは本当に本心なのかな?と思ってしまう
結果ですよね?自分より家族というのは。
タイムリミットの朝が来る前に、もう一度考えてみようと
思います。
2016-02-03 Wed 14:59 | URL | mari #-[ 内容変更] | top↑
mari様

> わ、私そんなに肝っ玉座ってます?まだまだわたもりさま
> にはかなわないと思っていたのですが(^ ^;)

私は自分のことはよくわからないのですが、
mariさんは肝が据わっていると思います。
それがあるから、くよくよ過去のことばかりにとらわれないんだな~と思います。

> 先日のNLPのワークでもそれに近いことをしたのですが、
> 私の場合、家族の幸せに関係することが上位に行き、
> 私の「希望」や望んでいる「心の美しさ」という価値は
> 後回しになってました。「希望」はカウンセラーになる
> ことなんですが…。
> うーん、これは本当に本心なのかな?と思ってしまう
> 結果ですよね?自分より家族というのは。
> タイムリミットの朝が来る前に、もう一度考えてみようと
> 思います。

答えは出たでしょうか?
どれが上位でも良くも悪くもないのですが、
ご自分の予想と違うと驚きますよね。

でも、順位通りにやる必要あるのかな?
下の方の順位のをやっているうちに、上位のも叶えられるとかあると思いますよ。
2016-02-04 Thu 15:27 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
毎日お疲れさまです。
(これは自分にも言いたい・・・)

わたもりさんも私も、色んな事があり過ぎて
つい深刻に考える癖がついちゃってるんですよ(笑)
たぶん普通の人は
そんなに考えていないんですよね(^^;)

カードリーディングをお願いしようか
この間からずっと迷っています(- -)
この先が気になるけど、
厳しいことを言われるのも嫌だし・・・。
「これからもっと大変だよ~」とか言われたら、
また見えない世界相手にキレそうだし。。。(笑)

というか、わたもりさん、
おしゃべりする相手がいていいな~。
私もいい加減、孤軍奮闘するのが
しんどくなってくるんですけど(^^;)
2016-02-09 Tue 09:12 | URL | さとりん #-[ 内容変更] | top↑
さとりんさま

こんにちは(^^)
お疲れ様です。
最近は見た目にも気を付けて、好評な私です(笑)
さとりんさんのアドバイス、生きてます☆

カード、いつでもお待ちしていますよ。
最近はカードのクライアント様ばかりです。
1回開いて2時間お話しされる方も(^^;)
今はそういう力の使い方をするときのようです。

周囲に似たような人が集まるのは、
やっぱり自分が本来の自分を見つけてからだと思います。
と、いう事はまだまだ自分掘り起こし作業が続くという事ですね。
今日TrinityにUPされる記事が参考になるかもです。
お互い頑張りましょう♪
2016-02-09 Tue 13:39 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
たびたび失礼します。


>周囲に似たような人が集まるのは、
>やっぱり自分が本来の自分を見つけてからだと思い>ます。

既にキーパーソンは現われているのです。
あとは、わたもりさんも仰るように
「時・人・場」が揃う必要があるのだと思います。

それは何時訪れるのか・・・。
それまでモチベーションを保つのが大変(^^;)
な感じの現在の私です。

条件が揃って、スイッチが入ったら・・・
一気に楽しくなると思うんですけどね~。


カードリーディングも、覚悟が決まったら(?)
お願いするのかもしれません~。
2016-02-09 Tue 14:33 | URL | さとりん #-[ 内容変更] | top↑
さとりん様

> 条件が揃って、スイッチが入ったら・・・
> 一気に楽しくなると思うんですけどね~。

早くそうなるといいですね♪

> カードリーディングも、覚悟が決まったら(?)
> お願いするのかもしれません~。

はい、いつでもどうぞ~♪
2016-02-09 Tue 21:58 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |