「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

病気が治る人、苦しさから抜け出られる人

人生、うまくいかないことは多いものです。

病気や生まれつきの体質、いじめやパワハラなどの人間関係、
仕事、恋愛、借金、事故、親子関係、夫婦関係など、

抱える課題は人それぞれ。

でも、抜け出し方は実は全部一緒だと私は思います。

辛いから、近道したり、逃げたくなったり、
人のせいにしたり、楽をしたかったりしますが、
それじゃ、いつまでたっても辛いままなのですよね。

辛い、苦しい状況から抜け出して、
幸せになるための極意をWeb女性誌「Trinity」に書きました。

「幸せになろうよ! 運命の人と安定した関係を築く方法―運命の人と出会うために③」

※記事ページSNSバナーへのいいね!応援クリックお願いいたします。

これは恋愛が切り口になっていますが、
全てに通じる内容です。
ぜひ、ご参考になさってくださると幸いです。

・・・・・が、大事なのは実はその先

解決の糸口を見つけても、
自分の抱える苦しさ、病気、辛い状況から抜け出られる人と、
出られない人がいます。


その違いって何かわかりますか?

今日はそれについて書こうと思います。

**************
問題を解決し、苦しさから抜け出られる人

これはもう、一言で言えます。

それは、本気で治そうとする人。
本気で何とかしようとする人。


と、書くと、皆さん、「苦しいから本気です」って思うのでしょうけど。

でも、思ってるだけじゃダメなのです。

本気で何とかしたいですって、
誰でも言うだけなら言えます。

その本気さは、何に現れるかというと、

行動

です。


Terraではお話をお伺いして、
その方の苦しさの原因を突き止め、
それを解決するための方法をお伝えいたします。

言葉で気を楽にさせて終わりになんてしません。

それは体、心、魂、すべての面からのアプローチ法です。
その時々のその方に合わせ、必要なものをお伝えします。

「これは今言っても無理かな」
と思うことは言わずに置きます。


あ、はっきり言いますが、
長年苦しんだ状況や、ご病気が、
1回の相談で何とかなると思ったら、

う~ん、申し訳ないけど、大間違いです。

(抱える問題の重さや、
それまでの御自分での努力の量などによりますが。
1回で改善した例もたくさんあります)


「気が楽になりました」

とは、皆さんおっしゃいます。

でも、病気や抱えている問題の根本は
気が楽になればそれでいいというものではないはずです。

特に、Terraにいらっしゃる方はシャレにならないくらい大変で、
今まであちこちの病院やカウンセリング、セラピーを転々として来た方が多いのですから。

Terraは2年間でかなりの成果をあげてきているという自負がありますが、

それは、私達の力だけじゃなくて、
クライアント様ご自身が頑張ってくださったからなのです。

じゃあ、どう頑張ってくださったかというと、

実際に行動してくださっている。
努力を継続してくださっている。

くじけても、また再チャレンジしてくださっている。


「苦しいから何とかしたい」という思いが切実な人ほど、
ちゃんと行動してくださっています。

逆に、苦しいと言いながらも、
行動しない人はTerraに来てもあまり意味がないのです。

改善しない方は
「○○だから無理です。できません」
と、ご自分で出口をふさいでしまうのです。


Terraはその場しのぎでいい気分にさせて、
治ったような楽になったような気にさせるだけの場所じゃないから。

「簡単に○○できる!簡単に楽になる!」

そんなのウソだって、わかっています。
だって、私達、そういうのをいっぱい見聞きしてきたから。


私たちは、それぞれ大変な状況を潜り抜けてきて、
それぞれが健康や幸福を血の出るような思いで手に入れてきているから、

表面的な癒しは毒にしかならず、
問題を引き延ばすだけ
だって、
体験済みなのです。

逆に、

本気になれば何とかできる

と、信じているのです。

一般的に言われているような情報や、
世の中に出回っている情報では解決しないって知っているから、
本気でお伝えします。


だから、今現在ご自分と向かい合っているクライアント様の痛みがわかるし、
その努力を続けることの大変さもわかるのです。

本当に、頭が下がります。

本当に素晴らしい!!

************
行動するという事

じゃあ、どういうのが本気で問題を解決しようとしている行動なのか?というと、

繰り返しTerraをご利用くださるだけじゃダメなのです。

自分たちが努力しないで「何とかしてください」って言われても
はっきり「どうにもならないよ」って言います。
今までお伝えしてきたことをやってから言ってくださいって。

本気で解決する気になってくださいって。


その本気とは、ご相談の中でお伝えしたことを
実際の行動に移してくださることなのです。


例えば・・・

この2年間でどうしても必要という方には、
ホメオパシーをお勧めしています。
でも、実際にホメオパシーの相談会をお受けくださった方は1割程度だと思います。

食事相談をお受けくださったのも、それくらい。

他には漢方薬や、鍼灸治療、整体治療などの治療系。

本を読む、ネットで調べるなどの勉強系。

考え方を変えるのは難しいけれど、
大きな壁にぶつかりながらも「弱い自分」に負けずに向き合ってくださいます。

いずれも改善する方は、実行してくださっています。

もう、それだけで素晴らしい!


問題がこじれたり、病気になったのは、
不運だからじゃなくて、
自分の問題を何とかしようとすることに、無頓着だったからなのです。
もしくは、その方法がわからなかった方。


それを反省し、行動を改めてくださるから、
改善していくのです。

中には「お金が続かなくて」という方がいらっしゃるのですが、
そういう方のために無料でいくらでも読めるようにと、
私も久恵先生も惜しみなくブログで情報を伝えています。

改善される方は、それらを読んでくださっています。

「いつもブログを書いてくださってありがとうございます」
と、おっしゃってくださいます。

************
七転び八起きでいいから

その作業がどれだけ苦しくて、大変か、
色々なものを乗り越えてきた私達にはわかります。

だから、時に挫折することがあっても仕方ないと思うのです。

でも、一度でも実際に行動してくださった方は、
それだけで、私たちの中では
高評価なのです!

もし、今、うまくいかなくて落ち込んでいらっしゃったら、
どうか一人で悩まずに、
いつでもご予約くださいませ。

どこでどうしてつまづいているのか?

それを知ることも重要です。

私達も、たくさんの方に背を押していただいてここまで来たのですから、
暗い道を一人きりで歩けなんて言いませんから。

道案内はずっと続いています。

あなたが望めば、迷い込んだ行き止まりから、
助け出すことだって出来るのですから。

七転び八起き、いや、それ以上の転んだ経験があって、
今の私たちがいるのです。


だから、うまくいかないことを恥じる必要なんてありません。

話を聞いて終わらせなかったというそれだけで、
あなたは素晴らしいのです。

せっかく歩き出した本来の健康で幸せになるための道です。

立ち止まってもいいから、
また歩き出しましょう。

一度ご来店いただいて、
話を聞いただけで行動できていない方も、
このブログをお読みいただいているという事自体が、
行動してくださっているという事なのだから、
それだけでも素晴らしいです。



動き出しましょう!

だって、春だから。(2月4日は立春でした)

全てのものが眠らせていた命を芽吹かせ、
光へ向かって伸びていく季節だから!

あなたが動き出したい時。
それがあなたにとっての春です。

命の輝きに震える細胞をどうか無視しないでください。

私達Terraのメンバーは、
本来のご自分へ向かって歩まれる皆さんをいつまでも支え、
道案内させていただきますから。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | ホリスティック医療 | コメント:2
∧top | under∨
<<頭痛&咳止めスープレシピ | 「私の中の森」 | 幸せを受け入れるのはいつ? >>

この記事のコメント:

こんにちは。mariです。
読んでいて、調度一年前の自分を思い出してました。
分かりやすいトラウマ(陽性外傷)の陰に隠れてた
自分でも理解してなかったより苦しい病気の根本だった
陰性外傷となるトラウマをわたもりさんが見つけて
下さって、いろいろ質問がきて、苦しみながらなんとか
答え、自分でもホメオパシーでインチャの癒しを
したり、精神医学書を読み漁ってました。

でも、そのお蔭で、私はあんなにあった精神疾患が
半年で治った!
わたもりさんのお蔭で、今、新しい道を歩く自分が
います。ありがとうございます!!
2016-02-10 Wed 18:13 | URL | mari #-[ 内容変更] | top↑
mari様

こんにちは(^^)

mariさんも本当頑張ってくださいましたよね。
色々大変な状況がありながら、行動&勉強、
本当に頭が下がります。
今の状態はご自分でつかみ取ったものです。

本当に素晴らしいです。

問題の本質を見つけるのは、私の仕事ですからできて当たり前ですよ。
だって、私はプロですから(笑)

そう言えるのも、頑張って改善してきてくださった皆さんがいるからです。
こちらこそ本当にありがとうございます(*^^*)
2016-02-11 Thu 11:19 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |