「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

頭痛&咳止めスープレシピ

インターネットサイトには画面から魑魅魍魎がはい出してくるサイトがあります。
私はほとんどこういったオカルト的なことは言わないのですが、
これはお伝えしないと不利益を被る人が多いと思いお伝えすることにしました。

Web女性誌「Trinity」の新しい記事シリーズは

「【注意‼】運気を下げ、病気や怪我のもとになり、不幸を呼ぶ「サダコ的魑魅魍魎サイト」に気を付けて!」

TrinityのFaceBookページにはいくつかの共感コメントがあったので、
お気づきの方はいらっしゃったのだなと少し安心しています。

不登校、ニート、引きこもり、暴力、無気力、精神疾患などの陰に、
これがあると感じることが多いです。

ぜひ、お読みになって、この記事シリーズは拡散していただけたらと願っています。

****************
風邪ひきさんに頭痛&咳止めスープ

少し前ですが、ひどい風邪をひいていました。
と、いうか、毒だし症状で、
今までにかかった風邪、インフル、おたふく風邪、副鼻腔炎、
薬剤過敏による喘息、メニエール病、
ぎっくり腰、脱臼その他の症状が次々出てきて、
かなりしんどかったです。

ありがたいことに、毎日ご予約があり、
熱があっても普通にご相談などはできるのですが、
(その時だけシャキン!とする)
咳には困りました。

あ、ちなみに、そういう時はうまくできたもので、
お電話やスカイプ相談、メールリーディングなど
対面以外のご相談ばかりはいるのです。
治ったら対面のお仕事が入ります。
見えない世界の方たちのスケジュール管理はばっちりです。
(いつもありがとう!)

そんなご相談の時に、咳を完全に、とはいかなくても、
かなり楽にしてくれたスープを今回はご紹介します。

これは久恵先生から教えていただいた「食養生」の知恵をもとに、
ふらふらで苦し紛れに作ったスープですが、
意外に効果があったものです。
あとから久恵先生のアドバイスもご紹介します

***************
頭痛&咳止めスープレシピ


DSC_0775.jpg

<材料>
レンコン    30~50g
干しシイタケ  小どんこ4~5枚
醤油      適宜
水       500ml

※レンコンは太いところより細い部分のほうが陽性なのでこのスープには向いています。
節の部分はエネルギーが高い部分なのであれば入れたほうが良いです。

干しシイタケは親指と人差し指で丸を作ったくらいまでの大きさのものを使いましょう。
傘の広がった「香晋」は効果がないと思ったほうが良いそうです。

醤油は自然海水塩を使って作られた本醸造醤油です。

水はミネラルウォーターをつかいましょう。

<作り方>
1、 干しシイタケは軸を取ります。
2、 レンコンは薄切り
3、 鍋に醤油以外の材料を入れ、火にかけます。
(シイタケの軸も入れたほうが良いです)
4、 水が2/3~半分になるまで煮詰めます。
5、 仕上げにおいしいと感じる程度に醤油で味を付けます。
6、 汁だけを飲みます。


残ったレンコンとシイタケはそのまま食べてもおいしいし、
柔らかくはなっていますが、きんぴら風の味を付け直して食べても良いと思います。

DSC_0779.jpg
私はカップに半分くらいずつ、ゆっくり少しずつ飲んでいます。

*~~*~*~*~~*~*~*
久恵先生の教え

上記の内容はほぼすべて久恵先生から教わったことの融合です。
不詳の弟子ながらそれなりに覚えていました(笑)

本格的な食用レシピを作る体力的余裕がなくて、
こうなっちゃった感じ。

本来はレンコンで咳止め、
干しシイタケで頭痛止めになるのです。
(本当の食養レシピがあります)

こんな「なんちゃってレシピ」をブログに載せてもいいか久恵先生に問い合わせたところ、

久恵先生、太っ腹です。
色々アドバイスくださいました。

私が苦し紛れに作ったのは「第1大根湯2番」というものに近いのだそうです。
そのレシピを載せてくださいと送ってくださいました。

***久恵先生から***
「第一大根湯2番」

高熱では無いけれど、熱など風邪の症状(咳・頭痛・のどの痛み・胸の痛み)に使います。
子供など辛い大根湯が飲めない人にもお勧めです。

材料

大根上の方5ミリ輪切り数枚
蓮根節の所があればなおよい同量
干しシイタケ3枚
水3カップ
醤油適宜自分のおいしい味

作り方

鍋に醤油以外の材料を入れて火にかける
それを2c(カップ)ほどに煮詰める
おいしいく感じる量の醤油を加える
熱いうちに服用

1回量はこの1/3で
1日3回に分けて飲む

醤油で熱が上がります。薄味に。
葛練で粘膜を潤すといいです。

***以上、引用終わり***

ここでお知らせ!

久恵先生もTrinityに執筆開始されました!

「バレンタインにチョコレート!-ど~うしてこの時期チョコレート?」

とても面白い記事ですので是非お読みになって、
久恵先生の溢れる知恵を少しずつ受け取ってくださいね♪

*:::*:::*:::*:::*:::*

実はこの数日前にも熱が上がる前に久恵先生からアドバイスをいただいていました。
第一大根湯(一般的な方)を教えていただき、
なかなか熱が上がらない体質なので、
半身浴を勧められました。

みぞおちまでぬるめのお湯に汗が出るまでつかる。
その時に梅しょう番茶か、醤油番茶を飲みながら入るといいと教えてくださいました。

これで、38度5分まで上がりました。

病気は体の不要なものを排泄するために発症するものなので、
熱が出る病気の時は上がらないと好転しないのです。
熱は体中に散らばったウイルスや不要なものを一気に排泄させてくれるのです。

熱が上がらない人は丈夫なのではなく、
免疫力が弱いのです。

※西洋医学薬や予防接種ワクチンなどにより、
免疫系が狂わされてしまうからという説があります。

次の日もスカイプ相談があり、
終わったらカイロを貼って無理やり熱を39度1分まであげました。
水分をとってもなかなか汗が出なかったのですが、
ふと思いついておにぎりを一つ食べたら、
一気に汗が出てきました。

何の根拠もなく、「おにぎり」って思ったのです。

多分食べないと免疫力も力を発揮できないのでしょう。


病院へは一切いかず、
ホメオパシーのレメディと食養生だけで回復しました。

私は西洋医学薬で副作用が出やすいのでそうしましたが、
一般の方は知識や経験、体力などに自信がなければ、
無理せずに病院へ行ってくださいね。

インフルエンザ大流行!!らしいですが、
この時期は本格的な春へ向けて大毒だし期間なのですね。

せっかくかかった風邪やインフルエンザを利用して、
体も心もきれいになっちゃいましょうね~。

風邪ひきさんはどうかお大事になさってくださいませ

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | レシピ | コメント:4
∧top | under∨
<<HSPが苦手な意外なもの―アロマセラピー、ナチュラルケア | 「私の中の森」 | 病気が治る人、苦しさから抜け出られる人 >>

この記事のコメント:

お師匠様、ご無沙汰しておりますー。mariです。

2/4に猫のシオンが、昨年の9月に縦隔気腫で入院し
て11月に完治したはずが、また同じように気管支が細
くなり、呼吸困難で入院して以来、私も心労か微熱
(36.8~37.5℃)がずっと続いていて、夫に怒られた
ので、西洋医学に頼っていたのですが、まだまだ微熱
が続いていて、それは免疫力がなかったからなんです
ね。そうか、高熱を出せばいいのか…。

でも、シイタケ超がつくほど苦手なんですー(T T)

回転性の眩暈もひどいし、女医さんも薬は出してくれた
けど、「耳鼻科に行ってください」と。耳鼻科、平均2時
間待ちなんです。。。行きたくない(子供じゃないって
ね?)

今、シオン自体は入院費がかさむので、自宅で酸素室
に入り療養中なので、目が離せません。こうしてblogを
書いている最中も、耳を敏感にし、ちょっとゴホゴホした
らそばに行って、様子を見て、必要な処置をとるといっ
た具合です。(医師に連絡するなど)

うーん、疲れからかな???
どうしたものでしょう?こういう場合も効きますか?
2016-02-19 Fri 23:47 | URL | mari #-[ 内容変更] | top↑
mari様

ネコちゃん、頑張っているのですね。
mariさんたちも看病お疲れ様です。

ご自分も微熱が出ていらっしゃるとのこと。

干しシイタケは頭痛に働きかけるのですが、
苦手なら、第一大根湯1番なんてどうでしょうか?

大根の先のほうの大根おろし  大匙3
しょうがのしぼり汁  小さじ1/2
醤油  大匙1~2

どんぶりに入れて熱い番茶  2カップを注ぎ、
熱いうちに飲む。
すぐに布団をかぶって寝て汗を出す。

これは熱が出きらない時に熱をあげたりするものですが、
熱が上がらなくても、汗を出すだけでかなりすっきりします。
1回飲んでダメなら、次の日などにチャレンジしてみてください。
お体どうか無理せずお過ごしくださいね。

めまいは風邪と疲れを解消してから考えても遅くはないのではないかと思います。

あ、あと、大変恐縮なのですが、お師匠さんと呼ばれるのに慣れてないので、
わたもりでお願いできますか?(^^;)
お気持ちだけありがたくいただいておきます。
いつもありがとうございます(*^^*)
2016-02-20 Sat 14:42 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
こんにちは。mariです。
第一大根湯1番を教えて頂き、ありがとうございます。
早速、材料を買って、試してみようと思います!
夜、寝る前に飲むのがいいんですよね?
2016-02-20 Sat 15:19 | URL | mari #-[ 内容変更] | top↑
mari様

> 第一大根湯1番を教えて頂き、ありがとうございます。
> 早速、材料を買って、試してみようと思います!
> 夜、寝る前に飲むのがいいんですよね?

そうですね。
ご家族がいて、ネコちゃんのお世話も心配しなくていい状況で、
汗をいっぱいかいてください。
40分くらい様子を見て、汗をかいたら乾いたタオルで拭いて着替えてくださいね。

私は汗をかきにくい体質なので、それほど出ませんでしたが、
それでもかなりすっきりしました。
2016-02-20 Sat 15:25 | URL | わたもり #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |