「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

嫌な人と縁を切り、しっかりと立つ―2月のリーディング結果

「忘れないでください。
私たちは日々溢れる情報に翻弄され、操られ、お金を使って何かを手に入れ、家畜のようにそれらを消費するためにこの世界に存在するわけではありません。
私たちの内側には豊かな世界が広がっています」


Web女性誌Trinityに今週掲載されたわたもりの記事は・・・

「自分の豊かさと魂本来の姿を取り戻す『大人の塗り絵』のススメ」
塗り絵3


サダコ的魑魅魍魎サイト対策として私は「大人の塗り絵」を始めました。

それはインターネット利用時間を減らし、
直感を磨くだけじゃなく、
とても大切なことを私に教えてくれました。

本当に大切なことが書かれていますので、
全ての方にお読みいただきたい記事です。
記事ページのSNSバナーへの応援クリックお願いいたします。
お持ちのアカウント全てでクリックしてくださると、本当にうれしいです。

この原稿を書いたのは2月のはじめでした。

そして、その気づきが、
私にある決心をさせてくれました。
それは、まさしく、12ヶ月リーディングの2月のテーマに関係する事でした。

**************
2月のリーディング―しっかりと立つ

Standing Film

↑「Standing Firm しっかりと立つ」

カードのテーマは
「私は、気高く、勇気があり、強者です」

うまくいかないことの多い人生です。
だから、一歩下がって控えめにしたり、
様子を見たりすることも必要です。

けれど、このカードが出た時は、
人生で本当に重要なことのため、
自分自身のために立ち上がることが必要なのです。

そして、それ以外は手放しましょう。

それが、自分で自分を守れない人たちのためにもなるのです。

自分の価値を信じて、自分の中の真実をはっきりさせ、
思いやる心をもってしっかりと立つ必要があるという意味のカードです。


*~*~*~*~*~*~*
実は私は目立ちたくない人

とても頼もしく、力強いカードです。

でも、最初に見た時の私の印象は「ええ~?」(笑)

何故なら、私は「人前に出なくていい」人だからです。

この世界には、目立ちたい人、
人より評価されたい人、
名誉を得るために誰かの役に立ちたがる人、
人より前に出ないと気が済まない人。

そこから更に、
自分より目立つ人を蹴落としたい人、
でっち上げてでも人を批判したい人、
陥れたい人、
傷つけたい人が沢山います。

私はできるだけそういう人に近づきたくないし、
私より前に出たがる人がいたら、
「どうぞどうぞどうぞ」
という感じなのです。


それは、子どものころから
「人とは違う雰囲気を持っている」
と、言われ、
後ろにいるつもりでもなぜか目立ってしまい、
人と同じようにしようと思っても、
気が付けば中心人物になっていたりするために、

人から妬まれたり、陥れられたり、
いじめられたりしてきたからです。
(HP「私の中の森」→文章群「私の中の森)→「いじめ1~3」参照)

学生時代などは、
まだ一言も話したことのない人が登校途中の私を見て、
「この子だけには負けたくないと思った」
らしいです。
しかも数人(-_-;)

なので、私の人生目標は
「平凡で目立たない普通の人になる」でした。
その割に演劇とかやっちゃってたんですけど(笑)

たぶん自分でも自覚のないその「雰囲気」は、
今から思えば、
神経発達症(発達障害)やHSPだったからでしょう。

ずっと、人とは違うと言われただけじゃなく、
自分でも周囲との違和感があり、
このメンタルコンサルティングTerraを初めるまで、
45年間孤独の中に暮らさなければいけませんでした。

友人はいても、どこかに自分は人と違うという、
コンプレックスがありました。
だから、自ら人と距離を置く癖もありました。

開店後は流輝先生や久恵先生、多くのクライアント様など、
感覚を共有できる人たちとの出会いがありました。

それは、本来の自分を認めることができたからだと思います。

*:::*:::*:::*
一歩下がる癖と流輝先生の一言

それでも、ずっと、人より一歩下がりたがる癖は残っていました。
自分に自信がなく、
目立たず、妬まれないようにふるまう癖もありました。

その一方で、それらを避けるという名目で他の人を気にして、
不要な情報を収集せずにはいられないという、
大変臆病な一面もありました。

それは、ずっと打ちのめされ続けてきて、
自分に自信が持てなかったからでもあります。


そこへ、リーディング結果など知らない流輝先生の一言。
いや、雷?

「いつまで汚いものを見続ける気だ。
そういうものが嫌だと言いながら、自分で近づいて行っているのがわからないのか?
だからいつまでも汚い嫌な連中と意識の上で縁を切れないんだ。
お前にはやりたいことがあったんじゃないのか?
比べる価値がない連中と自分を比べる必要なんてないだろう。
そんなくだらないものを気にしている暇なんて無い筈だ」


(流輝先生がおっしゃる「汚い」「くだらない」「嫌な」やつらとは、
自己中心的で名誉、金銭、恋愛など自分の欲だけに忠実で、
自分のためなら事実を捻じ曲げ人を陥れるような人のことです)

先週までTrinityに「サダコ的魑魅魍魎サイト」のことを連載していましたが、
私はそういう魑魅魍魎的なものを恐れる一方、
心の中には批判精神もあり、
気にせずにはいられなかったのです。

「魑魅魍魎サイトの見分け方」に書いた、
「批判精神は良くないものを呼び寄せる」とは、
私のことでもあったのです。

更に、気が付けば自分でそういうところへ近づいて行ってしまう癖もありました。
なので、魑魅魍魎的なもの、汚いもの、
それらに汚染された人との縁を切ろうとしても、
次々に新たに縁が繋がってしまうという人生展開だったのです。

本当に私の人生には、
次々に私を陥れ、足を引っ張り、傷つける
魑魅魍魎的な人ばかりが群がってきていたようでした。

私にそういう要素があるからじゃないかと自分を責め、
もっと努力しなければと思っていた時期もありましたが、
それは、私が恐れるあまりに気にしすぎて、
結果的に、縁を切れないでいたのです。

流輝先生のその言葉は、
私の目を覚まさせてくれました。

その後も、私を試し、揺さぶるような出来事が次々起こります。

はじめはただ避けるだけ、見ないようにするだけでしたが、
ある時、きっぱりと思ったのです。

「私はこの魑魅魍魎がうようよいる世界で、
そんなものがいてもいなくても気にせず、
ただまっすぐに流れる一本の清き川でありたい」


奢った言葉だと思いますが、
それが口からひとりでに出てきたのです。

************
自分の中の豊かさを知る

そう思えたのは、
最初にお伝えしたように、
「大人の塗り絵」が気づかせてくれた事があったからです。

私達人間の中には、
豊かで美しい世界がある。

それを知っていれば良い。

欲にまみれた魑魅魍魎的な者がいても、
自分の中の豊かさを知っているなら、
何も気にすることはない。

その豊かさが、私であり、
私が私を知っていれば良いことなのだから。


魑魅魍魎的なものと戦う必要などないのです。

この世界は、
良きものだけでできているわけでも、
悪いものだけでできているわけでもないからです。

その両方があって、
その世界で、何を見て、
何を選び、
自分はどう生きていくかの方が大事だからです。


本当に、流輝先生のおっしゃるように、
「そんなものを気にしている暇はない」
私にはやりたい事、伝えたいことが沢山ある。

それだけでいいのです。

カードの絵にあるように、
それが私の「旗」なのです。

その旗をしっかりと掲げて、
この世界に、しっかりと立とうと改めて思えました。



そう思ったとたんに、
ひどい風邪をひき、
体中が激しく毒だしを始めました。

そうして、回復した今、
身体と心と魂は新たな細胞と、
以前とは何かが違う私を作ろうとしているように感じます。

この春から、どんな風に変化していくのか、
とても楽しみな今年の3月です。

わたもりのカードリーディングはこんな風に深く掘り下げ、
その方の人生を変えていくものです。
メールでのリーディングなら何度でも読み返せてお得です。
ぜひHPよりご依頼くださいませ。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | カードリーディング | コメント:3
∧top | under∨
<<HSPは本当に良心的なのか? | 「私の中の森」 | 西洋医学の治療、代替療法の治療 >>

この記事のコメント:

mari様

> 無料で教えるのは、それらの人に対して失礼だから、無視を
> したのだと思い、深く反省しました。
> そして、なんだか自分が「汚いもの」のような感覚に陥りました。
> 今も落ち込んでます。

この落ち込むってとっても大事だと思います。
だって、自己中心的な人だったら、反省せず、その意味を考えず、
「答えてくれなかった!!」と怒る人だってたくさんいるからです。
それだけmariさんはきちんと自分と向き合うことができているという事だと思います。

失敗しちゃうことってありますよね。
いくつになってもわからないこと、考えの浅いことばかりで、
私に日々反省しています。

> でも、わたもりさん、絵がお上手ですね!素敵だと思いました。
> 小鳥の絵が可愛い!

いえ、これ、大人の塗り絵の本に塗っただけです。
元々の絵がきれいだから、どんなふうに塗ってもきれいに見えるだけです(^^;)
最近はこういう見ているだけできれいな塗り絵があってお勧めですよ。

> 絵も、自分で描いて、それで満足したり、今度はもっとうまく描く
> ぞと思っていればそれでいいんですよね?
> 見本と比較する必要もないんですよね?

そうですよ。
自由に心と感覚を遊ばせてあげるだけでいいと思います。
うまい下手より、そこの表現されたものを見て、
「自分の内側にはこんな世界があったんだな~」と感じるだけでいいのです。
自分を知るための作業なのです。
「ああ、今、私の心は寒色系なのね」とか(笑)
2016-03-09 Wed 17:40 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
こんにちは。mariです。
温かなお返事ありがとうございました。

それと、私も大人の塗り絵の本を2冊購入しました!
小さいお花だらけで書かれている、失敗しそうにないのを!!

で、後になって申し訳ないのですが、blogに魑魅魍魎
サイトの事から、塗り絵の勧めまでのTrinityの記事を
リンク貼らせて頂きました。

一人でも多くの方に知って頂きたくて。

もし、記述に問題があったら、遠慮なくおっしゃって
下さい。すぐに修正しますので。

ちなみに、私の夫も家にいるときや電車通勤の時は
スマホばかりです。でもゲームかニュースか、クックパッドかなので、怒らずにいますが。
2016-03-12 Sat 01:10 | URL | mari #-[ 内容変更] | top↑
mari様

> それと、私も大人の塗り絵の本を2冊購入しました!
> 小さいお花だらけで書かれている、失敗しそうにないのを!!

ブログ拝見させていただきました。
これ、買おうか迷ったやつです!(笑)

お写真が上手ですね。とても見やすかったです。
(私は下手なので見習いたい)
記述も問題ないです。
紹介していただきありがとうございます(#^^#)

> ちなみに、私の夫も家にいるときや電車通勤の時は
> スマホばかりです。でもゲームかニュースか、クックパッドかなので、怒らずにいますが。

クックパッドというところがご主人らしくてほほえましいですね( *´艸`)
2016-03-12 Sat 17:12 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |