「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

両の掌にあるもの―責任と可能性

わたもりのHSP講座、2回目は日本全国から寄せられる一番多い質問について書きました。

「HSPって治せるの?診断と治療―わたもりのHSP講座2」

HSP当事者の方も、
周囲にHSPっぽい方がいる方も、
是非、お読みいただいて、
記事ページSNSバナーへの応援クリック&シェアお願いいたします。

*************
両の掌にあるもの

今、ご病気だったり、人生がうまくいかなかったり、
痩せる必要があったり、人間関係で悩んでいるとしたら、

それは、そうなるまでの人生が関係しています。
それまでの生き方を選んだ自分に責任があります。

その責任について言う人が多いけれど、

どうか忘れないでください。

あなたの片方の掌に責任があるとしたら、
反対側の掌には可能性があります。


ご自分でご自分の人生を立て直し、
ご自分を変え、健康で幸せに向かっていける可能性です。

どうか、それを忘れないでください。

*************
耳の痛い話

ご病気になったり、何か問題を抱えるときは、
突然そうなったのではないのです。

それまでの生き方があってそうなったのです。

生き方には、
食べ方、考え方、行動などが含まれます。
「知らなかった」と言う無知も、無意識も、含まれます。

自分の人生は自分で選ぶのだという意識がなかったかもしれません。
「だって、他の人がみんなそうしているから」と。
厳しく育てられた「世間一般的に言う常識的」な方ほど、そう思われる場合が多いと思います。

選ぶという意識があったとしても、ご自分を理解していなくて、
間違った選択をしていた場合があります。

その間違いさえも、ご自分の責任です。

「一生懸命頑張った」
「必死だった」

でも、それじゃダメだったのです。
間違った頑張り方だったのです。

病気になったのも、ケガをしたのも、不幸なのも、
勉強ができないのも、収入が少ないのも、
性格が悪いのも、太っているのも、ひ弱なのも、
嫌な人にばかりあってしまうのも、
総じて幸せだと思えないのは、
全部自分のそれまでの生き方に原因があって、
自分の責任なんです。


久恵先生のTrinity記事
「Ⅳ宇宙の法則~身体・心・魂を健やかにする食事~フード(風土)ヒーリング! ~我慢する食事!?~正食=マクロビオティック」参照

*~*~*~*~*~*~*
私のイタイ過去と、今

・・・・・ああ、耳が痛い!!
何故なら、私も、まさしくその状態で、
これでもか!と言うくらい大変な状況で、
何とか抜け出そうと必死に頑張って、
それでもうまくいかなくて、と言う人生だったからなのです。

だから、当時の私は、
「全部自分に責任がある」と言われても、
いい子ぶって「そうかもしれません」とはいっても、
全く受け入れられなかったと思います。
内心、腹を立てたでしょう。

自分が間違っていたと認めて、受け入れて、生き方を変えたから、
今の私は、自分に責任があったと認められるし、
そうお伝えできるのです。
「空を飛ぼうとした魚」参照

そして、今では毎日「幸せだね」と何度も口から出てきてしまいます。
本当に幸せです。
完璧に、何一つ不自由ないわけじゃなくても、
むしろ、悲しさや寂しさを抱えているからこそ感じる「幸せ」と言う気持ち。

例えばおいしいものを食べておいしいと思えるとか、
クライアント様と出会えて幸せとか、
きれいな景色を見て幸せ、
日の光を浴びて幸せ、
多少太っても、体調が悪くても、お金がなくても、
幸せだと思えます。

揺らがない自分の芯があって(センタリング)、
過去の後悔も、未来の不安も無く、今ここに生きていて(グラウディング)、
物事を良い悪いに分けない視点を持ち(裁く心の解放)、
私と言うしっかりとした「個」をもって生きている私と、
私と出会ってくれる方たちがいる。

だから、揺らがないし、幸せだと感じるのです。

*:::*:::*:::*:::*:::*
もう一つの掌にある物

だからこそ、私にはわかります。

責任が全部自分にあるとしても、
もう片方の掌には「可能性」があるという事が。


その可能性とは、
生き方を変え、自分を変え、人生を変えるものです。


健康で幸せになる可能性を全ての人が持っていると信じています。

あんなにひどい状態だった私が、
今、幸せだと思えるのだから。

という事は、つまり、

もう片方の掌には未来の幸せが乗っているのです。

今すでに動き出している方、いない方全ての掌に、
未来の幸せが乗っています。

人はいつか必ず肉体と別れる時が来ます。
大切なのは、それがいつか?じゃなくて、
それまでの時間をどう過ごしたか?
幸せだと思えたか?
可能性を捨てなかったか?
どんな生き方をしたか?なのだと思います。

だから、どうか、忘れないでほしいのです。

あなたの掌に「可能性」も「希望」も「未来の幸せ」も載っていることを。

それを捨てず、忘れず、あきらめず、
自暴自棄にならず、
健康で幸せになる道もあるという事を、
どうか心の片隅でいいから留めておいてください。


そして、他の方がそれを選んでいなくて、
もどかしく感じたとしたら・・・。

それは、その方の人生です。
健康で幸せになるかどうかもその方が選ぶことです。
お伝えすることは自分の選択としてしてもいいのですが、
伝えたその先の選択権は当人にしかないのです。

他者をコントロールしてはいけません。


歯がゆい気持ちは私にもわかりますが、
人を気にしている暇があったら、
自分の分の人生をしっかり生きましょう。

それが、自他の境界を持つという事であり、
自分の人生を生きるという事なのです。


・・・・厳しいね。
でも、人を見てばかりいて、
自分の掌にある可能性を忘れないでいただきたいのです。

これは、私自身への戒めでもあります。

自分にしか、自分は変えられない。
自分が本気で、自分の生き方を変えるしかないのです。

*************
間違い探しじゃ、問題は解決しません


これを書いていて、
何人ものクライアント様の顔が浮かびます。
「あ、私のことだ」って思ったでしょ?(笑)

これは全ての方にお伝えしたいことです。

最近は「自己責任」という事ばかりが言われていて、
原因探し、悪者探しばかりのように見えることもあるので書きました。

自分の間違いを認めるという事は、
原因探しや悪者探しをするという事ではないのです。


ただ、「ああ、そうなんだ」と認めることです。
実際、そうだったんだから。

でも、それを「良い・悪い」に裁いたって、
物事は解決しないのです。


悪い、って言われると、
身体がキュッとなって、抵抗したくなっちゃうでしょ?

だからね、ご自分でもご自分を悪いと考えないでください。
単純に、健康で幸せになれないものや、生き方を選んでしまっていただけです。

今までがそうだっただけ。
でも、これから先は選べるのです。

そう選べるのです

それって、素敵なことだと思いませんか?
いつだって、遅すぎるという事はありません。


何がどう悪くて、うまくいかなくて、
何を選んだらいいのかわからないという方は、
私たち、Terraのメンバーがお手伝いします。

私はホリスティック健康相談(カウンセリング)で、
久恵先生は食事相談で、
流輝先生はタロットやスピリチュアルカウンセリングで、
人生がうまくいかなかった経験たっぷりの私達が(笑)
あらゆる面からサポートさせていただきます。

1人で頑張れとは言いませんよ。


でもね、人生を選ぶことだけは、誰にも強制できないのです。
だから、今日、これを書いたのです。

どうかどうか、ご自分の掌にある、
責任と可能性、
どちらも忘れないでください。

どうか、可能性を捨ててしまわないで、と、
祈るような気持ちでこれを書いています。

↓だから、これをきくたび、涙が出ちゃうんですよね(笑)



にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
<<分岐点でどちらへ進むかで人生が変わってきます | 「私の中の森」 | HSPは本当に良心的なのか?>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |