「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

共依存と言う毒―芯が揺れるときほど自分が試される

HSPは心が揺れやすい方も多いようです。
その一方で心のダメージを受けにくいHSPもいらっしゃいます。

Web女性誌Trinity、今週のわたもりの記事は
「過敏体質は心が揺れやすい?HSPの特徴心編―わたもりのHSP講座4」

まずはご自分の特徴を捉えることが大切です。
そのうえでお困りの方はいつでもTerraのHSPサポートをご利用くださいませ。

***************
自分でアロマリーディングしてみました

新年度を迎え、自分でアロマリーディングしてみました。

昨年は「自分を大切にしなさい」と言う結果となり、
「自分を大切にって、どうしたら良いの?」と言うテーマの1年を過ごしました。

やっと最近それが判り、自己肯定できる様になりました。

そこで、今回はワクワクして挑んだアロマリーディング。
結果はこちら↓
アロマ2016

あれ?昨年はほとんど「好き」だったのに、
「嫌い」も「わからない」もあるよ?
何故(??)

しかもですね、統一性がなく、分析が難しい内容・・・・(^^;)

(アロマリーディングを初めて知ったという方は
詳しくはTerraのHP・「アロマリーディング」をご覧ください)

今回の私の結果、大雑把な内容は・・・

ボトルリーディング(占いのようにインスピレーションでボトルを選ぶ)
ペパーミント=今ここに生きる 「好き」甘い香りに感じる

「嫌い」
ゼラニウム=女性性、繊細さ、大地とのつながり

「わからない」
クラリセージ=深いリラックス
ティートゥリー=生きる力、独立心
ローズウッド=大器晩成、自分への信頼
シダーウッド=センタリング、バランス
マンダリン=インナーチャイルドの癒し
ラベンサラ=家族愛、グラウディング

このほかにも「普通」と出たボトルや、
選んだ順番からも意味を読み取っていきます。

*~*~*~*~*~*
分析結果→自分の芯が揺れています

詳しいことは省略しますが、
結果から言うと、
「家族関係のことが原因で、せっかくできた芯が揺れています」

と、いうもの。

そこから、
「自分への信頼が揺るぎ、緊張感がうまれ、生きる力が奪われています」

後日3月のカードリーディング結果にも書こうと思いますが、
確かに3月は身近な家族とのかかわりが増えました。

それまでの生き方を見直し、
せっかく本当の自分と言う芯を作ることができたのに、
私の心に一番ダメージを与える家族とのかかわりが出てきたことで、
その芯が揺れているようです。

何故なら、家族は、
「本当の自分」と言う芯ができる前の私が、

まるで自分の芯のように勘違いして、
「支え」にしていたものだから。


「○○のため」と、
頑張るし、我慢するし、身体を壊しても無理する。

どんなに必死に頑張っても努力しても認められず、
状況は悪くなるばかりだったにも関わらず。

そう、私は鋼の共依存(^^;)
・・・だったのです。
過去形ですが。

*:::*:::*:::*:::*
「誰かのために生きる=共依存」と言う毒

心当たりのある方いらっしゃいませんか?

それ、家族のためにはなっていないかもしれません。
自分のためにやっているだけです。

自分が誰で、何をしたいか、
どうやって生きていったらいいかわからないから、
答えを手軽なところに見つけた気になって、
誰かの役に立つことで自分の存在価値を見出していただけかもしれません。


(こういうのを共依存と言います。
依存させて、自己満足を得る人です)

これは「毒」にしかなりません。

周囲の人をダメにします。

そして、自分もダメになります。
自分の人生を生きていないからです。

誰かのために何かをしている気になって、
誰かの背中にぶら下がっているようなものなのです。

こんな風に書くのは、
かつての私がそうだったからです。

必死に頑張っていましたが、
周囲の人を沢山だめにしてきました。

私自身も、共依存によってダメにされた一人でもあります。

共依存者によって何かをしてもらうことは、
一見大切にされているようで、
実は自己満足のためにやっているだけだから、
本当の愛情は感じられません。


共依存の根底には「誰かに愛されたい」と言う欲求があります。

そして、自分も共依存になっていきます。
本当に愛されたことがないので、愛されたいと望むからです。
自分を顧みず、無理な努力をし、
自分を大切にしない生き方を知らず知らずのうちにするようになってしまいます。


共依存にならなくても、
自己中心的な勘違いした人、
自立できない人、
打たれ弱い人などを周囲に作り上げます。

以前の私の共依存的生き方を
「献身的」「母親らしい」「責任ある態度」と評価し、
今の自立・自律した生き方を、
「無責任」「自分勝手」と非難する人も多いかもしれません。

それでも私は以前の毒をまき散らす生き方はしたくありません。
それは、私の望む生き方ではありません。

私もその毒によっていまだに苦しむ一人でもあります。

理解されなくてもこの生き方は、
後から続く世代の道しるべになると私は思っています。


**************
アロマリーディングのメッセージ

自分でやっている物ですが、
アロマリーディングからはとても深いメッセージを受け取れます。
(ただし、読み手次第ですが)

Terraの1年目、
私は本当の私になり、
「健康で幸せになる道案内をしたい」と言う自分の芯を作りました。
そのためにずいぶん非難もされました。

2年目、
それまでの自分を大切にできない生き方を改めました。

3年目の今年は、
過去の私がしていた生き方を断ち切るというテーマのようです。

つまり、私の芯が本物か試されているのです。

ボトルの香りを次々かいでいくと、
最初の方はずっと
「自分を受け入れている」
「不要な感情を手放している」
「正しい方向に進んでいる」
と言うメッセージが出てきました。

けれど、普通・判らない・嫌いと出た香りから、
ある迷いが見えてきます。

それは、自分の本当の意味での「愛」を世の中に向けて表現し、
自分を信じて生きていくという事への迷い。

そこに迷いがあるから、芯が揺れるのです。

ポイントとなるところでかいだ香りはフランキンセンス。

フランキンセンスのカードにはこう書かれています。
(ポイントとなる香りのメッセージを書いたカードをサービスでお渡ししています)

「あなたの生命力を揺るがす、
今となっては不要になった執着や信念を手放しましょう。
あなたは本来自由なのです。
あなたが自分を縛り付けているだけです」


自分で作ったカードですが、
今回も心にぐっときました。

*************
さらに深いメッセージ

では、どうしたら良いのでしょう?

それも、リーディング結果に出ています。

ボトルリーディングで出た
ペパーミントの「今ここに生きる」がその答えです。

カードにはこうあります。
「今、ここに生きましょう。
確かに存在するあなたを感じましょう。
過去や未来に生きても意味がありません。
現実に根をはりましょう」


一つだけあった「嫌い」と言うボトル。
ゼラニウムは「大地とのつながり」と言う意味があります。
根をはれていなくて、
「今、ここ」に生きていないから、
ゼラニウムを拒否してしまうのでしょう。

けれど、私の心は「今、ここに生きる」事を望んでいるようです。
何故なら、「好き」で「甘い香り」と感じたからです。

だから、私は「今、ここ」に生きていきます。
それが、本当に望んでいることだからです。



今回も35本のアロマボトルから、
潜在意識も含めた現在の私の状態や、
これからの課題を教えてもらいました。

(通常使われる市販品は20本のみ。
15本はTerraオリジナル)

2年間の経験の積み重ねにより、
リーディング力が上がっていると感じます。

そして、本当に深い、
アロマオイル=自然界のメッセージを感じます。

アロマリーディングは対面でのみお受けしています。
このためだけに遠方よりいらっしゃりたいという方も。
いつでもお気軽にお問合せ下さいませ。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | アロマ | コメント:2
∧top | under∨
<<「何もかも受け入れる」って何?―3月のカードリーディング | 「私の中の森」 | 分岐点でどちらへ進むかで人生が変わってきます>>

この記事のコメント:

こんにちは。お疲れさまです。いつもわたもりさんのブログを読ませていただいて、ハッとしたり、なるほど〜〜!と気づかされたり、落ち込んだ時に励まされることが多く、心が軽くなったりしています。共依存…。きましたよ。グサリと心にきましたよ。すごく思い当たるからです。その辺はまたご相談させてください…!!
9日の十勝ブログも読ませていただきましたが、グッときました。私自身もわたもりさんのブログとリンクしていると思う状況や出来事がよくあって、え⁉︎わたもりさん、なんで今これ書いてくださったんだろう⁉︎えーー⁉︎なんで⁉︎と、なんだかすごく不思議な感覚になる時が多かったのですが、私だけじゃなかったんですね。いつもブログの更新を楽しみにしております。ありがとうございましたm(._.)m
2016-04-10 Sun 17:02 | URL | M #-[ 内容変更] | top↑
Mさま

こんにちは(^^)
いつもお読みいただきありがとうございます。

あー、共依存、きましたか。
日本の女性には多いですよね。
それを美徳とされる場合もあるので。
はい、ご相談、いつでもお申し込みくださいませ。

Mさんもリンクするのですね。
なんだか全国各地で転々とリンクしていらっしゃるのですよ。
ホントに偶然なのですけどね~。
不思議です(;^ω^)

十勝ブログまでお読みいただき感謝いたします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2016-04-10 Sun 17:24 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |