「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

自他の境界を持つ方法―わたもりのメンタルケア講座2

「揺れない自分になる方法―わたもりのメンタルケア講座1」
の続きです。

大切な事なので、二つに分け同日掲載です。


************
自他の境界を持つために


自他の境界を持つために、
私は以下の3つが必要だとお伝えしています。

・センタリング
=自分はこうである、と言う芯を持つ

・グラウディング
=今ここに根をはってしっかり生きる

・裁く心の解放
=物事を良い悪いに分けず、その意味を考える

セミナー講師のご依頼をお受けしたときは、
いつもこれらについてお話させていただいています。
(他にHSPなどのお話も致します。いつでもどこでもご依頼に応じていたします。
お気軽にご依頼くださいませ。交通費、講師料などご相談に応じます)

Trinityの記事の中ではこれらを一つずつ丁寧にお伝えしていこうと思っています。

これらを知識ではなく、
実際に身に着けていただくために、
私はカウンセリングを繰り返しながら、
その方が何故自他の境界を持てないのか?
自他の境界があっても問題を抱えるのは何故なのか?を分析し、
おひとりごとに丁寧にお伝えしていきます。

おひとりごとに、抱える問題の原因は違います。
知識だけでは問題を解決できません。


*************
それだけじゃ問題は解決しない


さて、ここまででもずいぶん難しいのですが、
メンタルケアの基本だけじゃ問題は実は解決しません。

大抵のカウンセリングではここまでが限界でしょう。
いえ、十分すぎるくらいかもしれません。

最近は私や久恵先生の記事を真似して書いている方もよく見かけるようになりましたが、
実体験を伴わない、
身についていない知識は却ってその人の人間性を落とす結果となると私は思います。

私のホリスティックカウンセリングは更に深いものです。
(偉そうですいません (^^ゞ )

人は心だけで何とかなる生き物ではありません。

人間は身体・心・魂=生まれつきの性質or霊的なものからなる生き物です。
だから、心が揺れないようになるには様々な要素が必要です。

その一例をご紹介しましょう。

・食事を変える

身体に悪い食事をしていれば、
心が元気をなくして当たり前だし、
内臓に負担がかかれば東洋医学で言われるように、
内臓に対応する感情が出てきます。
身体を暖めたり、冷やしたり両極端な食事をとれば、心も揺れやすくなります。

なので、身体を中庸に保つ食事=フード(風土)ヒーリングの食事相談をお勧めいたします。
(大正時代生まれのマクロビオティックでは現代人には不十分だと私達は考えます)

久恵先生は食べている物を知れば、その人が何故そういう性格になったのか?
そういう問題を抱えたのか?が判るという方です。
ご自分の体験として食の奥深さを知っている、
身体・心・魂全てを「食」の視点から見る事が出来る久恵先生のフード(風土)ヒーリングをお勧めします。

抱える問題を解決するには、食べるものを変えるのも一つの近道なのです。


・レイキアチューメント

HSPなどで他者からの影響を受けやすい方や、
エネルギーを消耗しやすい方、
霊的影響を受けやすい方には、
レイキヒーリングによるエネルギー補充や、
自分でエネルギーを補充できるようになるためにレイキアチューメントをお勧めします。

このレイキアチューメントは他でも沢山やっている方がいらっしゃいますが、
習ってティーチャー(アチューメントできる人)の資格を取れば出来るというものではなく、
資格を持っていても、実は良く判らないでやっている人も多いのです。
それでもしっかり料金だけは取られるようです。

実際他で多額の料金をかけてアチューメントなさった方が、
流輝先生のアチューメントを受けると「今までと全く違う」とおっしゃる方も多いのです。
料金だけ取られて、レイキのパイプが通っていない方も何人かいらっしゃったそうです。

レイキの勉強はやる気さえあれば自分でもできますが、
誰が、アチューメントをするか?という事はとても重要なのです。


なので、私は本物だと思う流輝先生しかお勧めしません。
(他のレイキの先生を知る人からは驚かれるくらいの低料金なのもお勧めの理由です)

ただし、やる気のない人、他力本願な人にはそれなりの対応しかしないという、
本当の意味で厳しい師匠です(TT)

私は自分で本を数冊購入し、自力で学び、
足りないところを流輝先生に教えていただきましたが、
自分では何もしないのに、
「いつまでも上達しない」と文句を言う方も多いようです。

流輝先生は「鋼の自他の境界」をお持ちなので、
やる気のない人に、おせっかいにあれこれ教えたりしないのです(^^;)


・スピリチュアルな知識

霊的体質の方は霊的な物事に翻弄されてしまう方も多いのです。
そういう方には本当のスピリチュアルの知識をお伝えする必要があります。

世間一般や本、ネット上で伝えられているスピな事は
この広い世界を針の穴のような部分だけ見ているようなものです。

ゆがんだスピリチュアルな知識がかえって問題をこじらせています。

ユーレイ見えるなんて、たいしたことじゃないから!!
そういう自分を特別だとも、
異常だとも思わなくていいから!!
レムリアとか知って、だから何?って感じだから!

・・・などなど、Terraでスピリチュアルなお話をお伝えするうちに、
とても楽になったとおっしゃる方が多いです。
(逆に「すごい!」って言ってほしい人、「特別に」思いたい方にはお勧めしません)


これらはほんの一部です。
問題を根本から、本気で解決するために必要なことを私達は惜しみなくお伝えしていきます。

私達自身が難しいこと、偉そうなことが嫌いなので、
必要に応じたカウンセリングを続けるうちに、
自然に身に着けていけます。

前回の記事にもあるように、
私達もダメダメで(私だけ?)、
七転八倒しながらなんとかしてきたから、
上手く出来ない人の気持ちもわかるからです。

心に何かが引っかかるたびにご相談していただければ、
そのお話の問題を解決する過程で少しずつ身についていくようです。
余りに自然で自覚も無いことが多いのですが、
気が付けばずいぶん成長したなと思う事が多いようです。

本当のところ、
悩んでいるのが好きな人、
可哀想と思ってほしい人、
問題を解決したくない人には、
Terraはお勧めいたしません。


楽に、幸せになりたいと言いながら、
楽だけど問題を解決できない方を選ぶ方も多いのです。


それでも、
「私、可哀想なんです。慰めてください」と言う方にも対応いたします。
Terraにご縁がつながったという事は、
それなりの意味があると思うからです。


・・・と、このブログをお読みくださる皆様に、
Trinityの記事の内容だけではない情報を2回に亘ってお伝えいたしました。

もっと「楽に」「カンタンに!」「手軽に!」と言いつつ、お金ばっかりかかるところも多いです。
そちらをお選びいただくのもご自由です。

そこで役に立たないと判ったら、いつでもいらしてくださいませ。

あなたはどうしたいですか?


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | メンタルヘルス | コメント:2
∧top | under∨
<<アダルトチルドレン、インナーチャイルドを癒しても前には進めない | 「私の中の森」 | 揺れない自分になる方法―わたもりのメンタルケア講座1>>

この記事のコメント:

わたもり様

こんにちは。mariです。
このGW、楽しく子猫を囲んで山口の実家で過ごすはずが、
とんでもない状況に巻き込まれました。(詳しくはblog
をご参照ください。)
私もかつては、ボーダーラインで、自他の境界がない人で、
色々と問題を抱えてきましたが、今回は、逆に、この人
昔の私と一緒でボーダーラインで自他の境界がない
のでは?と思う人に散々な目に合わされました。
因果応報ですね!
本当は、動物愛護法で裁ける人なのですが、大阪府庁
から、指導するときにあなたの名前を出さざるをえない
状態になりますが、どうしますか?と言われ、自分自身
ボーダーラインでどんなに恐ろしい存在だったか知って
いるので、係わらんとこと思い、断念しました。
本来なら、勇気を出して第二の被害者を防ぐべき行動
をとるところが。。。情けないです。
ではでは。

p.s.今回、泣いて、食欲不振、眠れないという日々が
続きましたが、なんとか緊急カウンセリング無しで乗り
超えました!!少しずつ強くなってきているんですかね?
2016-05-09 Mon 21:55 | URL | mari #-[ 内容変更] | top↑
mari様

ブログ読ませていただきました。
大変な目に遭いましたね。
猫ちゃんも可哀想に。

自他の境界が無いというよりも、この人、確信犯では?と言う感じです。
mariさんみたいに猫に詳しくない人なら無理やり売りつけたのではないかと思います。
すぐ転売に出すあたり、自転車操業状態。
つまりは仕事がうまく回っていない状態。
仕事の実力もないのに、上手くいっている振りだけでやってきた人なのでしょう。

だから、言われて当然のことで逆上するのではないかと。
脅しもするあたり、かなり達が悪いですね。

本当に誠実に仕事をしている人はうまくいっているし、
もっと丁寧な対応をすると思います。

多分、こういう人は放っておいてもそのうち、痛い目に合うと思います。
おてんとうさまは見ていますから。

> 因果応報ですね!

いやいや、mariさんはそれを何とかしようと努力してきたじゃないですか。
直接ではなくても、ちゃんと償ってきたじゃないですか。
そんな風に思うことないですよ。

> p.s.今回、泣いて、食欲不振、眠れないという日々が
> 続きましたが、なんとか緊急カウンセリング無しで乗り
> 超えました!!少しずつ強くなってきているんですかね?

はい、頑張られましたね。
お辛い時はお写真に合ったお花に癒されてください。
身体を動かすと心の整頓も出来るようです。

(それにしてもお花!本当に素敵です!!
mariさんには自然のものをはぐくむ力や才能があると思います。)
2016-05-09 Mon 23:14 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |