「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

本当の癒し―病気予防と治療

本当の癒しって、何でしょう?

本当の癒す力。

それは、その人本人の中にある力です。
全ての人間には、自分を自分で癒せる力があります。


それが今、できていないとしたら、
その方法を知らないか、
使っていないかです。



自分を癒し、自分の人生を改善し、健康で幸せにする力は、
ご自分の中にあります。

その素晴らしい事実をどうか忘れないでください。


************
改善できる人と出来ない人

これから書くことは、もしかしたら、
耳が痛い内容かもしれません。

昔の私だったら、聞こえないふりをしたでしょう(笑)

Terraへいらっしゃるクライアント様は、
他では問題が解決しないくらい複雑な問題を抱えて、
苦しみぬいていらっしゃる方が多いです。

それでも、最初はご提案したことに抵抗を感じられる方もいらっしゃいます。
口ではそうは言わなくても。

最近いらっしゃる若いクライアント様は、
割とすーっと素直に受け入れ、実行されます。
お金がない年代や事情のはずですが、
自分の人生の基盤=自分自身を作るために、
やりくりして私達3人のところへ通ってくださいます。


************
病気予防と治療に必要な事

・自分が病気になるのを選んでいると認めましょう

それが身体や心の病気であれ、霊的な問題だとしても、
そうなる人生をご自分が選んでいると認めましょう。

身体に悪い食べ物を食べ、
治せない医療方法を選択し、
宇宙の理を無視した心にも悪影響のある料理法で料理し、
自分の問題と向かい合うと言いつつ、本を読み、誰かの話を聞くだけで満足していませんか?

「だって、仕方ないじゃない。世の中が悪いのよ。私のせいじゃない」
「家族のことを考えると」「お金がなくて」
そんな風に言い訳していませんか?

それは結局のところ、
自分が苦しい状態になるまでの生き方そのものだから、
誰かに相談しても、転職や離婚などどんな変化を起こしても、
自分が変わらなければ何も変わらないと認めましょう。

都合の良い事ばかり選んでいる自分、を認めましょう。

病気にならない生き方、
幸せになる生き方を本気で選ぶ気があるのか今一度考えましょう



・身体に毒を入れない生き方をしましょう

残念ながら現代社会は毒だらけです。
今のように人工的な毒が無いころにも、
自然界には毒となり、人間を脅かすものが沢山ありました。
けれど、昔の人は、それに近寄らず、身体に入れない知恵を持っていました。

現代人は好んでそれを身体に取り入れています。
食べ物(農薬だらけの野菜、コンビニ、ファーストフード他添加物だらけの食品など)、
化粧品、シャンプー類、薬、水、健康グッズ、サプリメント・・・。

空気や放射線など、私達の力では限界を感じるものもあります。

また、健康に良いふりをした毒もあります。
私達は動物性食品や砂糖も「毒となる食べ物」と言っています。

けれど、全部を取り除くことは無理でも、
出来ることは沢山あるはずです。


空気や放射線ですら、どこかの悪い人ではなく、
実は私達が選んだものだと気が付きましょう。

身体に毒を入れれば、身体も心も魂も、病気になって当たり前です。


・何故病気になり、不幸になるのかを考えましょう

病気は何処からかやってきたものだと思っていませんか?
自分以外に原因があり、
運が悪く、カルマとか、前世の行いとか、
そんなもののせいだと思っていませんか?

でも、違います。

必ず原因があるはずです。

病気は自分の中の不要なモノを排泄するために起こります。
身体にはいれば病気として、心にたまっていれば精神疾患として、
魂的には不幸な出来事として。
それを教えてくれているのです。

必ずそこには意味があります。
それが、あなたが一番気付かなければならないことであり、
自分を癒す力のスイッチでもあるのです。



・足し算健康情報は害悪です

ネット上にはお手軽でもっともらしい健康情報があふれています。
「○○にはこんなすごい効果があった!!」
「○○で病気が治った!!」

私はかなり前から健康には足し算ではなく、引き算でとお伝えしています。
身体に悪いものを入れ、不調改善のためにと薬や健康に良い食品を入れるより、
身体に悪いものを入れないように、と。

身体に入れたものは身体の中で消化吸収、循環排泄しなければいけません。
それは身体にとっては重労働です。
薬効のある物、栄養価の高いものほど、身体の負担になります。
身体が無自覚に辛ければ、疲れやすく、心もネガティブになります。

自己啓発的「良い言葉」「ためになる言葉」も、
知識だけでは役に立たず、
知っているだけで満足しまうので害悪です。
そういったものは本来自分の人生からおのずと見出されてくるものです。

足りない物を足そうという「欲」は魂の毒となり魑魅魍魎を引き寄せます。


・世の中の常識が本当にそうか考えましょう

あなたは非常識な人でしたか?
完璧じゃなくても、おおむね常識的ではありませんでしたか?

私は病気になったら西洋医学の病院へ行くという「常識」に従い、
一向に良くなりませんでした。

常識的な事に従っていて、本当にうまく行っているかよく考えましょう。
(だからって人に迷惑をかける行為をしなさいと言うわけではありません。念のため)


・他力本願じゃないか自分に問いましょう

最初に書いたように、
今うまく行かないことの原因が判らないから
不健康で不幸なままとも言えます。

私達はそれを客観的にホリスティックな視点で分析し、
最初に原因と思われることをお伝えし、
その対処法と、何故それが必要かお伝えします。

大抵は自分で頑張らないといけないことばかりです。
自分を変えられるのは、自分だけだからです。


結果的に、誰かに何とかしてもらう事を選ぶ人も多いです。
私達は、それはそれだなと思っています。


・医師のいう事が全てではないと知りましょう

私は病気治療の5段階で「検査・治療・勉強・根本体質改善・生活習慣を変える」をご提案しています。
検査や治療は自分には難しいかもしれません。

でも、その見立てが本当に正しいのか?
それが自分を健康で幸せにしているか?は自分で考えられるはずです。
西洋医学以外の考え方や、治療法については自分で調べられるはずです。

私はお金も時間もありませんでしたが、
自分を何とかするために、必死で調べ学びました。
それには「医師の見立てが全てではないかもしれない」と気が付くことが必要でした。

この記事が何らかのきっかけとなればいいなと願っています。


***************
判らなくても、出来なくても無理はないです

色々耳の痛いことが多かったかもしれませんが、
でもね、判らなくても、出来なくても無理はないのです。

だって、世の中のほとんどが、上記のようなことを判っていないからです。

だからこそ、私達のような波乱万丈の人生を送るものが必要だったのだろうと思うのです(^^;)
そうじゃないと気が付けないことばかりだから。

私達が今、この生き方を選んでいて、
これをお伝えできているのは、
私達が判らなくて、出来なかったからなのです。


この体験をシェアして、
お伝えしていくことが私達の一番の役割だと思っています。

人生がうまく行かなくて、病気だらけだったからこそ選んだ生き方があり、
伝えられることがあると思うのです。



と、いう事はつまり、
あなたにも同じことが言えます。

病気も不幸も、あなたが何者かを教えてくれているのかもしれません。
自分が「自分自身になるために必要な事」なのです。


その中から自分の芯を見つけ、
センタリングをしていきましょう。

センタリングやその方法について今週のTrinity記事に書いています。

「魂の目的に沿った生き方センタリング―わたもりのメンタルケア講座」

是非お読みいただいて、ご自分の芯を見つける一助となれば幸いです。

もし、ご自分だけでは無理だと思われたら、
私達がいつでも道案内させていただきます。

私達の目標はクライアント様がご自分の足で歩いて行ける人になれるようにすること。
依存させること、他力本願にはさせませんのでご安心ください。

あなたがこの世界で、真摯にご自分の生を全うできるように願っています。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | ホリスティック医療 | コメント:0
∧top | under∨
<<自分に自信を持つ方法―東藻琴「芝桜公園」の景色から | 「私の中の森」 | アダルトチルドレン、インナーチャイルドを癒しても前には進めない>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |