「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

食の禁断症状克服法

DSC_0246.jpg
↑砂糖、卵、乳製品なしミルクレープです。
ジャムも砂糖なしで作っていますが、ちゃんと甘いですよ♪

今回はフード(風土)ヒーリングへのお気軽、お手軽な切り替え方、
禁断症状克服法です♪

その前にお知らせ♪

Web雑誌Trinityの今週のわたもりの記事は、
「就活・仕事に見る自他の境界―わたもりのメンタルケア講座」です。

お仕事や就活でお悩みの方はぜひお読みくださいませ。
SNSバナーへのいいね!もお願いいたします。

***********
0か100かじゃない

久恵先生の食事カウンセリングを受けてみよう、
フード(風土)ヒーリングをやってみよう、
と、思われる方は、何らかの困った状態がある方がほとんど。

病気、イライラしやすい、心の揺れやすさ、過敏体質、肥満体質など。

それでも、いざやるとなると、
はじめる前から尻込みしたり、
挫折しそうになったり。

「食べちゃダメなのに、どうしても○○が食べたい!」
と、禁断症状でお悩みの方も多いと思います。

大丈夫です。
面倒くさいの嫌い。
食べるの大好き。
毎日甘いものを大量に食べていた私でも続けられています。

そのコツは、以前もここに書きましたが、ゆるーくやる事。

挫折しそうになる方、しり込みする方は、
「ルールは絶対守らなきゃいけない!」と厳密に考えてしまいがちな人が多いのです。

私や久恵先生が思っているのは、
「0か100かで考えなくていいのにね」ってこと。

だって、100%完璧にやろうとしたら、無理ですよ。
外食や旅行、コンビニやTVの誘惑など、壁は次々立ちはだかります。

「100は無理だから、0」と、やめちゃう人もいるでしょう。

食べたい時や外食・旅行などでは無理せず食べていいのです。
禁断症状も考え方ひとつで乗り越えられますよ(^_-)-☆


**************
何を選ぶかは自分次第

確かにフード(風土)ヒーリングにはいくつかのルールがあります。

それは「こんな風に健康状態を悪くするものだから、取らない方が良いですよ」
と、いう理由があってお伝えしているだけなのです。

大事なのは、「知る事」「伝える事」

私達は病気をして、それを治すために知ったこと、学んだことをお伝えしているだけです。

その先、どうなさるかはクライアント様次第。
自分がどんな人になり、どんな人生を送りたいのか?
その上で、何を選んだらいいのか?

それだけです。

私は食品添加物で体が痺れ、砂糖で頭痛がし、動物性食品で腸が腫れますが(^^;)
食べる時は食べますよ。

そんな厳密にやっていたら、続かないですもの。

自分の人生に自分で責任を持つ覚悟があれば大丈夫です。


**********
禁断症状の乗り越え方

お肉やスイーツが食べたくなったらどうするの?
と、いう質問を良く受けます。

そういう時は、食べちゃってください。

え?いいの?(?_?)
はい、良いのです。

私が使っているオラクルカードの一節です。
「あなたが考え続けていることが、あなたにとっての神となります」

「○○を食べたい!!でも我慢しなきゃ!」
って、我慢すると、ずーーーーっとそのことばかり考えちゃうから、
頭や心の中はそれでいっぱいになっちゃいます。

それを抱え続けるより、食べてその欲望が処理された方が良いのです。
で、その後は、またゆるゆるとフード(風土)ヒーリングを続けます。

また、身体に悪いものを食べたくなるのには、魂的な意味があると以前お伝えしました。
「魔法の祈り~7月のカードリーディング結果」参照

その時大事なのは身体の声を聴くこと。
身体や心がどんな反応をするか、よく観察してください。

はじめは判らなくても、しばらく続けていると、
身体が正常になった分、
身体によくない物に反応するようになります。

何かを学ぶのには、失敗も必要なのです。


**********
欲望と満足感

それとね、本当にそれでおいしいと感じるかどうかを確認してください。

私は大抵の場合、がっかりします。

昔は普通に美味しかったはずのお肉、スイーツ、卵、乳製品、魚介類など、
昔ほど美味しいとは思えなくなっています。
と、いうか、かなりがっかり。

美味しくない、くさい、甘ったるいなど頭の中で想像していた味とはずいぶん違っています。
TVコマーシャルとかで見ると、美味しそうなんですけどね~。

私はフード(風土)ヒーリングのおかげで
アナフィラキシーを起こすほどだった乳製品アレルギーが治り、
「アレルギーが治りました!」参照)
先日ソフトクリームを4~5年ぶりに食べたのですが、
かなりがっかりしました。

「え?乳製品の脂って、こんなにべったり体にまとわりつくような感じだった?」

ケーキなども、
「バターって、こんなに臭かった?」

ステーキもお寿司も、結構がっかりします。

「なんでこんなに美味しくなくて身体に悪い物を平気で食べてたの?」

フード(風土)ヒーリングの本物の調味料と、
しっかり本来の味のある素材を食べているうちに、
舌が肥えて「体が拒否するもの」じゃ満足できなくなっているのです。

食べると体中の細胞が喜び、すーっと受け入れられるものと、
身体が大ブーイングするものとの違いが判るようになるからです。

自分で作ったフード(風土)ヒーリングの料理の方が絶対美味しいと思えます。

「食べたい!」と言う欲望≠食べた後の満足感

それを知るのも大切な事なのです。

特に旅行時は気にしてたら何も食べれなくなっちゃうので
思いっきり食べて楽しんじゃったほうが良いですよ。
身体も心も正直に体調悪くなりますから(^^;)
帰ってからしっかりリセットしましょう。

と、これを書いている今は、先週の旅行と外食で腸がめちゃ痛いです(^^;)

どうせ体調が悪くなるなら、安価な量産された動物性食品じゃなく、
高価でも丁寧に手間暇かけて生産された食品を食べたいと思うようになりますよ。

************
外食時の応急ホリスティックケア

ちなみに外食で体調が悪くなった時、私は流輝先生にレイキヒーリングをしていただきます。
悪いものがすーっと流れ、内臓の不調もかなり楽になります。
流輝先生はツボや経絡を通してレイキを流すなど、本当にすごい人なのです。

また、ホメオパシーのレメディも活用しています。

化学調味料対策として
Monosodo. モノソッド 6c
腸の毒だしとして
Nux-v. ナックスボミカ 6c
腸の痛みに
Nux-v. ナックスボミカ 30c


フード(風土)ヒーリング的には
梅しょう番茶や黒入り玄米コーヒーなどを飲みます。
旅行には粉にした玄米コーヒーを持っていきます。
あえて「下痢させる」為に豆乳ヨーグルトも有効です。
これは食材の陰陽・酸アルカリを理解できると、対策も立てやすくなります。


**************
毒だしで食べたくなることもあります

フード(風土)ヒーリングを始める前に食べていたものの毒だしとして、
狂ったように食べたくなるものがあります。
それが禁断症状です。
陰陽バランスをとるために欲している生理現象なので、止めるのが難しいです。

肉・魚を多く食べていた人は陰陽の対極にあるカレーや辛い物(香辛料)、
小麦製品、果物、甘い物などを食べたくなります。

チョコレートや菓子、果物などを大量に食べていた人は、肉や、塩気を欲します。
(詳しくは食事相談で教えていただけます)

それがネパールカレーとナンだったり、
(十勝ブログの記事をご参照ください)
ベビースターラーメン(太麺)だったり、餡子だったり色々です。

私の場合は某コンビニのフライドチキンでした。
2~3ヶ月の間、週1くらいで1個食べていたと思います。

そうやって食べても、だんだんと美味しく感じなくなり、
いつしか食べなくても平気になります。
※対極の食品をとり続けていたら永遠に毒だしが必要になり無限ループになります。

フード(風土)ヒーリングを続けていれば、
身体のバランスが取れた時点で、
賢い身体はそれを欲しなくなるからです。


ね、身体って賢いでしょ?
だから、自分の身体と心を信用しても大丈夫ですよ。

※砂糖中毒だけは少し違うので、来週記事にします。


私達の身体は、私達が知っているよりも賢く、素晴らしいのですよ。
それをぜひ、フード(風土)ヒーリングで実感していただきたいです。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
<<統合失調症・精神疾患のホリスティック医療ケア1 | 「私の中の森」 | アレルギーが治りました!>>

この記事のコメント:

こんにちは。mariです。
美味しそうなケーキを見て、またお肉とか欲しくなくなっちゃう
という話を聞いてちょっとほっとした私です。
一時期、20錠近い睡眠薬を飲んでいて、ホメオパシーで
半分以下にまで減らしたのですが、最近、又不眠症が
ひどく、今12錠飲んでます。
でも、眠る前に音楽を聞かない、TV見ないとかして
気を付けても、眠れない日々が続きます。今日は、
とうとう発狂して、幻聴や幻覚まで見えて、暴れてました。
もう薬を増やしたくはありません。
かといって、今特に思い当たるこころの問題もないのです。
久恵先生に、聞いたら私が何故こういう状態になって
いるか分かるでしょうか?
不眠症は、食事を変える事で治るでしょうか?

よろしくお願いします。
2016-06-23 Thu 00:42 | URL | mari #-[ 内容変更] | top↑
mari様

いつもありがとうございます♪

> 一時期、20錠近い睡眠薬を飲んでいて、ホメオパシーで
> 半分以下にまで減らしたのですが、最近、又不眠症が
> ひどく、今12錠飲んでます。
> でも、眠る前に音楽を聞かない、TV見ないとかして
> 気を付けても、眠れない日々が続きます。今日は、
> とうとう発狂して、幻聴や幻覚まで見えて、暴れてました。

多分、20日が満月で、21日が夏至だったからだと思います。
私達は自然界の影響を知らず知らずのうちに受けるのですよ。
満月は心の奥底にあったものを浮き上がらせて、神経を騒がせたり、
逆に深く眠らせたりします。

なんとなく、ですが、私は月の影響を受けやすいタイプと、
太陽の影響を受けやすいタイプの方がいらっしゃると思います。

そういう自然界の影響を受けにくくするのにも、フード(風土)ヒーリングはお勧めです。

> もう薬を増やしたくはありません。
> かといって、今特に思い当たるこころの問題もないのです。
> 久恵先生に、聞いたら私が何故こういう状態になって
> いるか分かるでしょうか?
> 不眠症は、食事を変える事で治るでしょうか?

食事が脳や神経系を整えるので食事によって改善は可能だと思います。
私は今は眠れないこともありますが、
体力がついたので、あまり問題なく過ごせます。

食事だけじゃなく、ヨガなど、身体をのばし、緩め、整える運動もお勧めです。
筋肉鍛える系じゃないやつです。
綿本彰先生のDVD付きの本がお勧めです。
身体に消費しきれないエネルギーがたまっている場合も眠れないです。
ヨガによって解放できますよ。
2016-06-23 Thu 12:24 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
こんにちは。mariです。

わたもり様も不眠になられるなら、食事療法だけではまだ、
無理があるんですね。
ヨガのDVD探してみます!(体、笑っちゃうくらい硬いけど)
ありがとうございました!
2016-06-23 Thu 15:03 | URL | mari #-[ 内容変更] | top↑
mari様

> わたもり様も不眠になられるなら、食事療法だけではまだ、
> 無理があるんですね。

とりあえず、心が揺れにくく、不眠になっても平気で、薬もレメディも必要なくなり、
身体が軽く、スタイルもよくなりますが、
ご自分が必要ないと思うなら無理に食事を変えなくても良いと思いますよ(*^^*)

> ヨガのDVD探してみます!(体、笑っちゃうくらい硬いけど)
> ありがとうございました!

はい、頑張ってくださいませ。
「シンプルヨーガレッスン」がお勧めです♪
2016-06-23 Thu 18:36 | URL | わたもり #-[ 内容変更] | top↑
今日は、急にお願いしたのにも関わらず、予約を入れていただきましてありがとうございました。

切羽詰って苦しくて、もう何が何だか…。胸に何か詰まったかのような状態だったのが、わたもり様とお話させていただくうちに、心がスーッ軽くなっていく感じがしました。

あちこちと話が飛び、脈絡なく話す私にも、冷静に、ゆっくりと穏やかに答えて下さるので、なんだか本当にもう、森の中に居て、澄んだ美味しい空気を吸っているような感覚でした。
わたもり様のブログのタイトルのように、Terraさんは、『私の中の森』です。
すこし心にゆとりが持てそうです。ありがとうございました。
2016-06-24 Fri 13:58 | URL | でこやん #-[ 内容変更] | top↑
でこやん様

コメントありがとうございます(*^^*)

> 今日は、急にお願いしたのにも関わらず、予約を入れていただきましてありがとうございました。
> 切羽詰って苦しくて、もう何が何だか…。胸に何か詰まったかのような状態だったのが、わたもり様とお話させていただくうちに、心がスーッ軽くなっていく感じがしました。

良かったです(^◇^)

> あちこちと話が飛び、脈絡なく話す私にも、冷静に、ゆっくりと穏やかに答えて下さるので、なんだか本当にもう、森の中に居て、澄んだ美味しい空気を吸っているような感覚でした。
> わたもり様のブログのタイトルのように、Terraさんは、『私の中の森』です。
> すこし心にゆとりが持てそうです。ありがとうございました。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
うちに来るだけで元気になるとおっしゃってくださる方が多いので、
これからも精進していきたいです。

私達のある意味厳しいご提案を一つずつ実践してくださっていること、
そして、薄皮をはがすように少しずつエネルギーが明るくなっているご様子に、
私達も勇気をもらっています。
ありがとうございます(#^^#)
2016-06-24 Fri 23:12 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |