「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

甘い物中毒へのホリスティック医療ケア―対処法編

「甘い物中毒へのホリスティック医療ケア」の続きです。

今回は実際の対処法についてお伝えいたします。

**********
間違った砂糖中毒の対処法

まずはインターネット上に多い、間違った情報からお伝えしましょう。
それは、上白糖はダメだけど、他の甘味料を代わりにとればいいというもの。
メープルシロップ、甜菜糖、キビ糖、蜂蜜などを代わりにとりましょうと言うのは、身体の生理機能を無視した間違った対処法です。

何故これら全てが対処法にならないのかは、
「何故、砂糖類を欲しくなるのか?」
に、関係します。


*************
砂糖が欲しくなる身体の要因


メンタルコンサルティングTerraお勧めの食事法、フード(風土)ヒーリングでは陰陽のバランスを中庸に保つ食べ方をお伝えしています。

陰とは身体を冷やし、細胞を緩め、細胞を酸欠させるもの。
陽とは身体を暖め、血液を濃くし、細胞を引き締めるもの。

どちらが良い悪いではなく、どちらかに傾きすぎず、中庸のバランスを取れていることが大事です。
詳しくお知りになりたい方、ご自分が現在どちらに傾いた体調かをお知りになりたい方は久恵先生の食事相談をお受けください。

上白糖も、上白糖以外の糖類も全て陰性です。
陰性のものを多くとれば、反動で陽性のものが沢山ほしくなります。

陽性のものは海の塩やそれらから作られた調味料などの他に、肉、魚、卵など動物性食品。

(フード(風土)ヒーリングでは酸アルカリのバランスも重要視します。
酸性の食品はざっくり言うと血液を汚し、老化させ、病気になりやすくするもの。
動物性食品は酸性食品なのでフード(風土)ヒーリングでは食べない方が良い食品としています)


砂糖類はどれも強い陰性なので、身体はバランスを取ろうとして陽性の肉類や塩気が欲しくなります。

甘い物⇔しょっぱい物の無限ループにはまっている方、いらっしゃいませんか?
肉類を大量にとった後、陰性の甘いものや麺類、酒類が欲しくなりませんか?
それらは全て身体の反応として当たり前のものです。

甘い物とは上白糖をはじめとし、メープルシロップ、甜菜糖、キビ糖、蜂蜜、果物なども含まれます。
(人工甘味料は毒ガス成分などから作られる化学物質です)
小麦粉製品(うどん、ラーメン、パスタ、お好み焼きなど)は砂糖類の代わりに食べたくなる食品です。

上記上白糖以外の甘味料も、人工甘味料も、小麦粉製品も全て陰性です。
(大豆製品、野菜・果物、化学調味料、酒類なども陰性食品です)

身体はバランスをとるために必要な食品を欲しているだけです。

陰陽の振れ幅の大きい食べ方は、身体にも心にも負担がかかります。


上白糖をやめ、他の甘味料を取っていても、陰性だから反動で肉類が欲しくなります。
肉類を食べると、今度は砂糖類を欲しくなります。

無秩序な食べ方は陰陽酸アルカリのバランスが悪く、その症状の一つが砂糖中毒です。

上白糖だけをやめればいいという話ではありません。


***************
砂糖中毒の心の要因

甘いものを愛情の代わりに欲するという説があります。
イライラしたり、不安になると甘いものを欲しがる人が多い事から出た説かもしれません。

甘いもの中毒の症状にあるように、甘いものを取るからこそ不安定になっていると考えると、問題解決にはなっていません。
「砂糖中毒チェックテスト参照」
むしろ不安定さの原因が甘いものだと言えます。

甘いもので心のバランスをとるのではなく、揺れても戻せる心になることが大切です。
そのために私のお伝えする「自他の境界」を身に着けていただく必要があります。

これも、砂糖類をやめればいいという単純な話ではありません。


**************
ホリスティック医療ケア

上記身体の要因、心の要因を同時に解決できる方法があります。

それは身体、心、魂全てを中庸に保つ食事法、
フード(風土)ヒーリングを実践する事です。


中庸に保つバランスの取れた食事で、
他の何かでバランスをとる必要が無くなるようにすればいいのです。


心の揺れやすさにも、食事は重要です。
私の書いたTrinityの記事をご参照ください。
「『心』はどこにあるのかご存知ですか?―わたもりのメンタルケア講座」


砂糖類を含む食品や甘いものを食べたいという欲求を欲するのはどこでしょう?
禁断症状を感じているのはどこでしょう?

それは身体であり、脳です。

砂糖中毒は私達の経験上、脳が安定すると収まると考えられます。
フード(風土)ヒーリングの食品の選び方や調理法で食事全体の陰陽酸アルカリのバランスがとれていれば、脳が安定します。

身体・脳のバランスが取れれば、無理をしなくても自然にいらなくなります。

これはフード(風土)ヒーリングをお勧めする大きな要因です。
食欲は身体のバランスの悪さから起こるからです。
だから、中庸バランスを保つフード(風土)ヒーリングで甘いものがいらなくなります。


私の場合は、久恵先生の食事法を実践し始めた頃は、甘いものがなかなかやめられませんでした。
強度の砂糖中毒でしたから。

毎日甜菜糖入り豆乳ココアを飲み、豆乳掛けシリアルを食べ、
パンを食べ、料理にはリンゴジュースなどで甘みをつけた味付けをしていました。

それが、半年も過ぎると気が付けばそれらを全く食べなくなっていました。
あれだけひどかった砂糖中毒の症状がなくなり、
身体も軽く、様々な症状が少しずつなくなっていました。
イライラも、心の揺れやすさも。


************
砂糖類をやめるポイント

ポイントは
肉魚卵乳製品=動物性食品を同時にやめることです。

これらを食べていると、どうしても甘いものが食べたくなります。

肉類の強い陽性のバランスをとるために簡単に大量に体内に取り込める砂糖類が必要になります。
砂糖類は強い中毒性があるので、日常的にとっていると中毒となります。
中毒となれば脳に異常をきたした状態なのでやめるのが難しくなります。

それでなくても砂糖類をやめるのが難しいのに、肉類を取っていると更に難しくなります。

現代栄養学では「バランスが大事」と言って、栄養素ばかりに着目していますがそれでは甘い物中毒は改善できません。


***********
その他のホリスティック医療ケア


その他にホメオパシーの考え方をお伝えします。

身体にカンジタ菌などが寄生している場合、その菌が砂糖を欲するために甘いものが食べたくなると言います。

その症状にあうレメディとして、白砂糖から作られたレメディや、カンジタ菌対策のレメディセット(ホメオパシージャパン社の「キャンディセット」)などがあります。

詳しくはかかりつけのホメオパスの先生にお尋ねになるか、ネットで調べてみてください。

ただし、このレメディを取っていれば甘いものを食べていても大丈夫だと思わないでくださいね。

レメディは身体に入った「不要なモノ」「害」を排泄する働きをするものです。
折角出しても、後からまた砂糖類を食べたら意味がありません。

これは私が実証済みです(爆)

昔ホメオパスの先生に白砂糖やチョコレートのレメディを出していただきましたが、
甘い物を食べ続けたので、「不要なモノ」「害」が入りっぱなしの状態になり、止められませんでした(^^;)

これもフード(風土)ヒーリングを続けいているうちにホメオパシーだけじゃなく、
医療ケア方法自体が必要なくなってくると実感しています。


愛情代わりに甘い物を欲しがる心の改善には、心のごちゃごちゃを整理整頓するのもお勧めいたします。
その際は砂糖中毒の症状も含め、身体、心、魂全てから分析するわたもりのホリスティック健康相談をお勧めいたします。
メンタルケアの基本「自他の境界」を身に着けるためにも私のカウンセリングをお勧めいたします。


これら砂糖中毒へのホリスティック医療ケアはメンタルコンサルティングTerraでしか対応できないと思います。
是非メンタルコンサルティングTerraのHPをご覧くださいませ。


甘いもので人生を棒に振らない為に、
甘い物ジャンキーから抜け出しましょう。


※久しぶりにTrinityにスピリチュアルな記事を書きました。
「パワースポットの神様達―魑魅魍魎的神様の見分け方」
以前ここに書いた神様達の「実は○○でした」的話を書いています。
是非お読みいただき、いいね!お願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
<<超簡単!小豆と麹を炊飯器に入れるだけ―小豆甘酒餡レシピ | 「私の中の森」 | 甘い物中毒・砂糖中毒チェックテスト付き!―砂糖中毒へのホリスティック医療ケア>>

この記事のコメント:

今日はありがとうございました
ブログだいたい読みました
「わたもり」って、「私の中の森」の略なんですね
なんとなく初夏の夜の森っぽい
では、またお願いします(^O^)
2016-08-06 Sat 01:45 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
> 今日はありがとうございました

コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。

> ブログだいたい読みました

恐縮です。
ありがとうございます。

> 「わたもり」って、「私の中の森」の略なんですね
> なんとなく初夏の夜の森っぽい
> では、またお願いします(^O^)

はい、聞かれるといい加減に決めたことが申し訳なくなります。
皆さん、なんかすごい良いイメージでとらえて下さっていて・・・・(*_*;

こちらこそよろしくお願いいたします(*^^*)
2016-08-06 Sat 21:29 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |