「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

幸せ不慣れ症

DSC_1283.jpg

時々ですが、とても幸せなご相談をお受けすることがあります。

幸せなご相談とは、
長い間暗闇で必死にもがかれていた方が、
Terraへたどり着き、
私達の道案内でやっと明るく、平和で、幸せな場所へたどり着く。

そうした時に
「私が幸せになっても良いの?」
「本当にもう頑張らなくていいの?」
「罰が当たらない?」
・・・と、

「幸せであることに不安を感じて」ご依頼くださるご相談の事です(^O^)

そういうご相談の時が、実はクライアント様が一番困っている声を出されます。
それまでの方がよっぽど大変だったはずなのに(^^;)

この仕事をする者としては、
嬉しくて、
感動して、
本当にこの仕事をしていて良かったと思う瞬間です。


これを読んで、
「はあ?何言っているの?」
と、思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、
「ああ~~、わかる~~~」
と、思われた方もいらっしゃるでしょう。

私は後者の方です(笑)

Terraにいらっしゃる方は、
ご病気に、辛い人間関係に、神経発達症やHSPなどの体質、周囲から理解されない事、アダルトチルドレン、霊障、Terra以前にお受けになったカウンセリングやセラピーで受けた傷など、
あらゆる苦しみが複雑に絡み合って苦しまれている方がほとんどです。

半ば「自分はもう楽になることはないだろう」と諦めている方が多いのです。
それでも苦しいから、何とか抜け出そうと頑張ったことで
ご縁を得てTerraへたどり着かれ、
私達のご提案を真摯に実践してくださり、
それまでが嘘のように苦しみと言う殻を一枚ずつはがしていかれます。

ずっと戦闘状態だったから、平和に慣れていないのです。
だから、戸惑ってしまうのでしょう。

判ります。
私達もそうでした(^^;)
私の場合は自分が幸せである状態に慣れるのに2年くらいかかりました。

今も、多分、幸せであることに無理やり罪悪感を持とうとする自分がどこかにいます。

長い間苦しまれていた方は「不幸である状態」が日常で普通だったため、
幸せな状態に違和感があるのです。

だから、ついつい今の自分や周囲に「不幸」を無理に探そうとします。
自分が再び苦しむ選択をしようとします。
良くない人間関係に近づこうとします。
そうしないといけないと無意識に思っています。


以前記事に書かせていただいた「負の恒常性」が働くのですね。
「幸せ不慣れ症」と言う感じでしょうか?


***********
「不幸である特権」との違い

前回書かせていただいた「不幸である特権」とは少し違います。

「不幸である特権」を選ばれる方は、
不幸を都合の良いように利用していながら、
苦しみから抜け出そうとする振りをしている方が多いのです。

「幸せ不慣れ症」の方は本気で必死に暗闇から抜け出そうとしている方です。
ご自分の努力の結果、幸せになれる。

けれど、今までは努力して頑張っていたから、
「頑張らなくていい」となると「困る」のです。
自分には幸せになる資格がないと自己否定感が強いからです。

だからこそ、「○○をしなきゃ!」と頑張り、出来ないことに悩み、
「○○をするべきでしょ!」と自分や他者をせめて人間関係で悩むのですね。

本当はそんなことする必要、どこにもないのですが。


*************
魂レベルで見ると

魂レベルで見ると、「不幸である特権」を持つ方と「幸せ不慣れ症」は、
それぞれ魂の課題が違います。


「不幸である特権」を手放せない方の今世の課題

今世こそ何とか頑張りなさい!
人のせいにするのをやめなさい!
自分の人生を自分で引き受けなさい!
自分と向かい合って自分を変えなさい!
他者を批判・非難するのをやめなさい!


「幸せ不慣れ症」の方の今世の課題

ありのままの自分を認めて受け入れなさい。
幸せになりなさい。
幸せを選びなさい。
不幸や苦しみを選ばないようにしなさい。
生きることを楽しみなさい。


・・・・正直ね、人によっては「幸せを選ぶ」って
超超超超・・・難しい課題なのです(笑)

私もです(^^;)

「幸せ不慣れ症」の方に
「今世の課題は『幸せに生きる』ですよ」と言うと
「ええ~~~~~~?」と困る方がほとんどです(笑)


***********
不幸を見続ける人

幸せになるまでには、
Terraのご提案をまじめにやってくださっているから、
私達にしてみれば、
「幸せにならない方がおかしい」
のですが、

いざ幸せが目の前に来ると困って、
過去の辛かったことばかりを見ようとします。

「前向きに頑張ります」
と言いながら、
顔だけは後ろを向いています。

それはもうすべて終わったことで、
辛かった記憶は過去のもので、
泣いて苦しんでいるのは、「過去の自分」なのに。


その時はもう周囲に自分を苦しめる人はいないし、
全ての苦しみが終わっているし、
助けてくれようとする人もいるのに、
辛く苦しかった時の事ばかりを思い返して、
「あの時は○○だった・・・」
と、言い続けています。

それは単なる癖です。

沢山傷つき、不安を感じる状況にあって、
先回りで心配して身構えていないといられなかったから、
心配する事、疑う事、身を守るために攻撃することが、
生きる知恵となってしまっていたのですね。


でも、もう、それは終わったのです。


**********
幸せ不慣れ症の方へ

あなたは幸せになって良いのです。

辛かったことは全て終わりました。
あなたはご自分の意志で暗闇を抜け出すことを選ばれたのです。
幸せになるために、必死に進んできたのでしょう?

今は状況も、人間関係も変わりました。
エネルギーも明るく強くなりました。

心の揺れやすさがあっても、
元に戻す術を知っている筈です。

健康状態も良くなってきています。

人生も、流れが変わって、良き方向へ向かっています。

今、あなたの周囲に、
あなたを苦しめる状況が残っているなら、
もうそこから離れましょう。

あなたをコントロールしようとする人。
あなたに「○○するべき」と強制する人。
あなたの足を引っ張ろうとする人。
あなたを傷つけようとする人。
あなたの次の一歩を止めようとする人。
あなたを不安にさせる人。

そういう人達とは、距離を置きましょう。
あなたがあなたを苦しめる人の人生を引き受け、
ずっと一緒にいなければならないわけではありません。


一緒にいて文句をお互いに言い合うより、
距離を取ってそれぞれ幸せになったほうが良いのです。


幸せを選びましょう。
苦しみに近づくのをやめましょう。

そうできる強さが、今のあなたにはあるのですから。

あなたを幸せにしてくれる人と一緒に過ごしましょう。
ただ「ここにある事」の幸せをかみしめましょう。

仕事をしなくても、
お金を稼いでいなくても、
社会の役に立たなくても、
頑張らなくても、
人間はただそこに「ある」だけでいいのです。
幸せでも、不幸でも、それはずっとそうだったのです。

「不幸でいる」「幸せになる」は人生の選択の一つであって、存在意義ではありません。

あなたはそこにいていいのです。

誰に許可を求める必要もありません。
誰かに認めてもらう必要もありません。

無理に誰かの役に立とうとするのをやめましょう。
あなたはただ、そこにいるだけで良い状態になったのです。

幸せを選びましょう。
今ある幸せを味わいましょう。

仮に、何か大変な事が起こっても、それは「罰」ではありません。

幸せだからって罰なんて当たりません。

自然界に山や谷があるのと同じ、
人生の次の課題にすぎません。


大丈夫。
大変だった今までを乗り越えて、
自分の力で暗闇を抜け出たあなただから。

今は外の光がまぶしすぎると感じているかもしれないけれど、
大丈夫。
必ず幸せである自分に慣れる時が来るから。

慣れたとしても、感謝を忘れるあなたじゃないと思うから。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お知らせ

Web雑誌Trinityに意外に知られていないな~と感じることの多い、
スピリチュアルの基礎知識的な事を書きました。

「霊障を受けやすい」と霊感は違うものです。
霊感は生まれつきの性質ですが、
霊障を受けやすいは、その人の状態にすぎないから受けにくくも出来ます。

是非記事をお読みになってお役立てくださいませ。
いいね応援お願いいたします。
編集部の方が気にするようですので(笑)
関連記事
別窓 | メンタルヘルス | コメント:0
∧top | under∨
<<フード(風土)ヒーリング料理講座開講!! | 「私の中の森」 | 「不幸である特権」と「ラブホの上野さんの本」 >>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |