「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

スピリチュアルな一言&精神的ストレスにゆず番茶の季節

ゆず番茶
↑今年もゆず番茶の季節です(*^^*)

メンタルコンサルティングTerraの店舗に来てくださったクライアント様には
お茶をお出ししています。

流輝先生のクライアント様にも私がご相談中で無ければお出しします。

あ、もちろん無料ですよ(笑)

その日の気分や、季節的に身心に起こりやすい症状を考えお選びしています。

この季節は柚子が出回りますので「ゆず番茶」をお出しします。

無農薬有機栽培のゆずの皮を千切りにして冷凍庫にストックしておき、
無農薬有機栽培の三年番茶(嗜好品用)に入れてお出しします。

番茶のいい香りの中にゆずが香り、ホッとした気持ちにしてくれます。
何らかのお悩みを抱えた方のほんの少しの助けになればと願いを込めてお出ししています。

※三年番茶には嗜好品として飲むものと、
病気治し用に煮出して飲むものとあります。

これはマクロビオティックの先生を名乗っている人でも知らない場合があるので、
詳しくは久恵先生のHPにある
「公開お手当レシピ」の「梅しょう番茶」の記事をお読みください。


柚子をはじめ柑橘類の香りは東洋医学的に言うと
「利氣健脾」と言って肝臓の氣の流れを良くし、
脾臓の働きを助ける
と言われています。

氣の滞りはストレスや冷え、暴飲暴食などで起こるのですが、
柑橘類の香りのものですっと楽になったり、
氣の流れが良くなり、内臓が正常に働くことで血流が良くなり、
身体が温かくなります。

他に氣の流れを良くするものとしてジャスミンティーなどもそうです。

ストレス性の便秘の方には便秘が解消するなどの効果もあります。

でも、過ぎたるは及ばざるが如しなので、適度にとりましょうね(^^;)

他にはハーブティーや、
紅茶や緑茶にオレンジピールやミント、カモミールなどを入れたり、
風邪のはやりそうな時にはビタミンCたっぷりのローズヒップティーなど、
季節によって変えてお出ししています。

今の季節は身体を暖めるという事で生姜を多用する方も多いのですが、
薬膳的には生姜は汗をかき、身体の水分を奪うので、
乾燥する秋冬にはあまりとりすぎない方が良い食材とされています。


秋冬は乾燥性のカゼをひきやすい季節なので、乾燥に弱い肺の症状として、
咳や鼻水などの風邪をひきやすくなります。

(ちなみに夏は湿性の風邪でおなかの症状です)


他にはメンタルコンサルティングTerra十勝ブログ安心して食べられるお店カテゴリでご紹介した旭川市「ライフ・ラプサン」さんの「焼き茶」もお出しします。

お茶はカフェインを含み陰性なのですが、
紅茶を煎ってあるので陰性もカフェインも弱まっています。
それにすごく美味しいですよ(*^^*)
焼き茶を飲みたくなると、「あ、秋だな~」と思うくらい、
秋冬に合うお茶です。

最近は本州からTerraのある北海道帯広まで来てくださる方が
月に1名は必ずいるという状況ですし、
北海道内だと月に数名の方が遠方から来てくださいます。

本当にありがたいです。

「どうしてもわたもりさん達にお会いしたい」
と、言っていただけるのがとてもありがたいです(*^^*)

そういう方達にもお茶しかお出しできないのが心苦しいのですが(;'∀')

でも、玄関で初めてお会いした時に、
「え?曽我部(わたもり)さんですか?」と聞き返されることが多く、
文章や声やご相談時で受ける私の印象とはずいぶん違うようです。

玄関を開けた途端に
「化粧品何を使っているんですか?」と聞かれたこともあります(笑)


*****************
スピリチュアルな一言


さて、久しぶりのスピリチュアルな一言です。


HSPや霊感のある人とお電話やスカイプでご相談をしていると、
音声が途切れたり、通信が切れたりしやすい


最初は気のせいかと思っていたのですが、
これが数十件ともなると、
氣のせいじゃないよね、と、思うのです。

初回の方は緊張されていたり、
また、お話の内容によって感情が高まると、
雑音が入ったり、
音声が途切れたり、
通信が途切れたり・・・・・(-_-;)

直観力のある方は、
受け取る方もですが、
多分、
発する方も強いのだと思います。

霊障のある方は、
肝心なポイント=霊にとっては聞かれたらまずい話になると、
雑音が入ります(^^;)

で、皆さん、
「何故かうちの電話、途切れたりしやすいんです~」
と、おっしゃるところも共通しています(^_^;)

多分、私の氣と繋がって、
元々の性質が高まるというのもあると思うんですけどね。

これをお読みのHSPや霊感のある方、
スマホ・携帯電話が壊れやすいとか、
電話が切れやすいとか、ないですか?

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

別窓 | スピリチュアルな一言 | コメント:0
∧top | under∨
<<人間関係がうまく行かないとか、気持ちの切り替えが下手な人に―かめわざのススメ | 「私の中の森」 | ウルトラスーパームーンで体調崩していませんか?>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |