「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

ゲスな目で物事を見る人

あなたの周囲に「ゲスな目で物事を見る人」はいませんか?

穿った見方とは違いますよ。

ちなみにうがった見方と言うのは、
一般的に「疑って物事を見る」と思われがちですが、
本当は
「普通に知られていない所=物事の本質を捉えた見方」
です。

ゲスな目で見るというのは、
見る前から批判してやろう、
嫌味を言っていやろう、
あら捜しをしてやろう、
という、

まさしくゲスな人の物の見方です。


ちなみに、

ゲス(下衆)とは、
1、品性が下劣なこと。また,そのような人やさま
2、身分の低い者。素性のいやしい者
3、召し使い
と言うような意味があります。

現代では主に1の意味で使われるようですね。


最近はTVや雑誌などマスコミ、
インターネットなど、
どこもかしこも、
この「ゲスな目の人」が多いな~~って思います。

そう見えるだけかな?

そういうのを賢い事だと思っている節があったり、
それで注目されるから評価されていると勘違いしていたり。

以前「自分を不幸にする行為―毒舌と悪口の違い」
と言う記事にも書いたけど、
「なんだこいつ」って思われているだけなのにね。

はい、ここで質問です。

下衆な目で物を見る人の意見に同調する人はどんな人でしょうか?

あなたならどうなさいますか?

私は下衆な目で世の中を見ている限り、
幸せにななれないんじゃない?って思っちゃうけど。


まあ、うちの純粋な読者さんなら大丈夫だと思うのですが。

(なんか、同業者方で、
私のブログに書かれている事とほとんど同じこと、
と言うか、コピペ?
と言うようなブログやサイトをやって、
お客を集めている方がいると、
クライアント様に教えていただきました。

・・・・うん、同業者の皆様、ご苦労様です。

確かに他の方のブログ見て、
あれ?これって・・・って思う事たまにあります(^^;)

でもね、クライアント様や読者様はそんなに馬鹿じゃないし、
HSPの方はちゃんと人間性を見抜きますよ)


この下衆な目で物を見る人について、
メンタルコンサルティングTerraのアメブロ
私がどう思うかを書きました。

「後藤田正晴さんの奥さんの話」

こんなタイトルで、
中には北海道十勝の政治家中川郁子さんの事も書いていますが、
政治ネタじゃありません。

記事自体は私が

行動に迷った時に行動指針にしている事

について書きました。

例えばストーカー女性タロット占い師に色々されたときに、
どう行動を選択したか?とか。
(常連読者の皆様、ご心配おかけしています。
今もまだ、色々書いているらしいです。
クライアント様達が教えてくださいます(^^;))

良かったらお読みください。

うん、こういう日本人、
今、どれくらいいるんでしょうね。

ちなみにここのところは政治ネタを書いてました(笑)
トランプさんは正義の味方か?悪役か?
やっぱり風向きが変わりましたね、安倍さん

ここでは書かないようなことを書いていますが、
(映画とか、本とか)
何を書いても「わたもりですね」
って記事になっちゃいます(^^ゞ


*************

昨年クライアント様が倍増して、
読者様も増えたのかな?

真面目な方は私の過去記事をほとんど読んできてくださったり、
「まだ全部読み切れていなくて~」とおっしゃってくださる方がいて、
大変恐縮しております。

ありがとうございます。

たとえ何年たっても遜色ない記事を書いている。

・・・と、言いたいところですが、
やはり昔は未熟だったよねと思います。

クライアント様に参考になりそうな記事をご案内する事も多く、
そのたびに
「本当にこれでいいかな?」と、読み返すのですが、
自分で
「長いよ!!」
と、突っ込んでしまうので、
今は2000文字程度に抑えるよう頑張っております。

それと同時に、
過去記事などを短めの文章でご案内しようかな?
と、思っております。

ちょっとお試しさせてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


関連記事

別窓 | メンタルヘルス | コメント:0
∧top | under∨
<<新型うつ病・引きこもり・ニートと、子離れできない親御さんへ | 「私の中の森」 | HSPが疲れやすい理由―ゆるびじょんワークのススメ>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |