「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

霊感ありタロットと、霊感なしタロットの違い(?)

前回の
「人生を変える学び方―「LIFE!」」と言う記事の中で
「流輝先生のタロットは地に足がついたアドバイスだから幸せになれる人が多い」
と書かせていただいたところ、
いくつかタロットや占いについてご質問をいただきました。

それは時々聞かれることでしたので、
今回改めて書かせていただこうと思います。

*************
前提としてタロットとオラクルカードについて
流輝カード2


前回も書きましたが、
タロットカードは
「霊感がない人も霊感がある人みたいに占えるよう意味を細分化して作られたカード」
だそうです。

細かく意味を分けたため枚数が多く、正位置逆位置もあります。
一つのカードにもたくさんの意味があるものもあります。

なので私は「タロットに霊感は必要か?」と言う質問には
知識や技術として覚えてやる人もいて良いと思うとお答えしています。

オラクルカードは
ヒーラーなどがインスピレーションで作ったものが多く、
綺麗な絵とカードの意味が添えられていますが、
これがかなり直感的な内容のものが多く、
リーディング結果も直観力や霊感をかなり必要とします。

カードの意味だけで占うのは無理が出てくると私は経験上思います。

いずれにしろ、霊感が必要かどうかじゃなく、
お客様の立場に立った時、何を選ぶか?の問題だと思います。


***************
霊感ありタロットってこんな感じ?

流輝タロット2


私はタロットやオラクルカードにかかわりだしたのが、
自分の霊感を自覚し、
積極的に受け入れようと覚悟を決め、
流輝先生と言う師に出会ってからでしたので、

正直霊感のない人の感覚が良く判りません(爆)

が、「霊感があるとこんな感じかな?」と、思うのは・・・。

私は全くタロットカードに興味がなく、
占ってもらったのも数回。

タロットを習ったことも当然のことながら無く、
流輝先生の持っている本を開いても興味が湧かずすぐ閉じました。

なのですが、カードを並べてもらい、
カードの位置の意味(現在、過去、未来など)と、
出たカードの意味を一つ一つ教えてもらうと、

カードが伝えたがっていることが、
まるでカードが語るようにストーリーで立体的に浮かび上がり、
結果だけではなく、様々な事が判ります。

何故この位置にこのカードが出たのか?
このカードがここで逆位置なのはなぜか?
結果を変えるにはどこで何をどうしたらいいか?
問題の根本はどこにあるのか?
その人の人生の流れと行く末と現在の位置は?
等々・・

が、どんどん出てきて何十分でも話せます。
話すうちに、
「あ、きっとこのカードにはこんな意味がある」
と、思って聞くと、確かにそういう意味があります。

(とはいえ、見えたもの全てを話して良い訳ではないのがリーディングの難しいところ)

これを知識だけでやろうとするなら、
カードの意味を細かく覚え、
リーディングの経験を積む必要があるのだろうと思います。


正直、5分で終わる占いと言うのも、
5分で済む占いのためにお金を払う心境も、私にはよくわかりません。

結果を知ればそれでいいなら、
自分でタロットカードを買って、自分で混ぜて、てんを切って、
「○○について教えてください」と言って、
「ここだ!」と思った時にカードをめくり、
そのカードの意味を本で調べれば十分わかると思います。

出たカードには「当たり」しかありません。
出たカードには必ず出た意味があります。
それを読み取れるかどうかだけです。

読み取るのが
知識と経験でなのか?
知識と経験と直感と霊感でなのか?

霊感あるナシの違いはそんな感じかな?と思います。


*************

タロットに限らず何に関しても流輝先生が良くおっしゃるのは、
「出来る人は習わなくても出来る」
「出来ない人は習っても出来ない」

なのだそうです。

タロットじゃなくても、
例えば、
お料理を習わなくても見ただけで材料や味付けなどがぱっとわかる人もいれば、
お料理教室に行っても上手に作れない人もいます。

掃除や片付けが得意な人は、
習わなくても出来ています。

なので出来ないことをやろうとするなら努力して当たり前なのだと私は思っています。
(それは努力でなく、やって当たり前のこと)

ましてや職業として成り立たせようとするなら、
仕事の内容に関しては出来て当たり前で、
それを真面目に丁寧にやり、

更に人より抜きん出ようと思うなら、
プラスアルファの何かがないと難しいだろうと思います。

最後に私達Terraのメンバーが仕事の上で大事にしていることをお伝えします。

それはクライアント様の利益を第一に考える事。
毎日の掃除や片付け、挨拶、礼儀、メールのやり取り等を丁寧に、マメに動くこと。
クライアント様にお伝えすることは自分たちでも実践する事。
失敗したら素直に謝り、反省し、未来の自分の糧とすること。
人のふり見て我がふり治せ。
自分自身を整える事。

等々、人として当たり前の事です。


一番多く質問をいただくのが、
どれくらいお客が来れば成功と言えるのか?ですが、
それは人それぞれの考え方次第だと思います。

流輝先生を見ているとリピート率は8割を超えていると思います。
ほとんどリピーター様なので。

リピート率が1~2割程度なら、
「才能ないと思った方がいい」
のだそうです。

占い師を目指す方の参考になったのか、
心を折ってしまったのかよくわかりませんが(^^;

どんなことにも真摯に向き合う事だと私は思っています。

本を調べ、借りたり購入したりして読み、繰り返し練習し、
判らないことを調べ、また練習し・・・、
と言う効率の悪い作業をはしょって、
お金を払って講座を受けて近道しようというのは、
大切なことを学ぶチャンスをもしかしたら見逃すことになるかもしれませんよ。

と、おまけでお伝えしておきますね。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事

別窓 | スピリチュアル | コメント:0
∧top | under∨
<<糖質制限食(ダイエット)について。 と、ベジタリアンは身体に悪い | 「私の中の森」 | 人生を変える学び方―「LIFE!」>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |