「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

ご相談の後で・・・・

「ありがとうございました。
お気をつけて」

対面のクライアント様を玄関までお送りして、
ドアを閉め、鍵をかけて、
玄関から待合室へ続く階段をのぼりながら・・・・

玄関マット

「ありがとうございました。
失礼いたします」

お電話やスカイプをきって、
カルテに書き込みながら・・・・

ヘッドセット

一休みでお茶を入れている時や、
お料理をしている時など、
ふと、クライアント様の事が頭に浮かんだ時・・・

DSC_0775.jpg


声にならない声で、
思わず、
口から出る言葉。

「がんばれ」

ご相談の中では、

私はこうするのが最適だと思う、
と言うご提案の後、

「ご自分しだいですよ」とか、
「どうなさりたいか、よく考えてみてください」
なんて、
少し距離を置いたクールな物言いをするくせに。

その言葉はクライアント様の負担になると思うからほとんど言わないけど。



「負けるな、○○○○」
(クライアント様のフルネーム)

その時だけの呼び捨てはお許しください。

ここが正念場だよって時は、つい・・・。

あなたの有能さ、素晴らしさを知っているから、
だから、それを自分でダメにしないでって、
気持ちの中で、気合を入れるような感じで。



「まっすぐ行ってよ」

と、祈るような気持の時も。

長い苦しみの後で、
メンタルコンサルティングTerraにご縁が出来て、
深く自分を掘り下げ、
生活や食事、生き方を変えて、
せっかくいい流れに乗った時、

どうかまた悪い流れに飲み込まれないようにと。



「あ~、あっち行っちゃうかな・・・・。
いや、大丈夫。
頼むよ!守り手達!!」


人生の分岐点で、
どちらでも選べる状況のクライアント様に、
魑魅魍魎的なもの達からのお誘いが周囲にあるなと感じた時。

たとえ私のクライアント様じゃなくなっても良いから、
どうか、どうか、良い方へ向かって。
お願いだから。

また、暗闇に戻らないで。
せっかく光がみえてきたのだから。

その言葉はクライアント様の人生の選択にかかわるから、
そうは言わずに、
「どちらを選ぶかで人生は変わってきますよ」
とか、言うけど。

あくまで、その人の人生はその人のものだから、
選ぶのは、クライアント様じゃないと。

そうじゃないと、その人の人生にならないから。

・・・他力本願な人には物足りないかも。

でも、Terraに何度も足を運んでくださっているクライアント様なら大丈夫。
そう信じて、私はここで見守るだけ。



「よっしゃ!」

と、思わずガッツポーズ(笑)

仕事がステップアップ、
(例えば就労支援事業所→一般就労とか)

恋愛・心願成就、病気平癒とか、
不登校の子が、高校や大学に進学したとか、
お友達が出来たとか、

「初めて生きてて良かったと思えた」
と、クライアント様が口にした時や、

「ああ、こういう事だったんだなって、やっと判りました」
と、憑き物が落ちたようにすっきりとした表情をされた時等々・・・。

本当はご相談中も、
心の中でガッツポーズしてるとき、たまにあります。

表情は変えないけど(笑)

私の手柄とか、そんなのどうでもよくて、
大事なのは、別なとこにあるわけで、
それを説明しなきゃ判らない人には、
説明しても判らないだろうけど。


・・・・・え?あれ?顔に出てました?(笑)

うん、素直に「すごい!嬉しい!」って表現する時もあるけど、
まだまだここから先が長いよって方の時は、
極力抑えているつもり・・・。




1,2回しかご相談いただいていないとか、
しばらくご依頼がないとかいう方でも、

ふと、

頭に浮かぶことがあります。

きっと、その方も私の事を考えてくださっているんだろうと思っています。

大丈夫。
その「時」が必要なら、またご連絡があるはずだから。




「ありがとう」

見えない世界の守り手・導き手達に、
全幅の信頼と感謝を込めて。

そして、自分で自分を諦めずに、
自分を助けてくれたクライアント様ご自身に。


そんな風に、ご相談後も、
クライアント様に言葉を送っている私です。

・・・・キモイですかね(笑)



***********

G.W.とかお休みの時は、
私のブログはアクセス数が減ります。

皆様健全にお休みを過ごしていらっしゃるのか、
それとも、お仕事なのか判らないけど。

だから、「お役に立つ記事」はちょっとお休みして、
つぶやき的な記事を書きました。

内緒ですよ(^_-)-☆

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事

別窓 | 雑記 | コメント:0
∧top | under∨
<<アスペなつぶやき―それ、発達障害のせいじゃありませんから‼ | 「私の中の森」 | 糖質制限食(ダイエット)について。 と、ベジタリアンは身体に悪い>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |