「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

【HSP向け?】経験的男脂臭対策と香害問題

バニラエッセンス
↑バニラエッセンスを手作りできるってご存知ですか?
一般的なバニラエッセンスは人工香料の塊で身体にも悪いもの。
身体にやさしい作り方を十勝ブログにあげました。

良かったらご参考になさってくださいませ。

半永久的?バニラエッセンスの作り方


****************
経験的に男脂臭・体臭にはこれをお勧めします


今年はTVで男脂臭や男性の体臭対策をうたう洗剤や柔軟剤が色々宣伝されていますね。

男子の皆さん、肩身狭いですね(^-^;
お気の毒です。

一説によると、嫌いな人・好きじゃない人の体臭は臭く感じるのだとか。
・・・・やっぱりお気の毒です(-_-;)

市販の合成洗剤や柔軟剤で問題が解決していればいいのですが、
匂いに過敏で人工香料が嫌で使えないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

HSPで超過敏なASPの私も人工香料の匂いは具合が悪くなりますし、
(いい匂いだと思ってもダメな場合があります)
経験的に、
どんなに人工香料が加えられていても、
合成洗剤や柔軟剤では男脂臭・体臭は消えないと思っていました。

2回の結婚、現在25歳長男の子育て、
肉体労働従事経験のある私は、
洗濯に関して、体臭対策には、
石けん洗濯をお勧めします。


実は、合成洗剤より石けんの方が、洗浄力は上なのです。
特に油汚れ(皮脂汚れ)には強いです。
(詳しくはネット検索してご自分で調べてくださいね。
何事も自分で調べ検証する癖が大事ですよ)

合成洗剤は安価で扱いが楽なので普及してはいますが、
汚れ落としは実は苦手
落としきれないから臭いが残っちゃうのですね。

毎年毎年「強力洗浄」「洗浄力UP」をうたった商品が開発されるのは、
結局のところ、洗浄力が弱いから。

洗浄力の弱さを人工的物質で補おうとするので、
お肌をはじめ身体にもけい皮毒などの影響があります。

最近はナノ粒子を使った洗剤が洗濯用、台所洗剤などに使われていますが、
(他には化粧品にも)
ナノ粒子は細胞をすり抜け脳にどのような影響を与えるか判らない物なので、
出来れば使わないことをお勧めします。

(最近はナノと書かずにくわえられている物も多いです)

超過敏な私の場合は合成洗剤で洗濯、柔軟剤使用で乾かした洗濯物のにおいをかぐと、
人工香料の向こうに、
落ち切っていない体臭、汗、埃、食べ物などのにおいが混じっている
のが判ります。

当然のように、男脂臭も落ちていません。

色々やってみて、
効果が高かったのが石けん洗濯でした。

一方、石けん洗濯はちゃんとお勉強しないときれいに洗えないし、
合成洗剤より高いし、
洗濯機に石けんカスがつかない工夫が必要など色々と面倒なコツを覚える必要があります。

私の場合は手間を減らすため液体洗剤を使い、
石けんカスが洗濯物に付着する予防として、
こまめな洗濯機洗浄や、
洗濯ものを全て洗濯ネットに入れて洗う等しています。

家族が少ないからこそできる対策かもしれません。


ネット上には石けん洗濯を快適にするコツが沢山掲載されています。

赤ちゃんのいるご家庭の場合、
合成洗剤はやわらかい赤ちゃんの肌に悪いので石けん洗濯が当たり前だし、
HSPで人工香料が苦手な方、
皮膚が過敏な方、
アトピー性皮膚炎、
化学物質過敏症の方などには、お勧めいたします。


****************
「いい匂い」と感じるのは人それぞれ


ポイントは、
いい匂いと感じるのは人によって違うと認識する事です。

石けん洗濯の記事を読んでいると、
「石けん洗濯は合成洗剤のようないい匂いがしない」
と書いている人もいれば、
「合成洗剤は臭い」とか、
「石けん洗濯はいい香り」
と、書いている人など様々です。

柔軟剤の香りをいい香りと感じる人もいるのですよね。
私も全部の柔軟剤がダメという訳では無く、
好きな香りもあります。

ほのかな香りの方が良いのは確かですが。

男女関係なく、
香水を含めた人工香料の強いにおいに、
肉食をしている人の体臭が混ざると、
めちゃめちゃケモノ臭くなっているように私は感じます。
(すべての方がそうだという訳ではありません)


今は過敏なHSPの方に接するお仕事の関係上、
出来るだけ無香料か、
香りの薄いものを使うようにしています。

それでも昔から「わたもりさんって何の香り着けているんですか?」と聞かれることがしばしば。

私の4人の子どもたちや、近しい人によると、
なんだかよく判らないけどいい匂いがするらしいです。

最近はボタニカルシャンプーに挑戦していて、
これが最初はクラクラしたくらいの甘い香りなのですが、
(今は「ボタニスト」のしっとりタイプを使っています)
香りが薄くなるようにと夜洗って一晩経つとグリーン系ハーブの香りになっています。
・・・私だけ?

そんな風に、
人にはもともと生まれ持った香りがあります。

それは魂の香りでもあると私は思います。

霊感をお持ちの方の中には、
香りで感じ取るタイプの方もいるくらいです。

その上で身に着ける香りを選ばれた方が良いと思いますよ。


体臭が気になるなら、
フード(風土)ヒーリングやホメオパシーで毒出しするとともに、
臭くなる食べ物を食べないようにお勧めいたします。


そして、男子の皆さんは、
男脂臭があっても、
「頑張っているのね」
「いつも働いてくれてありがとう」
と、気遣いのある女性を選ばれるようお勧めいたします。

女子の皆さんは
さりげなく対策する素敵思いやり女子を目指してみませんか?

勿論、ご自分で洗濯される方にも、
石けん洗濯は色々な意味でお勧めいたします。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事

別窓 | HSP | コメント:0
∧top | under∨
<<HSPのホリスティックなお産 | 「私の中の森」 | HSP・発達障害・脳神経システムの支障に合わせメール相談変更>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |