FC2ブログ

「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

自分を不幸にしないスイーツを食べましょう&久恵先生のクックパッド出来ました!

自分を不幸にするスイーツを選んでいませんか?

食べた時に一時的な満足感を得られても、
健康状態が悪くなり、太り、心も不安定になるのは、
結果的に不幸になっていると言う事
なのです。

砂糖は中毒性が高いから、イライラしたり精神不安定になります。
砂糖卵乳製品を使った普通のスイーツで太ったりぶよぶよになったり、してませんか?

以前書いた記事に砂糖中毒のチェックテストがありますのでよかったらやってみてください。
「甘い物中毒・砂糖中毒チェックテスト付き!―砂糖中毒へのホリスティック医療ケア」

(人工甘味料は更にもっと悪いです)



食事療法を始める前は甘いもの中毒だった私。
砂糖の入ったものをスイーツでも料理でもたくさん食べていました。

当時の事は以前書いた記事をご参照下さい。
「魔法の眼鏡1―食事で身体・心・魂が変化した3年半の記録(以前)」

体調も悪く、心も不安定で、人生もうまくいかないことだらけ。
周囲の人も幸せに出来ませんでした。
本当に辛くて仕方なかったのです。

でも、無理も無いのです。
だって、
自分が不幸になる食べ物を毎日食べていたんだから。
幸せになれるわけがありません。


だから、私達は幸せになりたい方には食事を変えるようお勧めしています。



でもね・・・、

食事療法を始めて、理屈が判っても、
「こうした方が良いよ」って言われても、

ずーーーーっと甘いものを食べていた人が、
いきなりスイーツをやめるのは無理――――――!!!!!
(すみません、この記事、久恵先生には内緒で・・・)

と、言う事で、食事療法を始めたばかりの頃は、
「どうやったら砂糖卵乳製品無しで甘いものを食べるか?」
ばかり考えていました。
毎日のように砂糖卵乳製品なしスイーツを食べていましたよ。

(今は甘いものを病的には必要としません)

今回はその時培った知恵を、シェアいたしますね♪


************
砂糖卵乳製品無しレシピの探し方

この記事をお読みいただいていると言う事は、
インターネットをご利用なのですよね?

だったら、インターネット上に沢山、砂糖卵乳製品無しレシピがあります。

検索するときに
「ヴィーガン」「砂糖なし」「ベジタリアン」「砂糖卵乳製品無し」などの言葉と、

「スイーツ」「お菓子」「和菓子」「パウンドケーキ(他、お菓子名)」などの言葉をつけて調べてみてください。

例:「ヴィーガン」「生クリーム」 ←本当にあります。乳製品無し生クリーム

たっくさんレシピが出てきます。

そう言うレシピを沢山あげているブログサイトなどもありますから、
お気に入り登録するのもいいです。

私が参考にする事が多いサイトをご紹介しますね。
IN YOU (マクロビオティックサイト)
(こちらはライターさんによってはてん菜糖などを使っている場合もあります)

インターネットはあまり得意じゃなくて‥‥という方は、
最近は砂糖なしスイーツの料理本も出ていますから探してみてください。


************
久恵先生のクックパッド


実は・・・
久恵先生のクックパッドができました!!
是非フォローしてどんどんご利用くださいませ!

fuudohisae のキッチン


日に日にレシピが増えています。

おかずが中心ですが、スイーツもあります。
このレシピなら絶対安心です(*^^*)


*************
砂糖の代わりになるもの

私が食事療法を始めたばかりの頃、
よく食べていたのはホットケーキです。

砂糖の代わりに甘酒やドライフルーツをたっぷり使い、
米粉と豆乳、アルミニウムフリーベーキングパウダーで作っていました。
塩を一つまみ入れるのがフード(風土)ヒーリングのコツです。

最初の頃は1日2~3食、フードヒーリングスイーツも沢山食べていたけど、
どんどん痩せて一時期は肋骨が見えるくらいでした。

そう言うレシピは上記を参考にしていただくとして、
私がお菓子や料理を作る時に砂糖の代わりに使うものをお伝えしますね。

・完熟バナナ(皮が黒くなるくらいまでおいておく)
・焼き芋(皮に蜜が垂れているようなのはあま~いです)
・カボチャペースト(これも完熟で)
・リンゴジュース(ストレート果汁100%のもの、葡萄やミカンも)
・甘酒(米と米麹だけで作ったペースト状のもの)
・煮きり本みりん(米だけで作った本みりんのアルコールを煮て飛ばしたもの)
・ドライフルーツ(葡萄、イチジク、デーツ、アンズ、干し柿など)
・小豆甘酒餡(以前ご紹介したレシピ)

他に血糖値が急激に上がらないメープルシロップなどもあります。

今は冒頭「魔法の眼鏡」の記事でご紹介した双葉農園さんのジャガイモが、
「スイーツかっ?!」と言うほど甘いので、
砂糖なしでティラミスとかに出来ないかな?と思っています。
(作った砂糖なしスイーツはわたもり個人Facebookページでご紹介しています)

身体から砂糖の害が抜けると、
たまに普通のスイーツを食べると頭痛、だるさ、不安症、くよくよ後悔、ネガティブなどの症状が出るので、
砂糖がそう言う症状を起こしていたんだと判るようになります。

普通のスイーツの味にも厳しくなります。
「これって見掛け倒し」
「甘いだけだよね」

本当の美味しさが判るようになります。

**************


ね、食事療法をしても、甘いものは食べられるでしょ?
だから、食事を変えても大丈夫ですよ。

それでも、普通の甘いものをやめられないと思うなら・・・、

それ、実は「面倒くさいだけ」ではありませんか?


ご自分の中にそういうずるさがありませんか?
何もしないのに、幸せになったり、痩せたいというのはご都合主義だと思います。

何を選んでもいいのですよ。
ご自分の人生ですから。

私達は「人間が健康で幸せになる」にはどうしたら良いかお伝えしているだけです。
それを選ぶ選ばないは、ご自由になさってくださいませ。

ただ、
今までのままでは、今のままだと言う事は、
多分、誰にでもわかると思います。

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
<<HSP・敏感肌でも安心して使える化粧品 | 「私の中の森」 | 無理に治す必要はありません(発達障害やHSP、病気、悩み、霊障、その他)>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |