FC2ブログ

「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

1週間で3.5キロ減!【レシピ】甘くないお食事ホットケーキ

DSC_3176.jpg
↑フード(風土)ヒーリングレシピのガトーショコラとポンセンクリーム
砂糖不使用で、甘酒で甘みをつけています。
クリームも乳製品と砂糖不使用ですが甘いですよ。


昨年12月、気がついたら6キロ増で、
びっくりして砂糖を完全に断ったら、
1週間で3.5キロ痩せました。

一昨年、乳製品アレルギーが治り、
普通のケーキも食べられる!となり、
恐る恐る食べていたうちは良かったのですが、
段々調子に乗って、
秋ごろからはコンビニやスーパーのお菓子やケーキにまで手を出ていました。
私は好奇心旺盛タイプ(HSS)なので、
見た目に惹かれて、どんな味か知りたかっただけで、
美味しいと思ったわけじゃ無いのに、
太るというマイナスのおまけがついてきました。

はい、私も失敗だらけです。
砂糖、こわい・・・。

その後すぐ年末年始に突入し、
また食生活が乱れ、
悪い食生活がトータルで半年近くに渡ったら、
今度は内臓に脂肪がつき、
代謝機能も衰えたようで、
砂糖断ちしてもなかなか痩せません。

失敗したら、反省して、またやり直す。
そうやってしか人は進めないのかもしれません。
痛い目を見たからこそ判る事もあるのですね。


今は外食も極力減らして、
かなり厳密にフード(風土)ヒーリングをしています。
(勿論半日断食も継続中)

ちなみに砂糖とは、
上白糖はもちろん、甜菜糖、三温糖等を含み、
お菓子はもちろん、料理にもつかわないと言う事です。
濃縮還元の果物100%ジュースや野菜ジュースも含め、
甘い飲み物も全て取りません。

今までにも砂糖の害については色々記事を書き、
先日も書いたばかりですが、
なかなかやめられないという方も多いでしょう。

でも、↓この私のFacebook投稿はフード(風土)ヒーリング1年目のもの。

今は大福もみたらし団子も甘くて半分で食べるのが嫌になります。
ここのお餅は本当に美味しいのでとっても残念ですけどね。

ひどい砂糖中毒だった私でも、
続けているうちにこんな風に変われます。
完璧にやるより、続ける事が大事なのです。

今は不摂生太りの後遺症で衝動的に甘いものが食べたくなりますので、
フード(風土)ヒーリングスイーツを作って食べています。

我慢して食べないより、フード(風土)ヒーリングスイーツを食べると体重が減るのです。
フード(風土)ヒーリングはレシピや何を食べる食べないではなく、
理論や学びです。

それを理解していれば、何でもフード(風土)ヒーリング料理・スイーツに変えることが出来るようになります。


*************
レシピ 甘くないお食事ホットケーキ

DSC_3170.jpg
おやつにも軽食にもなる甘くないホットケーキです。
お仕事終了が遅くなりそうな時に作ります。
野菜の甘みが感じられる優しい味です。

<材料>
・粉類
米粉    150グラム
アルミニウムフリーベーキングパウダー 小さじ1
海の精(自然海水塩)   小さじ1/4

※粉類は全粒粉や玄米粉、そば粉等を混ぜても良いです。
全体で150グラムになるように調整してください。

・液体
豆乳   250~300cc(具材の量によって変える)

・具材
(写真のもの)
玉ねぎ中サイズ   1/2(写真は紫玉ねぎ)
ピーマン      2個
しめじ       1/2パック

※写真のにはクルミが入っています。
具材は色々試してみてください。
こちらはジャガイモ、エリンギ、長ネギです。
DSC_3186.jpg
他にはキャベツ、ニンジン、長芋、タケノコ、レンコン、キノコ類、青のり、等色々お試しください。

・焼き油
低温圧搾油     大さじ1~2


<作り方>
1、 具材を全てみじん切り、又は千切りにします。
DSC_3173.jpg
2、 粉類を混ぜてから豆乳を入れてよく混ぜます。
   米粉や玄米粉、そば粉なら混ぜ過ぎを気にせずに作れます。
3、 2に具材を入れてよく混ぜます。
4、 フライパンに低温圧搾油をひき、3を入れ、弱め中火~中火で蓋をして焼きます。
(少量に分けて薄く焼いても良いです)
5、 端の方が固まって、底の方がパリッとしてきたらひっくり返し、蓋はせずに火が通るまで焼きます。
6、 もう一度返し、1分程焼き、取り出して切り分けます。
DSC_3166.jpg

そのままでも美味しいですが、オリーブオイルとバルサミコ酢、ケチャップ、オイルと塩、
ハーブソルト、ブルスケッタ等を添えて食べると美味しいです。
 
※スーパーで売っている油はお勧めいたしません。
また、スーパーの安価なオリーブ油も原材料に問題がある場合があります。

写真は市販のブルスケッタですが、自分で作れないかな~と、思っています。
(米国では料理名ではなく、色々刻んで作ったソースの事を言います)
オリーブ、クルミ、水煮大豆、にんにく、玉ねぎとかで。
みじん切り沢庵をオイルに漬けたのとかも美味しいかも。

ベーキングパウダーを入れずに焼いても良いと思います。
粉物を膨らませて焼くのと、膨らませないのとでは、
性格や国民性に違いが出るという、
こちらの2年前の久恵先生の記事はとっても興味深いので是非お読みください。

食べ物と感情のつながり③食べ物の選択


何を食べるかは、人生を選択するのと同じです。
その口に入れたものが、あなたの人生を作ります。


見た目重視のコンビニスイーツは、私の心を揺らしました。
「今のやり方のままで良いのかな?」
「やっぱり人前に出た方が良いんじゃない?」

危ないアブナイ。
無理をして頑張って、身体を壊して、今の生き方を選んだのに。

心を変えたいなら、食事を変えてください。
勿論、カウンセリングも必要です。

当店でお伝えするそれは厳然とした、当たり前の事なのです。


にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事

別窓 | 風土ヒーリングレシピ | コメント:0
∧top | under∨
<<不眠症のホリスティックケア | 「私の中の森」 | 無意識の自己卑下と、自分を愛する方法>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |