FC2ブログ

「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

災害時ご飯レシピ―ご飯もおかずもいっぺんに「具を乗せて炊くだけの炊き込みご飯」

炊き込みご飯

洗ったお米に、水、調味料、具を入れて炊くだけでできる炊き込みご飯です。
超簡単なので、災害時だけじゃなく、普段にもお助けレシピです。

水、電気、ガスが止まり、
給水所の水、カセットコンロで簡単に、
おかずとご飯兼用で作れるレシピです。

インスタントラーメンを買い込んでいる方が多いようですが、
インスタント食品など添加物の多いものは極陰性で、
身体も心も陰性になり、不安症になります。
同じ理由で砂糖や甘い飲み物も不安症になります。
解毒の為にたくさん水分を必要とします。

***********

今回被災して、「あって良かった」と思った物は以下の通り。

・カセットガスコンロ
・予備のカセットガス缶


・圧力なべ
少量の熱量で調理できます

・ゴムベラ
綺麗にこそげ取れるので、少々の水で洗えます

・米
・乾物(キノコ、海藻)
・乾麺(パスタ、そうめん、うどん、そば等)
・常備野菜(ごぼう、にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ等)


・ペットボトルの水(2ℓと500mlの両方)

・低温圧搾菜種油
洗剤が無くてもスポンジで水洗いすれば落ちます


***********
「乗せて炊くだけの炊き込みご飯」

<材料>

米  必要なだけ
水  米と同量

醤油 3合に対し大匙2杯 合数にあわせた量だけ
(災害時は少し塩気をきかせるため。普段は大匙1でもOK)
あれば日本酒 大さじ1~2

具として
ある野菜は何でも
揚げ(冷蔵庫、冷凍庫にありませんか?)
蒟蒻
干し茸
昆布(切昆布があればそのまま具として食べられます)

写真は
ごぼう、にんじん、揚げ、しらたき、スライス干し椎茸(手で小さく割って)、干し榎、干したもぎ茸、干し舞茸、昆布(5センチ角)


<作り方>
1、米を研ぎます

断水で水が少ない時は「洗う」程度でも。
災害用に無洗米が常備してあるといいかもしれませんが、
無洗米は糠が無い分酸化しやすいように思います。

あれば雑穀を混ぜると元気にする力がアップします。
天然海水塩を3合に対し小さじ1入れると日持ちもするようになるし、元気が出ます。

2、米と同量の水を入れ、醤油その他、調味料を入れ軽く混ぜます。

調味料は天然海水塩(お勧めは海の精)と、それから本醸造された味噌と醤油があれば、
身体も心も元気になります。

3、材料を適当な大きさに切って上にのせます。

ちなみに写真はごぼうは日ごろから洗って冷蔵庫に入れてあるのでささがきにするだけ。
にんじんも無農薬栽培のもので、洗ってあったので皮ごとささがき。
揚げは旅行から帰宅途中の町で切ったのを購入。
干し茸は小さく手で割ります。

4、ガスにかけ炊きます。

私は圧力鍋なので強火にかけて錘がシューシュー言ったら少しおいて火を止めます。
(錘が触れた後どのくらいおくかは圧力鍋によって違います)

圧力が無くなったら蓋を開けてかき混ぜ風を通して出来上がり。


ちなみに普通の鍋でも土鍋でもご飯は炊けます。

1、米をとぎ、米と同量の水を入れます。
この時3合に対し小さじ1杯の海の塩を入れると日持ちがして、
更に身体も心も引き締め、元気にしてくれるご飯になります。

2、蓋をして鍋を強火にかけ、シューシュー言って沸騰したら、
弱火にして水気が無くなるまで炊きます。
(目安として20~25分)

3、火を止め10分間蒸らします。

4、鍋肌からへらではがすように返して風を通します。

出来上がり

久恵先生のクックパッドには発芽玄米を土鍋で炊くレシピがあります。
発芽玄米ご飯土鍋炊き


これに味噌をお湯で溶かしただけの味噌汁でも合わせてみてください。
(乾燥海藻など入れればなお良し)


鍋を洗う時は水で濡らして少しおいてから、ゴムベラで汚れをこそげとるとかなり綺麗になります。


メンタルコンサルティングTerraのFacebookページや、わたもりのツイッターにも載せようと思います。
よろしければ拡散作業お願いいたします。


メンタルコンサルティングTerraの基本情報
メンタルコンサルティングTerraHP

メンタルコンサルティングTerraの最新情報
メンタルコンサルティングTerraのFacebook

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事

別窓 | 災害時ご飯レシピ | コメント:0
∧top | under∨
<<災害時ご飯レシピ―少量の水と鍋一つで作れる「節水パスタ」 | 「私の中の森」 | 北海道胆振東部地震について>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |