FC2ブログ

「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

自分で自分の面倒を見る事が出来る大人

あなたはご自分でご自分の面倒を見る事が出来ますか?
それは何でも自分で完璧にすると言う意味ではありません。

人は不完全で、出来ない事があり、揺れて当たり前です。

そんな時、どうなさいますか?


**************
自分の面倒を見られない人

・不安な時、怒鳴る人、怒る人
すぐ怒鳴ったりする人は、大抵の場合、不安症で心配性、肝っ玉の小さい人が多いのです。
不安で仕方ないから「どうにかしてくれよ!!」と怒鳴るのです。
自分で自分を安心させられない人です。

・誰かに依存しないと生きていられない人
20歳を過ぎても親のお世話になっている人は多いもの。
また、親も子育てが終わっているのに、その先の生き方が判らないから子どもの世話をする事で胡麻化しています。
他には配偶者、恋人、友人などに依存・共依存して、自分の足で立つ気のない人です。

・自分をコントロールできない人
DVや精神病、そこまでいかなくても「ついやっちゃう」人。
コントロールできない人は奥底で「出来なくても仕方ない」と思っているのです。

・揺れた心を戻せない人
人の心は揺れて当たり前ですが、いつまでも引きずるのと、
すぐに元に戻せるのでは人生が違うのです。
揺れた心を戻せないから常に精神不安定です。

・病気の時、適切な対処法を選べない人、又は、医師任せの人
・自分で自分を健康に出来ない人

不健康になって当たり前の食べ方や生き方をして、
病気になったら医者が何とかしてくれると思っている人が多いようです。
健康は自動販売機にお金を入れればジュースが出てくるように、
お金を払えば手に入るというものではありません。

・判らない事がある時、すぐ人に聞く人
今はインターネットがあり、スマホもあるのですから、自分で調べようと思えばいくらでも調べられます。
また、本も沢山あり、その本がどんな内容で、評価はどうか?もすぐわかる時代です。
勿論、どうしても判らない時、他では情報を得られない時は素直に人に教えを乞う必要もあるでしょう。
その見極めをせずに、すぐ他者に聞く人の事です。

・自分で自分の事が判らない人
・自分に合った生き方が判らない人

自分を見ようとしない人、見たくないから人の事ばかり見てあれこれ言う人は多いものです。
自分が判らないから、自分に合わない生き方をして、自分や周囲を苦しめる人もいます。

・うまくいかない時、努力しない人
・うまくいかない事は人や運命のせいにする人

自分を知り、生き方が判ったとしても、努力を面倒くさがる人。
出来ない事があるのは悪い事ではありませんが、
それで自分が困るなら、自分で助けるしか無いのです。

・がむしゃらに頑張れば良いと思って、人に助けを求められない人
自分の限界が判らず、どうして出来ないかが判らず、
自分を見る事、理解することが出来ないから、
むやみに頑張れば良いとワーカホリックになり、身体を壊す人です。

他にも色々考えられますが、
どんな状況だろうと、
自分を幸せにする方法を知っているかどうか?
それを実践出来るか?が大事
なのです。


************
自分の面倒を見れない大人の子育て

自分で自分の面倒を見られないのに、
子どもを持ってしまい、
どうしたら良いか判らず、
右往左往する大人も多いのです。

当店にHSPや不登校のお子さんのご相談でいらっしゃる方も、
実は、自分で自分の面倒を見れていない親御さんも沢山います。

私は今の生き方になる少し前、
高校を卒業した長女、成人した長男に謝りました。

「今までお母さんはあなた達のために良かれと思って色々してきたけれど、
それは全部間違っていたと思う。
お母さんはお母さんなりに必死だったけど、
自分で自分の面倒を見られないのに、
あなた達の面倒を見られるはずが無かったんだって、やっとわかったの。

お母さんはこれから自分で自分の面倒を見て行くのをしていくから。
お母さんはそれをするだけで精いっぱいの人なの。
もう大人になったあなた達には何もしてあげられないから、
と、言うか、私には出来ないとやっとわかったから、
これからは自分で頑張って。
本当にごめんね。
今まで本当にありがとうね」


そして、自分で自分の揺れやすい心を立て直し、
自分をコントロールし、
自分で稼ぎ、
自分で自分の面倒を見る生き方をしてきました。

下の子二人は事情があって一緒にいられないのですが、
今、私が4人の子ども達にしてあげられることは、
自分の生き方を見せることだけだと思ったのです。

不器用でも、ダメでも、下手でも、
自分を諦めない。
自己卑下しない。
自分も人も大切にする。
出来ない時は素直に首をたれ、教えを請い、助けを請う。
判らない事は考える、調べる、学ぶ。
自分の好きな事、幸せになる事を選ぶ。
揺れない心を作る。
健康になる生き方をする。
丁寧に、そして、楽しく生きる・・・。

私にはそれしか出来ないのです。
残念ながら、私にとっての親の見本だった人達も、
親のお手本を見れずに育ったから。

それは良いでも悪いでもなく、
ただ単に事実で、
それがうまくいかなかったなら、
自分が変わるしか無かった
のです。



私は沢山の人のお世話になっています。
それに感謝して、
私も私に出来る事をしていきます。

それは、自分の足で立ち、
自分の面倒を見られるからこそ。


この記事がどのくらい伝わり、
どれだけ理解していただけるか判らないのですが、

一つ言えるのは、

自分で自分の面倒を見られるようになると、
人生はとっても楽になり、
楽しくなると言う事です。


それには自分を把握し、理解して、自分の面倒を見る方法を身に着ける必要があります。


では、冒頭の質問に戻ります。

「あなたはご自分でご自分の面倒を見る事が出来ますか?」


メンタルコンサルティングTerraの基本情報
メンタルコンサルティングTerraのHP
メンタルコンサルティングTerraの最新情報
メンタルコンサルティングTerraのFacebook

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事

別窓 | メンタルヘルス | コメント:2
∧top | under∨
<<独立開業してうまくいく人、いかない人 | 「私の中の森」 | 自分がどういう人か判らないと人生はうまくいかない>>

この記事のコメント:

こういう事を真剣に考える時間すら、持てないのが、今の世の中のような気がします。
自分のことを自分で面倒見れているかどうか・・この問いに正しく見れていますと答えられる人は、かなり少ないのではないでしょうか?

私も、こちらに出会うまでは、揺れが大きく、今となっては自分が感じていたことが全て正しい事で、周りが変だったのだと・・その感覚に無理やり合わせていたから、揺れがひどく不安定だったのだと理解できましたが、、、うーん・・と考えさせられました。

いつもありがとうございます♫
2019-02-16 Sat 13:43 | URL | みほ #tEFtGiEI[ 内容変更] | top↑
みほ様

こちらこそいつもありがとうございます。

> こういう事を真剣に考える時間すら、持てないのが、今の世の中のような気がします。
> 自分のことを自分で面倒見れているかどうか・・この問いに正しく見れていますと答えられる人は、かなり少ないのではないでしょうか?

時間が無いと言うより、大人になったから出来ているつもりの人、
大人だから○○しなきゃ!と自分を型にはめて生きている人など、
自分が見えないまま突っ走っている人が多いと思います。

つまり、自分が自分の面倒を見れていないと判っていない人ですね。
大抵は親子間の負の連鎖なんですけど。

最近はお子さんの方がしっかりしていて、
親を支える役目として生まれてくるお子さんが多いなと思います。
どんな場合でも自分を変えて、整える事しか出来ないので、
それぞれ頑張るしかないですね。
2019-02-16 Sat 18:14 | URL | わたもり #9GWVC0v.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

| 「私の中の森」 |