fc2ブログ

全てを抱えたまま変化することはできない

ダメダメだったころの私

開店した2014年8月の記事です。
離婚後4ヶ月で、健康診断の数字が全部正常に戻った時に書いたもの。

そこに書かれた一文に、ぐっと来たので、抜粋して再掲載。

昔の私、やるな。
今の私はどうだ?

*************

全てを抱えたまま変化することはできない。

むしろ、すべてを失うかもしれない。

それでも、何も持たない自分の
「生」の豊かさを感じることができる。

たくさん苦しんで、涙も流せないくらいつらくて、
でも、自分から逃げなかったからだと思う。

「自分を愛して」

それは、いけないことだと思っていた。
わがままで、寂しいことだと。

でも、違った。

とても大切なこと。

そこへたどり着くまではとても大変だった。

だから、今、変化の中にいる皆さん!
今は大変だと思う。
苦しくて、ずっとこのままだって思うかもしれない。

時間はかかるよ。
だって、「時」「場」「人」がそろわなければ、
人は癒されないし、かわれないから。

私もダメダメだったよ。
でも、今は、楽になった。
幸せになった。

他の人がどういうかは私には関係ない。


そう言える時が必ず来る。

私はその時まで寄り添うから。
あなたが望んでくれるなら、絶対。

ずっと、ずっと、ここにいるから。

**************

これは2014年の記述で、
6年このお仕事を継続させていただいている、
今の私としては、

寄り添うほど駄目になっていく人がいるんだという事も知っています。

依存傾向の強い人、とかですね。

この6年で途中でお断りした方は、
5人くらいかな。
(全体の1%未満)

それも、このタイトルに関係します。

自分が変わらないで、
周りを変えようとする人は、
楽に生きられるようにはなりません。


周囲の人が嫌な人、ダメな人、
一緒にいて辛くなる人だというなら、
その人とくっついている自分が離れるしかない
のに、
くっついて、依存して、甘えていて、
それで楽になりたい、
幸せになりたいと言っても無理がある
のです。

そうだよ。
2014年以前の私。

どんなにいろんなこと勉強しても、
治療を受けてもダメだったもの。

まあ、実は2014年以降も、
色々あったといえばあったけど(笑)

向こうから来た波を、
慌てずに乗り越えるくらいは出来るようになったかな。

二人の仲間と、
信頼してくださる方達が下さる勇気が、
私を支えてくれているから。

いつもお読みくださってありがとうございます。
いつも勇気をくださってありがとう。

私も、あなたの勇気になれるように頑張ります。
これからもよろしくお願いします。


メンタルコンサルティングTerraの基本情報
メンタルコンサルティングTerraのHP
メンタルコンサルティングTerraの最新情報
メンタルコンサルティングTerraのFacebook
予防、健康、旅行、料理等お役立ち情報
わたもり個人Facebookページ
日々の「これ素敵」やHSP等へのお役立ち情報
わたもりのインスタ

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事

Comment 0

There are no comments yet.