fc2ブログ

風土講座編-食事相談(風土アドバイス)と風土講座とは?

前回は食事相談=風土アドバイスとはどんなものかについてお伝えいたしました。

その都度お聞きするのではお金がかかるし、不便だという方のために、風土講座があります。

今回は風土講座についてお伝えします。

************
風土講座とは

基本的な食べ方に始まり、食事療法をするにあたり必要な食材、食材の扱い方、体調を改善するための食養おかずの作り方等基礎的な事等を、その方のレベルに合わせて丁寧に教えてくださるものです。

そこから身体、心について、
塩、水、脂肪等について、
身体を構成する要素、
食材の陰陽や酸アルカリ、
各臓器について、
季節ごとや月齢について、
生理周期について
等だんだんと深くなっていく学びです。

それらを理解したうえで、ダイエットや妊娠・出産・閉経等、どんどん深い内容になっていきます。

Aコース(入門編)から、今はDコース(上級編)、更にその上の上級スペシャル編まであります。

※2021年5月現在は料理講座もあります。

久恵先生の口頭の説明を自分でテキストに書き込んでいくので、おんぶに抱っこを求める方には向いていません。

久恵先生に相談しなくても、ある程度は自分で体と心を食事でコントロール出来るようになるための講座です。

***********
久恵先生のすごさ

私は久恵先生に出会う前に、自分を治すために色々なことを学んでいたので、食事に関する本やブログを読んでも、自分でも知っている内容ばかりだと思っていました。

だからこそ、久恵先生に出会ったときに、その奥深さと、経験値のすごさに驚きました。

このような表現をするのは申し訳ないのですが、正直、ものを知らない人には、久恵先生のすごさが判らないと思います。

食事講座の内容で言えば、Cコースの半ばくらいまでは、元々の知識や、それまで久恵先生に教えていただいた経験から、私でも知っている事が多いと思ったのですが、それ以降は、本当に本当にすごい内容です。

************
知識や理論ではないもの

時々入門~初級くらいまで受けて、「たいした内容じゃない」という方がいらっしゃるのですが、当たり前です。

基本中の基本もできない方に、また、それによる体調の変化が判らない方に、それ以上難しいことを教えても、馬の耳に念仏にしかならないからです。

フード(風土)ヒーリングは、ただの理論ではなく、実践して身体の健康を保つためのものです。
ただの紙に書かれた理論じゃないのです。

体感できていない、経験値がない方に、勉強だけしてもらっても、無駄にしかなりません。
かえって、体感を持たないただの知識は、体調を崩す元となるでしょう。

時折、「お金を払うからテキストだけください」という方もいますが、本当に愚かしいことだと思います。
(それをコピーして2次利用する何も判っていない人もいるようです。
人として恥ずかしくないなら、やったらいいと私は思います)

そんなに理論を知りたいなら、色々な本を読めばどこかに少しずつ書かれているでしょうから、ご自分で調べたらいいと思います。

***********
絶対的存在

風土アドバイスや、風土講座の大事なところは、

久恵先生という、食事に関し、あらゆる知識と経験の宝庫である人がいて、不安な時、疑問を感じた時、不調になって心細い時、その他どんな時でも、食事に関し、相談できる絶対的な存在がいるという事です。

更に久恵先生は、今も学びを続けています。

食事に対する探求心は本当にすごいと思います。
とてもマネ出来るものではありません。

***********
久恵先生への苦情

以前は時折クレームを伴うトラブルが起こりました。
私のところへ報告があったのはごく一部だと思いますが、クレームもなしに継続を断念された方もいるでしょう。

久恵先生の最大の弱点は、魂レベルで食事に特化した人生を選んでこられたので、社会経験が少ないという事です。
(その代わり、死にかけるという貴重な体験をしています)

私もメール食事相談でその対応のひどさに大激怒したことがあります。
春にトラブルが起こる気がします。
肝硬変で死にかけたくらいなので、肝臓の働きが悪いからだと推測されます。

あと、過敏な方なので季節の関係で弱っている時には、相手の良くないエネルギーに影響を受けてトラブルになる事もあると推測しています。

久恵先生とのやり取りで、ご不快な思いをされる方、された方には、店主として、本当に申し訳ないと思います。
けれど、当店メンバーには、良い人なばかりの凡人はいらないのです。
それだけ複雑な背景や、かなりひどい体調を抱えた方が多いからです。
どこへ行っても、何をやってもダメだった人。

何人も、寝たきりの状態から、社会復帰できるまでにしてきたのは、私、久恵先生、流輝先生の連携があってこそです。

私や流輝先生も、ダメなところが沢山あります。
日々、自分の未熟さを感じます。

「久恵先生を辞めさせろ」と詰め寄られたことも何度かありますが、久恵先生は絶対的に必要な存在です。

なので、今後、久恵先生に苦情のある方は、私にメールでご連絡ください。

返金にはお答えできませんが、お詫びするとともに、久恵先生に対応の指導をさせていただきます。

後日記
この記事のあと、久恵先生は別人のように生まれ変わったと感じます。
書かれる記事も、本当に良い記事ばかりで驚きます。

***********

不遜なようで申し訳ないのですが、私達でなければ解決できない問題があります。

私達は、良い人と言われたいんじゃない。
友達を作りたいんじゃない。
私達にしかできない仕事をしに、この世界へ来たのです。


だからと言ってそれに胡坐をかくつもりはなく、出来る限りの努力を重ねていきたいと思っています。

完ぺきには出来ないかもしれません。
人間とはそういう生き物だからです。

それが判っているからこそ、うまく行かない事だらけの方のご相談をお受けできるのだと思っています。

当店は、健康で幸せになりたい方のための店。

私達でよろしければいつでもお気軽にご連絡くださいませ。


メンタルコンサルティングTerraの基本情報
メンタルコンサルティングTerraのHP
メンタルコンサルティングTerraの最新情報
メンタルコンサルティングTerraのFacebook
予防、健康、旅行、料理等お役立ち情報
わたもり個人Facebookページ
日々の「これ素敵」やHSP等へのお役立ち情報
わたもりのインスタ

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
関連記事

Comment 0

There are no comments yet.