「私の中の森」

北海道十勝帯広市で「心 からだ 健康相談」をやっている「メンタルコンサルティングTerra」の公式ブログです

この体と生きていく

アナフィラキシーになってから約2か月、
乳製品を食べないように気を付けているのですが、
ついうっかり食べてしまうこともあります。
「気のせいだ」と思おうとするのですが、
半日たってもダメでパッケージを調べると乳化剤とかの
添加剤として入っています。
塩辛とか柏餅とか、マジで驚きます。

今日は外食してきました。
いつものレストランにアナフィラキシーになってからは初めて行きました。
「乳製品は抜きで」とお願いしたのに、
やっぱり入っていたようで途中で苦しくなり、
食べ終えてから急いで車に戻り、
薬を飲みました。
その後3時間ほどは苦しかったかな?

そこでレストラン側を非難することもできると思いますが、言いません。
私は外食する以上、覚悟をして食べると決めています。
(まあ、ショック状態にならないから言えることですが)
親切にしてくださったお店の人にいやな思いをさせたくないです。
私はアスペで不用意に傷つけてしまうこともあるだろうから、
意識的にそうするようにしています。
たとえ、お金を払う側だとしても。

店を出て車まで向かう時、
一瞬いつもの問いかけが頭に浮かびました。
「何故、こんな体なのだろう?」
でも、すぐに私の心が答えました。
「この体と生きていくんだ」

意識せずに浮かんだその言葉に
そうだとうなずきながら、
がつがつと歩きました。
関連記事

別窓 | アレルギー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<関節の痛みと甘いもの | 「私の中の森」 | アスペルガー症候群>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| 「私の中の森」 |