fc2ブログ

何のために働くのか?―アダルトチルドレン・インナーチャイルドと仕事

なんのために働くかTop画像480

先日、地元帯広市のコミュニティFMラジオ局「FM-JAGA(ジャガ)」の番組のお題が、
「なんのために働くのか?」だったのです。

あなたはなんのために働きますか?

収入の発生する、しないは関係ありません。
収入がなくても、全て尊いお仕事だと私は思います。

********

自分の答えはあるのですが、
周囲の人はなんていうかな?
と思ったのです。

夫・流輝先生に聞いてみたら、
魂の使命的な答えが返ってきて、
「さすがだな!」「ぶれないな!」と思う。

久恵先生も、以前、「お役目だから」って言っていた。

二人の師匠、そういった意味でもすごいと思う。

*******

次に実家の両親。

父は、「動いていないと死ぬのでは?」と思うくらい、
私が物心ついた時から、
早朝から仕事して、早く終わったら飲みに行ったり、
誰かと話をしにいったり、
お世話しに行ったり、という人でした。

元旦に「今日は仕事休みだから機械整備でもするかな」と言ったのにはびっくりして
「いやそれ、仕事だから!」と思わず突っ込んだけど。

今でいうと、ワーカホリックと言うのかもしれませんが、
私から見ると、父はそれが通常運転。

中学を卒業してから、病気で生きるか死ぬか状態の父親と、母親、姉4人、弟2人、妹1人を抱え、
仕事や出稼ぎでお嫁に出したり、学校へ行かせたり、生活を成り立たせた人。

子どものうちから働いているから、何回も人から騙されたりもして。

お金が無いので壊れた重機をもらってきて、直して使い、
その重機で頼まれ仕事をしていたら次々仕事が来て、
副業が1000万を超えて会社にせざるを得なくなった。

たぶん父に「なんのために働くのか?」と聞くと、
「そんなもん、あたりまえだべや(北海道弁)」と言いそう。
口では「仕事したくない」「仕方ないからやっている」というけれど、
何もしないでいられない人。

***********

母は、私の実家の近くに母の実家があり、
母が中2の時に母親がリウマチで寝たきりになったので、
それからずっと食事やおむつ替えなど介護をしてきた人。
だから、高校にも行けず、詳しい経緯は知らないけど、幼馴染の父と結婚。

結婚後もそりゃあ苦労しただろうと思います。

はじめは舅、姑、小姑たちが同居で、
子ども(=私)がなかなか授からず、
やっとできたと思ったら生きるか死ぬかの超難産。

その後も、かなり、色々イロイロ苦労している。

今70代後半の母に、
「何か仕事してるの?」と聞くと、
「な~んもしてない」という返事。

「ハウス3つあるから、一日何回か温度確認して窓(一つのハウスで一周100m弱)開け閉めしたり、野菜畑の草取りしたり、花の手入れと、野菜を出している産直市場の当番を週何回か行って、老人クラブの役員とか、檀家している神社の婦人部の役員の仕事、(何件かの)親族のとこへ月1回くらい顔見に行ったり、その程度だ」

いや、それ、かなり働いているから。
自家用野菜ハウスって言うけど、どう見ても自家用と言う規模じゃないから。
他に父の会社の経理事務。
税理士さんに任せているとはいえ、雑務はいっぱいあると思う。

でも、母は「仕事なんかしたくないから、ほとんど動かんよ」と言っている。

…こういう家に育つと、「普通に仕事をする」の基準がおかしくなる。
だから、私は気が付くと一日中仕事をしてしまうのか?と思う。

***********

私の答えは、「働くのが当たり前だから」
それと、「仕事が楽しいから」

これには語弊があって、楽しくない事も、辛い事も、迷う事、悩む事も、悲しい事も、勿論ある。
なんの苦労もないわけじゃありません。

時々、むやみにうらやましがられるので、念のために書いておきます。

それでも、仕事は楽しいし、生きているのも面白い。
当店で、そう思えるようになった人が、日々増えているのが、とても嬉しい。

******

こうして振り返ると、私の父母も私も「仕事人間」ですね。
家庭中心で生きる人ではない。

このブログにも、過去に私自身のアダルトチルドレンやインナーチャイルドについて書いたけど、
「家庭向き」じゃないのに、父も母も、頑張ってお父さん、お母さんしようとしてたんだなと思う。

そもそも、甘えられる子ども時代を送っていないのに、不器用にでも「お父さん」「お母さん」してくれたんだと思う。

Noteブログに「母としての私を諦める」というのを掲載したけど、
向いてないなりに、頑張ったね、私。
(それでも、子ども達に申し訳ないと思っているけど)

父も、母も、私も、仕事人間なのに、「父親、母親」をすごく頑張ったと思う。


仕事への取り組み方を振り返ったら、自分のアダルトチルドレンインナーチャイルドに納得しました。
(これは、私の納得だから、その人なりの納得があって良いと思います)

働き方と、インナーチャイルドって密接に関係している。

私で良ければインナーチャイルド癒し、
お手伝いさせていただきます。
メンタルコンサルティングTerraわたもり申し込みメールフォーム


さて、もう一度。

「あなたは、何のために働きますか?」



メンタルコンサルティングTerraの基本情報
メンタルコンサルティングTerraのHP

メンタルコンサルティングTerraの最新情報
メンタルコンサルティングTerraのFacebook

食事療法久恵先生のとってもためになるFC2ブログ
久恵流フード風土ヒーリング

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
関連記事

Comment 2

There are no comments yet.

ありがとう

何のために仕事をするのかって
食べていくため、お金を稼ぐため
→他人に自己決定を邪魔されないため
ってところが綺麗事抜きにしてあるかなと思いましたが、、、

色々と関連記事を読んでいると、
インナーチャイルドや自他との境界とか
たしかに仕事は関係しているんだな感じましたね。

私も使命感というか、私なりにそれなりに色々とあって今の仕事や仕事内容に辿り着いた感はあるので、仕事自体が自分そのもののような気もしますね。
それでも、宝くじが当たったら仕事なんて辞めてもっと楽になりたいな〜とも思うこともあるので、自分にとって仕事が重荷になっているところもあるわけで。
でも、実際に宝くじが当たったら仕事は辞めないような気もしますし、その重荷を背負って生きようとする感じは私自身のインナーチャイルドと関係しているような気もしますね。

ブレまくりですが、「これでいいのだ」って今はバカボンのパパ的な感じに収まってますね。

  • 2023/11/09 (Thu) 01:00
  • REPLY

わたもり

Re: タイトルなし

ありがとう様

コメントありがとうございます。(*^^*)
最後のまとめが良い感じです!

>宝くじが当たったら仕事なんて辞めてもっと楽になりたいな〜とも思うこともあるので、

これ、私の父も良く言っていますし、私もそう思います(^^;)
でも、多分、父も私も無駄に動き回ると思います(笑)

私は今の仕事が好きなので(というか、人間が面白いから)収入を気にせずにこの仕事が出来たら良いなと思っています。
純粋に、カウンセリングだけしたい。
でも料金はいただきますよ。物事は等価交換ですから(^^♪

  • 2023/11/09 (Thu) 11:58
  • REPLY
わたもり