fc2ブログ

自分の柱を立てる―センタリングの話

励まし480
「Encouragement 励まし」 ”自分の力を信じて良いのです”

この記事はどちらかというと、当店の常連さん向きの記事かもしれません。
(初心者の方には、Terraがどういう店か判るかも)

長年それぞれのタイミングで、
カウンセリング、食事相談、アチューメント、
カードリーディングやタロット等をご利用いただき、
そこで得た気付きや、アドバイスを基に、
自力で、一つ一つ問題を「大丈夫」な状態にしてきた方達向け。

問題をたくさん抱えていた時より、
本当は、ここからの方が難しい。


問題があった時は、むやみに自分を責めたり、
誰かや、何かのせいに出来たけど、
もうできないから、そこから先は自分で作り上げていく段階。

よくぞここまで辿り着いてくださいました。

多分、今、悩んで、迷って、怖がって、苦しんでいると思います。

「これからどう生きるのか?」
「進んでも大丈夫なのか?」
「道が、やりたいことが、見つからなかったらどうしよう」
「やりたかったことを本当にやって、良いんだろうか?」
「やりたかったことがうまくいかなかったらどうしよう」


だから、脱線したり、
ヤケになったような行動とったり、
現実逃避したり。

***********

大丈夫だから。

あなたは大丈夫だから。

だって、最初の頃の方がボロボロだったんだから、

そこから立ち上がる方法も知っているし、

人生なんて、
何度でもやり直せるって知っているでしょう?

私がTerraを始めたのが45歳になる年。
流輝先生は、39歳。
久恵先生は52歳。←マヤの誕生日の年=本当の人生の始まり

開店してからも、何度も壁にぶつかりました。
その度に、私は流輝先生と久恵先生に助けられ、

実はクライアント様達にも助けられました。

自分が悩んでいるのと同じような悩みの方がいらして、
自分を振り返ったり、
自分の悩みが馬鹿馬鹿しく思えたり、
カウンセリングをしているうちに自分の悩みも昇華されたり。

今があるのは、ただ、続けてきただけ。
それだけ。

だって、これをやるって、決めたんだもの。
これを、やりたいって思ったんだもの。

だから、うまくいかないとしても、
この仕事をやりたいんだもの。

そう思わせてくれたのは、
他の誰でもない、クライアント様達。
このブログをお読み下さっている、皆様です。

本当にありがとう。

人は、一人じゃないから、大丈夫って思わせてくれて、ありがとう。
どんな状態でも、必ず立ち上がれるって、思わせてくれてありがとう。


スタートは、「私の」この仕事をやるんだ、という柱を立てたところから。

「上手く行っても行かなくてもいいから、私はこの仕事がしたいんだ」

そう決めたところから。

そこにたどり着くまでは、色々勉強して、
色々克服しようとして、
失敗ばかり、うまくいかない事ばかりだったけど、

動けなかったのは、
運が悪かったからじゃなく、
周囲にうまくいかない環境があったからじゃなく、
勉強が足りないからじゃなく、
苦労が足りないからじゃなく、
間違ったものを選んだからじゃなく、

私に、「こう生きるんだ」という柱が無かったから。

これを、私はメンタルケアの基本の一つ、
「センタリング」としてお伝えしています。

どこかに、誰かが何とかしてくれるんじゃないかって、
甘えもあったと思う。

向こうから、運命的な何かがやって来るんじゃないかって、
他力本願もあったともう。

だから、人生は、
早く柱をたてなさいって大変な事を次々起こしてくれたんだと思う。

逆に、今思えば、覚悟するとか、そういうの無かったかも。
ある日突然、ストンと、「うん、やるしかないね」ってなった。
(ちなみに、当時の嫁ぎ先から離縁を言い渡された時)


クライアント様がTerraで色々お受けくださり、
前より少し楽に生きられるようになって、

今は別な苦しみ=産みの苦しみで悩んでいる人が多いかと思います。
それで、Terraメンバーに八つ当たりしたくなっている(笑)人もいると思うけど。

柱を立てる「その時」が来るまで、悩んで良いから。

七転八倒して、苦しんで良いから。

それが、全部、あなたに必要な苦しみだから。

そんな苦しみなんて、全部、宝に出来る力をあなたは持っているから。
それくらい根性がある人じゃなきゃ、
Terraみたいな面倒な店になんて、
何度もご依頼くださらないはずだから。

だから、今は大丈夫じゃなくても、
行き詰って、悩んでも、迷ってもいいから。

それは、必要な悩みや苦しみだから。

でも、忘れないでね。

あなた自身の柱を立てる事を。

運命や、周囲や、何かのせいにせず、
自分の向かう先を、
見つけるのを諦めないで。

そして、それを前にして、おじけづかないで。

自分の足で立つことを。

それまでは、これでもか!ってくらい、色々あると思うけど。

私の繋いだブレスが、何度も切れたりね(笑)


自分の足で立つのが怖いのが、悪いって言ってるんじゃないのです。
誰だって怖いから。

でも、人生は、結構容赦ないから。

必ず、時が来るから。

そして、静かに、ストンと、「ああ、これだ」ってなるから。
それが、あなたの望む、華々しい事とは違うかもしれないけど。

あなたの今までの道の上に続く、何かだと思うよ。

だから、しっかり生きて。
あなたが柱を立てるその日までも、その後も。


私達も、頑張ってこの店を続けていくから。
(まだそこに至っていない人も、大丈夫!)


メンタルコンサルティングTerraの基本情報
メンタルコンサルティングTerraのHP

メンタルコンサルティングTerraの最新情報
メンタルコンサルティングTerraのFacebook

食事療法久恵先生のとってもためになるFC2ブログ
久恵流フード風土ヒーリング

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
関連記事

Comment 0

There are no comments yet.